MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

魔訶不思議変革者 -デスデス- × 小柳(夕闇に誘いし漆黒の天使達)× 丸山 漠(a crowd of rebellion) 座談会

2024.10.16UPDATE

2024年10月号掲載

魔訶不思議変革者 -デスデス- × 小柳(夕闇に誘いし漆黒の天使達)× 丸山 漠(a crowd of rebellion) 座談会

魔訶不思議変革者 -デスデス-:藍夢 霙 NANAI 月姫 澪乃 依杯 おをい なまけ・もの 不二子 天嶺 まお
夕闇に誘いし漆黒の天使達:小柳(ブス担当/Vo)
a crowd of rebellion:丸山 漠(Gt)
Interviewer:宮﨑 大樹
Photographer:Kanda Yukiya

-デスデスはラップと歌に加えてポエトリーもありますよね。

丸山:ポエトリー担当がいますもんね? ポエトリー担当ってすごい。なかなかないですよね。

澪乃:ポエトリー担当とは書いてあるんですけど、カッコいい系担当みたいな感じです。ライヴだとお客さんがポエトリーのところでしゃがんでくれるんですよ。

まお:崇めてくれる。彼女は魔王なので(笑)。

小柳:ポエトリーいいね。増やしたいな。他の担当は?

不二子:収録のときは萌え声で録っているんですけど、ライヴだと萌え声じゃなくなってきている気がして......。

小柳:それはやり通したほうがいいよ(笑)。

不二子:でも、私は二つ名が"萌えきゅんサイコパス"なので、ライヴだとサイコパス多めみたいな感じで出しているんですよ。

小柳:あぁ、なるほどね。

-まおさんも萌え声ですよね?

まお:萌え声は2人なんですけど、系統が違うんです。私は萌え声担当でもあり、アイドル担当でもあるので。

小柳:え? 喧嘩? "お前とは違うよ"って。

一同:(笑)

小柳:メイン・ヴォーカル、ポエトリー、萌え声、ラップの担当か。

丸山:(なまけ・ものは)英語がめっちゃ上手ですよね。普通に話せるんですか?

もの:ありがとうございます。マインドで行くタイプなので、そんなに長い文章は話せないんですけど、海外で生活できるくらいではあります。ずっとなんのために英語を学んでいるのかなと思っていたんですけど、このためだったんだなって。

小柳:すげぇ。海外進出も視野に入れられるじゃん。英語も緊張したんだよな。日本人だから分かんない。日本語もそんなにできないのに、英語はマジでムズいんです。文法としては合っているけど、もっと砕けた言い方がいいとかあるのよ。だからさすがに英語に詳しい人に聞きながら書いている。変な英語を書いて翻訳されたら嫌じゃん(笑)。

もの:私は歌詞を読み込むタイプなんですけど、小柳さんの歌詞がすごいなと思って。文才がある人って本が好きだったりすると思うんですけど、どんな本を読むんですか?

小柳:本はめっちゃ読むね。ミステリーが好きかもしれない。最近はあんまり読めてないけど、一時期はめっちゃ読んでいて。でも、わりとベタなものしか読まないかな。石田衣良とか、湊 かなえとか。あとは映画を観るね。時間がないときは移動中に車とかでよく観る。で、難しい言葉は絶対調べる。そういうのが作詞に繋がっているのかもしれない。本を読むのが好きなんですか?

もの:文字を読んで想像するのが好きなんです。

小柳:似たような感じかも。何かあったらそこから倍に膨らまして考えたりとかする。

-最後に、デスデスのメンバーから2人に聞いてみたいことはありますか?

霙:夕闇さんとかリベリオンさんのライヴを観させてもらったときに、何も考えずに気持ちが動くパフォーマンスをしてくださるなと感じるんですけど、そういうときって演者側としてどういう気持ちで音楽をしているのかなと思って。お客さんが魂を動かされているということは、演者側の人はそれよりも高い熱量なんだと思うんですけど、どういう気持ちの入れ方でステージに立ったりギターを弾いたりしているんですか?

丸山:俺はヴォーカルの宮田(大作)さんにスイッチが入ると、それを見てアガっていく。ヴォーカルに左右されるというか、テンション感に合わせちゃうというか。先導してもらっているような感じですね。

小柳:俺はあんま考えてないんだよなぁ。最前は盛り上がって当たり前みたいな感じだから、中盤に目を向けがちかも。それでヤバいと思ったら曲を止めたりするんだよね。そういう勇気は必要かも。あとは、今この会場、この時間は俺のものだからっていう空気感にする。且つ自分にもそれを憑依させるというか。

NANAI:それであの一体感が生まれるんですね。

小柳:あとは、もうダメだと思ったら逆に適当にやるというか、普段やらないことをする。型にはまっちゃうと、"今日はこういう流れでこうするんだろうな"みたいになるじゃん。だから"今日はここでこれするんだ"という、引っ掛かりみたいなものを作るようにしているかな。

-引っ掛かりですか?

小柳:ステージから降りてみようとか、普段はキレないけど今日はキレてみようとか。そうすると、普段は観ることができないものを観ることができた、みたいな雰囲気になるんだよね。あと、MCは全く考えずにいく。周年だとか重要ワードを押さえるだけ。俺、MCは上手いからね。

不二子:デスデスは、いつもMCで何を話すかってずっと会議をしているんです。

小柳:それ良くないよ。だって、そうしたらそのまま言っちゃうじゃん。誰がMC担当なの?

おをい:しっとり系とかカッコいい系が僕とか霙なんですけど、寸劇とか雑談は不二子とものとまおが主に進行しています。

霙:メインの"決めるぜ!"みたいな MCを考えようと、おをいと私でお互いに"これどう?"みたいな話をするんですけど、もうお互いに頭を抱えすぎています......。

おをい:もともと2人ともライヴキッズなので、これを言ったらシャバいよねっていうワードが増えてきて。

霙:考えたら言葉が出てこないし、いざ本番になったらMCが飛んじゃうこともあって。

小柳:だから考えちゃダメなんですよ。言うことがなかったら"今日は言うことないです"でいいんだよ。カッコいいMCをするんだったら正直であるべきだと思う。盛り上がってない空間で"盛り上がってくれてありがとう"とか変じゃん。全然盛り上がっていないなら"全然ダメ"とか言ったほうが逆にアガるし。MCからの曲って大事だからね。アガっていればさらにアガるし、アガってなければアガっていくし。だからそこは考えた言葉よりも正直に言う。それがしょうもなくてもいいんですよ。

丸山:うん。正直だったらいいんじゃない?

霙:よし、じゃあ今度から考えないでおこう!

小柳:本当に? それで大事故になって怒られたらめっちゃ気まずいんだけど(笑)。

魔訶不思議変革者 -デスデス-
RELEASE INFORMATION

1st EP
『初めまして、デスデスです。』

NOW ON SALE!!

DIGITAL SINGLE
「スリーミニッツ・ダイエット」

NOW ON SALE!!

魔訶不思議変革者 -デスデス- LIVE INFORMATION
"DESTINY DESTROY"

2025年2月17日(月)渋谷 clubasia

夕闇に誘いし漆黒の天使達 LIVE INFORMATION
"夕闇に誘いし漆黒の天使達 大きな大きなワンマンライブ 『夕闇に誘いし漆黒の天使達』"

2025年1月25日(土)東京 豊洲PIT
OPEN 16:00 / START 17:00
[チケット]
松(スタンディング) ¥15,000(特典付) / 竹(スタンディング) ¥5,500 / 梅(座席/指定席) ¥7,700(D代別)
■オフィシャル2次先行:~10月20日(日)23:59
詳細はこちら