MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

LIVE REPORT

夕闇に誘いし漆黒の天使達

2024.02.14 @Spotify O-EAST

Writer : 内堀 文佳 Photographer:Nozomi Nakajo

夕闇に誘いし漆黒の天使達(以下:夕闇)が結成10周年を祝して全国13ヶ所を回ってきた対バン・ツアーが、結成日および初ライヴから丸10年となる2月14日、ソールド・アウトのSpotify O-EASTでファイナルを迎えた。
そんな記念すべき日のゲストに迎えられたのは鬼龍院 翔。コミカル且つハイクオリティな楽曲や型破りなパフォーマンス、斬新な動画コンテンツなどで国民的な人気を博すゴールデンボンバーの中心人物である鬼龍院がその抜群のエンターテイナー力を発揮する姿は、まさに小柳(ブス担当/Vo)がその後MCで語っていたように、まるで夕闇の"師匠"のよう。コールや合いの手が見やすく書かれたフリップ、振付のわかりやすい手本で観客全員をスペクタクルに巻き込んでいき、あとに控える主役 夕闇のショーを全力で楽しむ準備が整った。

鬼龍院がアツアツに盛り上げた(Spotify)O-EASTに満を持して登場した夕闇がまず届けたのは「君に届かない声はイタリアにも届かない、故にミラノ風」。ラウドとキャッチーを兼ね揃えたYUMA(GOD/Gt)、ともやん(Ba/シンガロンガー)、にっち(Dr/飯食い)のバンド・アンサンブルあり、内容は面白おかしくも熱く痛快な小柳のヴォーカリゼーションあり、10回クイズやピザの電話注文の寸劇あり、配達員に扮してソールド・アウトを祝う花環を模した紙製のピザを持って現れたり、ピザ型の巨大バルーンをフロアに投げ込んだり、名前通りの活躍を見せるパーティーモンスター(Party)ありと、1曲目から夕闇らしいサウンドと笑いがごちゃ混ぜのカオスが繰り広げられていく。それをさらにヒートアップさせるのが爆音のシンガロング。特大ヴィジョンに歌詞がすべて表示されるので、夕闇のライヴ初参戦でもすっごいファン(※夕闇ファンの総称)と一緒になって遠慮なく声を張り上げられるのだ。

その一体感は、"猫の手"の形に握った拳を突き上げる「猫サンキュー」や、「Good Morning Dead」のピョンピョン跳ねる"ゾンビの行進"でますます高まっていく。また、このライヴが行われたのは平日。「Good Morning Dead」から「はたらく君に贈る歌」、「時給アップアップソング」の流れは、朝から身体を引きずり、1日の仕事などを終えてからO-EASTに集い生き返ったファンの心をさらにひとつにしたことだろう。
ここまでは、身近なトピックや感情を身近な言葉で表現し、アッパーな楽曲に乗せて爆発させるという夕闇の真骨頂が披露されてきたが、次に贈られた「時間が戻ったら抱きしめて...」は一転してゆったりとしたバラード。......しかし、彼らはコミック・バンドである。往年の名作ドラマの主題歌を思わせる、ピアノとYUMAの泣きのギターを中心とした演奏、O-EASTをドーム級の広さに感じさせる、過剰なまでにリバーブがかけられた小柳の歌声、そしてやたらと"抱きしめて"が繰り返される歌詞。その誇張具合、同時にパロディとしての完成度の高さに、観客は笑いをこらえられない。

そんな笑顔溢れるO-EASTに、悪魔怪人なる悪党が突然襲来! YUMA、ともやん、にっちが慌てふためいていると、その叫びを聞きつけた小柳......ではなく、ジャスティスマンが参上し「正義の味方「ジャスティスマン」」へ。敵同士のはずなのに、まるで兄弟のように息ぴったりのコンビネーションでジャスティスマンと悪魔怪人がフロアを煽り、場内の熱は再度急上昇。曲が終わり、悪魔怪人がステージ袖で成敗され、O-EASTに再び平和が訪れると、いよいよ本編ラスト・スパートに突入する。動画の企画から生まれた、バンドとYouTuberの二足の草鞋を履く夕闇ならではの1曲「MalibuMonster」、"ダンス・タイム"に鬼龍院も参加した「ウォウウォウイェイイェイ酒ナイト」、そしてバンドの新章幕開けを飾った最新曲「パーティー・イン・ザ・ダーク」で、今宵のパーティーは一度締めくくられた。

アンコールに入る前に、ここで重大発表が。初のベスト・アルバム、そしてツアー"対バン編"に続く"ワンマン編"が映像にて告知され、ステージに再登場したメンバーをこの日一番の大きな拍手と歓声が迎える。そんなハッピーなムードに包まれたO-EASTの期待感を、最後の1曲「スプリングサマーオータムウィンターチューン」が最高潮に導く。ブチ上がる季節はなんでもいいのだから、この先の夕闇もきっとこの素晴らしい景色を見せ続けてくれるはずだ。


[Setlist]]
1. 君に届かない声はイタリアにも届かない、故にミラノ風
2. SUSHI SONG
3. MUSIC Zoo
4. 猫サンキュー
5. ラブソング
6. Good Morning Dead
7. はたらく君に贈る歌
8. 時給アップアップソング
9. 時間が戻ったら抱きしめて...
10. 正義の味方「ジャスティスマン」
11. MalibuMonster
12. ウォウウォウイェイイェイ酒ナイト
13. パーティー・イン・ザ・ダーク
En1. LAST A GAME
En2. スプリングサマーオータムウィンターチューン

  • 1