MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

"Zephyren 5th Anniversary A.V.E.S.T project vol.14"対談

2020.01.10UPDATE

2020年01月号掲載

"Zephyren 5th Anniversary A.V.E.S.T project vol.14"対談

Ailiph Doepa:Eyegargoyle(Vo) Another Story:KeiGo(Vo)
オメでたい頭でなにより:赤飯(Vo) ぽにきんぐだむ(Gt/Vo) THE冠
ビレッジマンズストア:水野ギイ(Vo) Zephyren:GEN(代表)
インタビュアー:米沢 彰 Photo by 新倉映見

-それにしても、この5バンド6人が集まるってなかなかない機会だと思います。それぞれの印象とか覚えていることとかありますか?

THE冠:イベントで被ったのは別として、オメでた(オメでたい頭でなにより)は僕の主催フェス"大冠祭"に出てもらったり、Ailiph Doepaもビレッジマンズストアもツアーとかイベントに出てもらったり、みんな個性的で大好きです。印象的だったのは、オメでたのライヴを初めて観たのが"骸骨祭り2016"のオーディション("ROAD TO 骸骨祭り")だったんですけど。

ぽにきんぐだむ:結成2ヶ月ぐらいの頃ですね。

THE冠:それで勝ち抜いたら出られるみたいな内容だったんですけど、1バンドだけ断トツで。絶対すごくなるなと思ってたらこの何年かで一気に駆け抜けて行ったんで、やっぱりって思っていましたね。

ぽにきんぐだむ:だから、"拾ってもらった"ような感じがしてるんですよね。

GEN:冠さんって前から思ってたんですけど、いつも真面目ですよね。

THE冠:やめて、真面目とかそういうの。営業妨害や。

一同:(笑)

THE冠:今もア○ルパール入れながら真面目な話してるから。

一同:(爆笑)

THE冠:いや、でもAiliph Doepaも同じように感じてたんですよ。イベント出てもらったときに。難解な音楽なのに、すごくキャッチーだよね。

GEN:俺もほんと思う。あれだけのことをやってても心地よく聴かせるんだよね。

THE冠:チキンラーメン(のCM)もやってたよな。


Eyegargoyle:実は、そうなんです。ちゃんと日清に問い合わせ入れたらこの人たちですって答えてくれるっていう。

赤飯:下北をディスる曲を作って、KenKen(RIZE/Ba/Vo)に"あいつらなんなん"って言われてたんですけど、実際に会ったら仲良くなったらしいって聞いて。

Eyegargoyle:初めて会ったときに"あ、下北沢全否定バンドだ"って言われて、"違うんですよ。6文字だったら高田馬場とかでも良かったんですけど、たまたま語感が良かったんで。メンバーも住んでるんで"って言って。

一同:(笑)

-冠さんは、"冠徹弥の冠番組"が1月より始まりますね(※取材は12月下旬)。

THE冠:ラジオね。そうそう、FM FUJIさんからやってくれって声を掛けてくれて。ちゃんとスポンサーもついた番組ができて、しかも、月曜19時からという普通の時間に流れるので、みなさんぜひゲストに来てください。山梨のラジオですけど、東京でも聴けるんで。年明けに始まるんですけど、いきなりオーラル(THE ORAL CIGARETTES)のシゲ(鈴木重伸/Gt)と、taka(ミオヤマザキ/Gt)がゲストで。

一同:おぉ!

THE冠:その次のゲストはSEX MACHINEGUNS。すぐにメタル仲間になるっていう。

一同:(笑)

赤飯:俺ハガキ職人やろうかな。

THE冠:ぜひ! むちゃくちゃ嬉しいわ。

-みなさんもそれぞれ近況や今後の告知などありましたらうかがえますでしょうか?

赤飯:2月22日松阪 M'AXAを皮切りに"全国ワンマンツアー2020"を回りますので、ぜひご家族ご友人お誘いあわせのうえ、遊びにきてください。

ぽにきんぐだむ:ファイナルは沖縄です。しかも2デイズ!!

THE冠:遊ぶ気満々やん!

ぽにきんぐだむ:もう社員旅行みたいな。

THE冠:あと、あの"大五郎シート"って何?

赤飯:親子席ですね。子供が最前にいると心配になっちゃうんです。2F席があるところはだいたい作ってます。

THE冠:オメでたはホスピタリティがすごいよね。"デリケートゾーン"とかも作ってて。

ぽにきんぐだむ:暴れないエリアですね。

赤飯:熱量とか人が多い日も安心の。

ぽにきんぐだむ:そしたら、少しは騒ぎたいっていう人たちも出てきたんで、そういう人たちのためのエリアを周りに作りました。"サイドギャザー"って言います。

一同:(笑)

赤飯:フロア、"サイドギャザー"、"デリケートゾーン"、"大五郎シート"って4段階になっています。

THE冠:いやー、すごいですよね。

-続いてEyegargoyleさんお願いします。

Eyegargoyle:クリスマスに、『Cocoon』っていうちょっと寂しげなクリボッチ向けのシングルを出しました。1月26日から4月までそのツアー("Ailiph Doepa 5th Single「Cocoon」Release Tour Unveiling Creatures Anthem Tour")をやって、ファイナルは恵比寿LIQUIDROOMでやらせてもらいます。

THE冠:おぉ! 急にきたな!

Eyegargoyle:急にぶっこんですみませんって感じです。"デリケートゾーン"とかないですけど、普通にライヴやってるんでぜひ来てください。

水野:ビレッジマンズストアは、4月に[ビレッジマンズストア2020春tour"People Get Ready"]というミニ・ツアーを、ツーマンで各都市回らせてもらいます。ほかにも2020年はいろいろ楽しいことがいっぱいありますので、よろしくお願いいたします。

KeiGo:Another Storyは昨年春にフル・アルバムをボツられまして、それからまた頑張って作りましたんで、今年死んでも出します。事務所っていうか、GENさんにもまだ何も言ってないんですけど。

THE冠:1月19日からSEX MACHINEGUNSとの"SEX冠 TOUR2020"ツアーを回ります。メタルが好きっていう人もメタルのことをあんまり知らないって人も、来たら絶対楽しいし、みなさんに喜んで帰ってもらう自信があるので、ぜひよろしくお願いいたします。