MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

魔訶不思議変革者 -デスデス- × 小柳(夕闇に誘いし漆黒の天使達)× 丸山 漠(a crowd of rebellion) 座談会

2024.10.16UPDATE

2024年10月号掲載

魔訶不思議変革者 -デスデス- × 小柳(夕闇に誘いし漆黒の天使達)× 丸山 漠(a crowd of rebellion) 座談会

"サマソニ(SUMMER SONIC 2024)"でデビューを果たしたダーク・ヒーローな7人組ガールズ・ユニット"魔訶不思議変革者 -デスデス-(以下:デスデス)"。彼女たちのサウンド・チームには小柳(夕闇に誘いし漆黒の天使達)&丸山 漠(a crowd of rebellion)が参加し、両者が化学反応を起こすことで変態サウンド×個性的な世界観のラウドロック楽曲が生まれている。今回はそんな2人を招いてデスデスメンバー全員との座談会を開催。楽曲制作やライヴの心得等を語ってもらった。

魔訶不思議変革者 -デスデス-:藍夢 霙 NANAI 月姫 澪乃 依杯 おをい なまけ・もの 不二子 天嶺 まお
夕闇に誘いし漆黒の天使達:小柳(ブス担当/Vo)
a crowd of rebellion:丸山 漠(Gt)
Interviewer:宮﨑 大樹
Photographer:Kanda Yukiya


一曲一曲のカロリーが高いんですよ。これはマジで言っておきたい(小柳)


-そもそも2人がデスデスのサウンド・チームへ参加することになった経緯はなんだったんですか?

小柳:連絡が来たんです。ありがたい話をいただいたし、作曲が漠さんだったし、やってみたいなと。知らない人だと嫌なんですよね。

丸山:たしかに。知っている人だったから良かったです。

小柳:最初はメンバーが何人かすら分かんなくて、ぶっちゃけ何曲かはメンバーの声を知らずに作ったりしていましたよね?

丸山:うん。まぁいけるやろって(笑)。神激(神使轟く、激情の如く。)に負けず劣らずな変態ラウド・アイドルを作りたいみたいなことを言っていただいて、それは面白そうだと思って参加しました。

デスデス一同:ありがとうございます!

-専任でやるとなると、普段の楽曲提供とはまた違う気持ちになりそうですよね。

丸山:そうですね。自分のバンドみたいな感じです、モチベが。

小柳:本当にそう。自分が歌ってもいいものを作っている感はある。

NANAI:小柳さんっぽい歌詞はやっぱりありますよ。

小柳:そこは悩みどころで。ラインが分かんないですよ。僕が歌うわけじゃないんで、この意図が伝わるかな? とか思うんです。1発目に作ったのが「超寝てない」(2024年8月リリースの1st EP『初めまして、デスデスです。』収録曲)なんですけど、サビの頭のところとかは実は一回作ってボツにしたやつなんですよ。俺はリフレインが大好きだけど、ちょっとふざけすぎかなと思って......。そうしたら"こっちを使いましょう"って。"あ、ふざけていいんだ、まぁ俺に頼んでいるんだもんな"と。

一同:(笑)

霙:「サンバ」(「ナンダ・カンダ・サンバ~夏夏夏~」/『初めまして、デスデスです。』収録曲)は小柳節が爆発していますよね。

おをい:初めて聴いたときにみんなで大盛り上がりでしたよ。デスデスはコミカルなメンバーが多いので、そういうコミカルさが出ていていいなと思いました。

小柳:良かった。あれは提出するときにビビった(笑)。サウンドは間違いないわけで、それを台無しにしていたら嫌だなと。

不二子:「サンバ」はライヴでもすごく人気です。みんな"楽しい!"って言っています。

まお:「サンバ」と「スリーミニッツ」(「スリーミニッツ・ダイエット」/2024年10月リリースのデジタル・シングル)は人気がすごい。

おをい:コミカル側が好きな人もいれば、逆に「DARK HERO」(『初めまして、デスデスです。』収録曲)みたいなカッコいい系が好きな人もいますね。

NANAI:「スリーミニッツ」は3分ぴったりの曲なのがすごいですよね。

丸山:あれは怯えた。後半で帳尻合わせだけど。

小柳:デスデスはとにかくサウンドすごいからね。

NANAI:音数が多くて。

丸山:そうだよね。大変なんです。MTR(神激作曲者)さんが"変態サウンドにしてくれ"って言うから(笑)。