MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Zephyren代表GEN氏 × Ailiph Doepa × MAYKIDZ × Newspeak

2019.02.12UPDATE

2019年02月号掲載

Zephyren代表GEN氏 × Ailiph Doepa × MAYKIDZ × Newspeak

Ailiph Doepa:Eyegargoyle(Vo)
MAYKIDZ:小林 光一(Vo/Gt/超飛行少年/SAY MY NAME.)
Newspeak:Rei(Vo/Key)
Zephyren:GEN(代表)
インタビュアー:米沢 彰 Photo by 石崎祥子

いよいよ3月2日に渋谷にて開催される"Zephyren presents A.V.E.S.T project Vol.13"に初出演を果たす、Ailiph Doepa、MAYKIDZ、Newspeakの3バンドからヴォーカル3名が集まっての特別対談が実現した。それぞれの近況から"A.V.E.S.T"参戦に至る経緯まで、余すことなく語った。

-みなさん"A.V.E.S.T"初出演、対談初登場ということで、それぞれバンドの自己紹介をいただけますでしょうか?

Eyegargoyle:Ailiph Doepaは2010年に都内で結成しました。ちょっと変なラウドロックをやってます。SiMが開催している"DEAD POP FESTiVAL"に昨年出演させてもらって、ちょっといい感じです。よろしくお願いします。

小林:2018年5月に結成しましたMAYKIDZといいます。パンクとかそういうジャンルのものを日本語半分、英語半分でやっているバンドです。年明けにTHE OFFSPRINGの来日ツアーの前座をやって、ちょっといい感じです。

一同:(笑)

Rei:2017年の初めに結成したNewspeakというバンドなんですけど、ジャンルはちょっと、わかんないっていうか、まぁ聴いてもらって決めてもらって。たぶんインディー・ロックとかインディー・ポップとかってジャンルに入ると思うんですけど。2018年10月に大好きだったTHE FRATELLISというバンドの前座をして......いい感じです(笑)。

小林:THE FRATELLISどこでやったの?

Rei:渋谷のWWW Xです。

小林:僕も好きです、THE FRATELLIS。

Rei:ほんとっすか!? 最高っすね!

小林:『Costello Music』聴きまくりで。

Rei:『Costello Music』はもう、最高でしたよ。

-今日の3名とはGENさんは初めましてでしょうか?

GEN:いや、初めましてではないですね。EyegargoyleとReiとは数回ですが結構飲みました(笑)。で、小林君は昔のバンドから知ってます。超飛行少年っていうバンドをやってて、そのドラムの子(長田勇気)と仲良くて。この間のMAYKIDZとエルレ(ELLEGARDEN)の高橋(宏貴/Dr)さんの新しいバンド PAMとのツーマンで新代田FEVERに行かせてもらったら、"あれ!? 知ってる!"って思って。そのとき初めて(MAYKIDZをやってるって)知ったんだよ!

小林:そうだったんですね。

GEN:雄一(ELLEGARDEN/MAYKIDZ/ex- MEANINGの高田雄一/Ba)は何も言わないじゃん!

小林:そうですね~。僕にも何も言わないですから。いろんなことを。

GEN:そうそう。だから、"あれ!? 知ってるよ?"って。BEAK(MAYKIDZ/NICOTINE/Dr)も知ってたし、全員知ってるメンバーでやってるバンドで。でもこうやって話すのは初めてかな? ライヴは超飛行少年のときも行ってるもんね。

小林:そうですね。

GEN:あれ何年前なんだっけ?

小林:10年くらいですかね......。

GEN:10年も経つのか。こうしてまた会えるのは面白いね。

-Eyegargoyleさん、Reiさんとは飲まれてるということでしたけど、最初の出会いとかって覚えてます?

GEN:"サマソニ(SUMMER SONIC)"でねぇ(笑)?

Rei:ぐでんぐでんに......。

GEN:Crossfaithのこいちゃん(Koie/Vo)とTeru(Prog/Vision)が"友達のバンドが出る"って言うから、観に行こうってなって、そのときに初めて会って"おっ"ってなって。重たいのばっかだと疲れるし、洒落た感じがいいなって思って、いろんな意味で"新鮮だなー"と。路上でめっちゃ飲んだよね。

Rei:そうっすね(笑)。

Eyegargoyle:いい出会いですね。うらやましい。

Rei:そんな感じでした。

Eyegargoyle:んで、俺らとは渋谷の路上ですね。

-また路上繋がり(笑)。

Eyegargoyle:"サマソニ"でっていいなぁ。うちのエピソード先に話せば良かった(笑)。急にすんってしぼむ感じが。

GEN:まぁ、普通にライヴ観て。そのあとに渋谷の路上でね。

Eyegargoyle:そのときは全然軽くで、ぐでんぐでんにはなってなかったですけど。

GEN:俺は結構ぐでんぐでんでした(笑)。