MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Zephyren代表GEN氏×オメでたい頭でなにより×ヒステリックパニック×夕闇に誘いし漆黒の天使達

2019.01.10UPDATE

2019年01月号掲載

Zephyren代表GEN氏×オメでたい頭でなにより×ヒステリックパニック×夕闇に誘いし漆黒の天使達

オメでたい頭でなにより:赤飯(Vo) ぽにきんぐだむ(Gt/Vo)
ヒステリックパニック:とも(Vo) $EIGO(Gt/Cho)
夕闇に誘いし漆黒の天使達:小柳(Vo) ともやん(Ba)
Zephyren:GEN(代表)
インタビュアー:米沢 彰 Photo by 飯島春子

3月2日に渋谷全7会場で行われる"A.V.E.S.T project vol.13"の開催を控え、出演する3バンドから2名ずつを招いて行われたZephyren特別対談。各バンドの由来から"A.V.E.S.T"への意気込みまで、7人が様々に語った対談をお届けする。

-今回は基本的に長めのバンド名と、シニカル&コミカルな音楽性が特徴的で、"A.V.E.S.T project vol.13"に出演が決まったバンドが揃いました。まずは自己紹介をそれぞれお願いできますでしょうか?

赤飯:日本一オメでたい人情ラウドロック・バンド、オメでたい頭でなによりです。

小柳:神奈川県厚木発コミック系ラウド・バンド兼YouTuber、夕闇に誘いし漆黒の天使達です。

とも:僕ら見た目がYouTuberっぽいってよく言われますけど。

一同:(笑)

とも:まだYouTuberには進出していない名古屋発のJ-POPバンド、ヒステリックパニックです。

小柳:たしかに俺たちよりYouTuberっぽいですよね。

とも:ここにTack朗(Gt/Vo)がいたらさらに。

一同:(笑)

-みなさん特徴的なバンド名ですが、それぞれの由来を教えていただいてもよろしいでしょうか?

GEN:(オメでたい頭でなによりのバンド名は)難しいんだよね。どこがカタカナかわからなくなる。

とも:"ドラえもん"と一緒(笑)。

一同:(笑)

赤飯:カタカナ、ひらがな、漢字を全部使おうぜっていうところから始まってるんですよ。全部ひらがなでも良かったけど、全部使った方がインパクトあるし、お得感もあるってところから"オメ"だけカタカナにしてやらせてもらってます。僕は赤飯っていう名前でずっとソロでやっていたんですけど、"赤飯"ってイメージ的におめでたいじゃないですか? だから"おめでたい"っていう言葉を絶対バンド名に入れようっていうのはあったんです。ずっとソロでやってきていたものの、本当はずっとバンドをやりたかったんですよ。バンド・メンバーに恵まれずうまいこと軌道に乗れないな、それでもバンドやりたいなって、ずっと夢を追い続けている自分の感じが"おめでたい頭"やなっていう、皮肉なわけなんです。"おめでたい頭"っていうのを必ずバンド名に入れようっていうところからメンバーに持っていったんですけど、このバンド名が決まる前からメンバー同士でわちゃわちゃやっているのを見たファンから"楽しそうで何よりですね"ってよく言われることがあって。それをくっつけたら、皮肉なこともポジティヴにアウトプットできるよね、っていうところから"オメでたい頭でなにより"で満場一致になったという経緯があります。

GEN:いや~いい話だねぇ。

ぽにきんぐだむ:メンバーも英語、数字、カタカナ、ひらがな......って意図的に分けてるんです。名前が散らばるようにステージ・ネームを変えて。"全員英語とか全員フルネームだと覚えられないよね、分けよう"と。

赤飯:なんなら"漢字の人"、"数字の人"、"カタカナの人"、"ひらがなの人"っていう覚え方でもいいぐらいに。

ぽにきんぐだむ:覚え方は様々だけど覚えやすいようにしようっていうところから付けています。

小柳:僕らは高校の企画で組んだバンドなんですよ。"(バンド名)何にする?"って聞かれて、僕が2秒で考えたバンド名です。(オメでたい頭でなによりの)すごくいい話を聞いたあとなんですけど、まじで思い入れがないっていう。

一同:(笑)

小柳:インパクトに注目していて、1文字にするか、めちゃくちゃ長いのかの2択で考えて、めちゃくちゃ長いのにしました。

ともやん:フライヤーとかで、名前が長ければ目につくだろうっていう。

小柳:英単語4個くらいのラウド・バンドが周りに多かったんですけど、それがもう飽和してたというか。漢字とかでめちゃくちゃ長いのがバカだなぁっていうことで"夕闇に誘いし漆黒の天使達"に。

GEN:"お茶を飲んでいます。"も日本語でなんやかんや流行ったからね、意味不明に。

一同:(笑)

赤飯:中二感があってすごい好きです。

小柳:しかも、"てんしたち"じゃなくて"エンジェル"なんです。"達"なのに"エンジェルズ"でもない。

ともやん:その理由もよくわからんっていう。

一同:(笑)

赤飯:ややこしすぎる(笑)。気が利く人だと"ズ"をつけてしまうよね。

小柳:"ズ"いらないんですよ、って謎に否定するっていう。

とも:"エンジェルズ"だとすごい暴走族みたい(笑)

一同:(笑)

GEN:年齢もよくわからないんだけど、何歳くらいなの?

小柳:自分らは22ですね。

一同:若ー(笑)!

とも:俺らもラウド畑でやっていたので、周りが英語とか英文のバンドばっかりだったんですよ。だから、フライヤーで目立ちたくて"英語はやめよう"って言ってたんです。でも必要とあらば英語に表記しても違和感がないようにしたくて、物販とかロゴは英語表記。それと、反復すると売れる説で、ダウンタウン、ナインティナイン、ORANGE RANGEみたいに、似たような響きの"ヒステリックパニック"に。なおかつ略しやすいし、名は体を表すみたいに、Tack朗のハイトーンと俺のシャウトで"やかましいバンドだよ"って一発でわかるようにした感じですね。

赤飯:略したときに"ヒスパニ"になるようにっていうのも考えてんねんね?

とも:そうですね。HIGH and MIGHTY COLOR方式です。逆算して。

一同:(笑)

ぽにきんぐだむ:ちゃんと考えてるね。うちらのグッズにしにくさといったら(笑)。

一同:(笑)

$EIGO:でもめっちゃ着てますよ、俺。

赤飯:なんかすまん(笑)。