MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

LIVE REPORT

オメでたい頭でなにより

2023.08.29 @下北沢シャングリラ

Writer : フジジュン Photographer:ゆうと。

"あの瞬間、「最高に楽しかった」ってよ。お前らが自慢できる瞬間をここで作っとんねん!!"。ライヴ後半、バンドのテーマ曲であり、ライヴハウスの完全復活を宣言した「オメでたい頭でなにより」の曲中、フロアの大きな輪の中心で、赤飯(Vo)がファンに向かって叫ぶ。そう、みんなつらい時期をグッと我慢して、最高に楽しいこの瞬間を待ってたのだ。

オメでたい頭でなによりが、結成7周年を祝う東名阪ツアー"大寿祭"の東京公演を下北沢シャングリラにて開催。コロナ禍でのライヴハウスの規制も解かれ、日本一オメでたいバンドがいよいよ本領発揮する時が来た。

「いい湯だな」のSEでメンバーがステージに登場し、身体をゆっくり横に揺らすドリフ・ダンスで幕を開けると、「スーパー銭湯~オメの湯~」でライヴが本格スタート。ド頭から強烈な熱気を放つ風呂屋......おっと、"フロア"を"おい、お前らそんなもんか?"と赤飯が煽る。ラウドな演奏や赤飯のシャウト、maoの華麗なチョッパー・プレイに324の白熱のギター・ソロと魅せるソロ・プレイでボイラーの温度を上げると、チンチンに沸いた会場に熱い拳や掛け声が上がる。

印象的なギター・イントロとミト充の軽快な四つ打ちで間髪入れず始まったのは、最新曲「着火繚乱ビンビンビン」。ヘヴィな演奏に"ビンビンビン"の掛け声も痛快な、完全ライヴ仕様のこの曲。新曲ながらタオル回しやヘドバンを合わせて盛り上がる観客を観て、この光景が観たくて生まれた新曲だったんだろうと想像する。

MCでは、"本日、オメでたい頭でなにより、7歳を迎えました! あの頃に戻ったんじゃないぞ、俺たちは生まれ変わったんだ!"と、ぽにきんぐだむ(Gt/Vo)が宣言。ポップにヘヴィに頭を錯乱させる「さくらんぼ」、ネタとシャリがぶつかり合う「wosushi~ウォールオブ寿司~」、ソイヤソイヤ! の勇ましい掛け声で好漢度と感情をブチアゲた新曲「ソイヤ!好漢度BOY!」と、生まれ変わったオメでた(オメでたい頭でなにより)が、彼らならではのパーティー・チューンで会場を沸かす。

バンドマンの懐事情を切実に語り、しっかりネタ振りして披露した新曲「チン♂アゲ⤴交渉中」に続く、「VIVA!ハピバ」にみんなが手を振り7周年を祝福すると、"7周年だって! 1年目のつもりでやり直すから、よろしく頼むな"と喜びと意気込みを告げた赤飯。イントロに歓声が上がった「推しごとメモリアル」では、キュートな振付を全員で合わせるメンバーに会場がカラフルなペンライトの光で埋まり、アイドルさながらの盛り上がりを見せる。曲中に324がフロアに降りて、お客さんとギター・バトルを繰り広げるという展開も楽しい突飛な演出は、オメでたしかできない離れ業!

"男鹿ナマハゲロックフェスティバル"となまはげで知られる秋田県男鹿市への愛を語り、熱い想いを届けた「the OGAnizer -来訪神-」から、"3年ぶりにお前らの声を聞きたいから、この曲やるぜ!"と始まり、フロアに大合唱が起きた「We will luck you」と続くと、ライヴは後半戦。ぐちゃぐちゃになって吠声を上げるフロアに向かって、"汗かいてぶつかって、大声で歌う。この空間が好きで堪んねぇんだろ?"と問い掛け、"今までよく我慢してついて来たな。お前ら、どこまでも連れてったるわ!"と約束した赤飯。"ええ時代が来たんちゃうか?"と笑顔で始まった「すばらしい時代」で、"騒げる声出せる汗かける なんでもここでは叶うんだよ"と高らかに歌う。

コロナ禍の心境を振り返ったシリアスなMCから、「ザ・レジスタンス」で"来てくれたお前と共に/笑い合えば それが最幸の/(甥!甥!)/反撃"と反撃の狼煙を上げると、"忘れんな! ワシらとお前ら合わせて、オメでたい頭でなによりじゃ!"と赤飯が叫び、「オメでたい頭でなにより」でフロアに大きな輪ができる。その中央に降り立った赤飯は、"ワシらが一番最初からやりたかったのはこれや!"と肩を組む観客と大合唱し、ファンとの強い絆を再確認した。

このまま大団円と思いきや、6年前に行ったライヴが中断してしまった無念さを語り、"そいつらと一緒に作ったのが、「スーパー銭湯~オメの湯~」でした"と、ラストに同曲を披露。残る力を出し切った全力のパフォーマンスに観客が手拍子や歌声を合わせ、最高潮の盛り上がりのなかでライヴは終演した。3年間溜め込んだものをすべて吐き出し、最高のハッピーでオメでたい空間を作ったこの日。オメでたの最幸の反撃はまだ始まったばかりだ。


[Setlist]
1. スーパー銭湯~オメの湯~
2. 着火繚乱ビンビンビン
3. さくらんぼ
4. 四畳半フォークリフト
5. wosushi~ウォールオブ寿司~
6. ソイヤ!好漢度BOY!
7. チン♂アゲ⤴交渉中
8. VIVA!ハピバ
9. 推しごとメモリアル
10. the OGAnizer -来訪神-
11. We will luck you
12. すばらしい時代
13. ザ・レジスタンス
14. オメでたい頭でなにより
15. スーパー銭湯~オメの湯~

  • 1