MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

LIVE REPORT

神使轟く、激情の如く。× 夕闇に誘いし漆黒の天使達

2021.10.28 @新宿BLAZE

Writer 宮﨑 大樹 Photo by ササキアミ

"神激"こと"神使轟く、激情の如く。"と"夕闇"こと"夕闇に誘いし漆黒の天使達"。そのネーミングも音楽性も親和性が高く、激ロックの座談会で語り合ったこともある両者によるツーマンは、ガチンコのプロレスを思わせる、エンタメ性の高いバッチバチの殴り合いだった。

先攻の夕闇は、初っ端からキラーチューン「Super Ultimate Happy Happy Song」を投下。ラウドなサウンドと凶悪なシャウト、これに不思議と合うキャッチーなメロディで新宿BLAZEを掌握した。夕闇らしくMCでは笑いを起こすが、それでも小柳(ブス担当/Vo)が"我々みたいな色物と、テッペンを取ろうとしているみなさんとのツーマン、こんな熱い機会はなかなかないわけですよ。今こういう状況でツーマンをやるってすごいことじゃない? 来てくれた、遊びに来てくれたみなさんに拍手をして最高のライヴを作りたい"と熱く語ってから、続けて"どっちかが勝って、どっちかが負ける、それが最高に楽しいツーマン・ライヴだろ? つぶし合い、殺し合い、しばき合い、そのツーマンをやりにきてるから"と闘志を漲らせる。「MalibuMonster」でオーディエンスのジャンプやヘドバンを起こし、「危険予測ディスカッション」ではダンボール製の車に乗り込んで"かもしれない運転"の必要性を実演しながら訴える。数字だけで歌詞が綴られたその名も「数字」や、「Everyday 最後の晩餐」、謎の寸劇(「口上」)から披露した「正義の味方「ジャスティスマン」」など、彼らが掲げるコミック系ラウドロックを鳴らし続けた。中でも楽器を置いて"テキーラジンウォッカ/ウォウウォウイエイ"と踊り狂う「ウォウウォウイェイイェイ酒ナイト」は、彼らのステージのハイライトのひとつだったと言えるだろう。最後は「猫サンキュー」、「30秒間以上手を洗わないとウイルスは除去できない」でとにかく攻め続け、夕闇はステージをあとにした。

すっかり温まり切った新宿BLAZEに神激が登場。"初めての夕闇さんとのツーマン、正直めっちゃカッコ良かった。でも、うちら神激のほうがヤバい「かもしれない」、ここにいる全員虜にしちゃう「かもしれない」。今日は「かもしれない」を証明しに来ました"(二日よいこ)と夕闇の「危険予測ディスカッション」を受けてのカウンターを返し「合法トリップ:ボイルハザード」で口火を切った。どこからその声が出るのかと驚かされる涙染あまねの強烈なグロウルと、二日よいこのテクニカルなラップが交錯し、クリーン・パートのメンバーの歌唱がさえわたる。あえてバンド編成は取り入れず、マニピュレーターがPC出しをする音のクオリティの高さに自負心を持つ神激チームが鳴らすサウンドは、バンドに引けをとらない粒立ちだ。シームレスに「夏声蝉時雨」へと曲を繋ぎツーステをする神者(※神激ファン)が続出すると、三笠エヴァが"どっからどう見ても俺らが挑戦者! それでも神激は全力で勝ちに来ました!"と咆哮してから「自己都合主義メタモルフォーゼ」へ。フリースタイル・ゾーンでは、夕闇の"テキーラジンウォッカ/ウォウウォウイエイ"(「ウォウウォウイェイイェイ酒ナイト」)や"正義ジャスティス/正義ジャスティス"(「正義の味方「ジャスティスマン」」)の振付を取り入れ会場を一体にした。さらに、小柳へのリスペクトを込めて髪型とインナーを彼に寄せたというTiNAの曲振りで披露した「さよならネガティブ」の中盤では、正義の味方"神激マン"が登場するデジャヴな寸劇を敢行。相手の土俵に上がって、全力でしばき合いをする神激の気概は、漢気溢れるものだった。もちろん、熱くてエモい神激も健在だ。様々な音楽ジャンルがミックスされた「BAD CAKE」でフロアを掻き混ぜ、実久里ことのが"知ってますか? 殴り合いって本気でやんなきゃ気持ち良くないんですよ。今日はめちゃくちゃ気持ちいいよ!"と熱を帯びたMCをしてライヴは後半戦へ。高速ラウドロック・チューン「オキシバギー」から「神奏曲:ガイア」、「神奏曲:インフェルノ」と"神奏曲"シリーズでラスト・スパートを仕掛ける。"いろんなこと我慢したり、いろんなこと妥協したり、それでも私たちは生きていかなきゃいけない。そんなときに力をくれるのがこの音楽だって思うんですよ。あなたたちがしんどいとき、この音楽はあなたをひとりになんてさせない"(生牡蠣いもこ)と語り、大きな拍手に包まれた神激は、音楽の力であなたを救いたいと願う「不器用HERO」で締めくくった。

対バン・シリーズ"LEGIT"="本物"同士がリスペクトを持って爆音で殴り合った今夜。異色のツーマンではあったが、両者の根底にあるものが滾り、ぶつかり、同調した、熱いライヴだった。


[Setlist]
■夕闇に誘いし漆黒の天使達
1. Super Ultimate Happy Happy Song
2. MalibuMonster
3. 危険予測ディスカッション
4. 数字
5. Everyday 最後の晩餐
6. 口上
7. 正義の味方「ジャスティスマン」
8. ウォウウォウイェイイェイ酒ナイト
9. 猫サンキュー
10. 30秒間以上手を洗わないとウイルスは除去できない

■神使轟く、激情の如く。
1. 合法トリップ:ボイルハザード
2. 夏声蝉時雨
3. 自己都合主義メタモルフォーゼ
4. さよならネガティブ
5. BAD CAKE
6. オキシバギー
7. 神奏曲:ガイア
8. 神奏曲:インフェルノ
9. 不器用HERO

  • 1