MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

"NOCTURNAL BLOODLUST presents 6DAYS OF CHAOS"座談会

2021.08.28UPDATE

2021年08月号掲載

"NOCTURNAL BLOODLUST presents 6DAYS OF CHAOS"座談会

NOCTURNAL BLOODLUST:尋(Vo) Yu-taro(Gt)
Azami:関 普円(Gt/Cho)
Broken By The Scream:熊埜御堂ヤエ
C-GATE:Ryo Sakura(Gt)
MAKE MY DAY:Julian(Gt/Cho)
Sable Hills:Takuya(Vo)
Serenity In Murder:Ayumu(Vo)
インタビュアー:米沢 彰 Photo by 濱谷 幸江


これを機に友達をいっぱい作って、もっと大きなフェスをしたい(尋)


-逆に今回出演するみなさんから、それぞれの思いや、こんな日にしたいというのをうかがってもいいでしょうか?

Takuya:筋肉量じゃ勝てないので(笑)。正面衝突したら確実に負けちゃうので、若さと勢いで攻めたいと思います。

普円:うちも筋肉量では勝てないので(笑)、中堅の立ち回りで切り抜けようと思ってるのでよろしくお願いします。

Ryo:Yu-taroさんと一緒に(A Ghost of Flareの)サポートをやらせてもらってたり、バンドを始めたときはYouTubeでよく拝見していたりして。C-GATEのプロデュースやレコーディング・エンジニアをやってくれているのが楽さんで、これまでに話もいろいろうかがってたんですけど、絡むポイントというかタイミングがなかったんです。

尋:どんな話?

Julian:"死ねばいいのに"とか?

Ryo:それはないです(笑)!

一同:(笑)

Ryo:楽さんが(ノクブラを)脱退して以来、バンドに所属してこなかったので、バンドのアドバイスとかを貰うときはノクブラを引き合いに出されることが多くて。悪い例ではないです(笑)。なので、今回こうして機会を貰えてめっちゃ嬉しいです。

Julian:ノクブラって、なんとなく別格的な雰囲気なかったですか? 演奏力とか規模感的に。なかなかガチンコで比べられるタイミングが今までなかったので、ようやく僕らだけじゃなくて、ほかのラウド・シーンをやってるバンドもガチンコでやれるいい機会だなって。来てくれてあざっすっていう感じですね。

Ayumu:Serenity In Murderも新体制なんですけど、コロナの影響もあったりしてライヴできるタイミングが延び延びで全然来なくて、やっとできるっていうタイミングでこんな素敵なお話をいただけたのが嬉しくて。私も加入後初ですし、今の大好きな5人と一緒にできるのが本当に楽しみなので、思いっきりみなさんと楽しみたいと思います。あとやっぱり先生といきなり対バンなので、成果を見せられるように精進して挑みたいです(笑)。

Takuya:模範解答ですね(笑)。

普円:先生は友達が作りたいだけだからね。

一同:(笑)

ヤエ:今回呼ばれた中でアイドルは、Broken By The Screamだけだと思うんですけど、こういう激しい音楽をやってるバンドさんのイベントに呼ばれることがめちゃめちゃに嬉しくて。私自身もノクブラさんがすごく好きだったし、メンバーもこういう音楽が大好きだし、アイドルではあるんですけど、誰にも負けないという意気込みで今まで頑張ってきたつもりなので、みなさんに負けないように私たちなりのステージをお見せできたらなと思います。

-ノクブラのおふたりはいかがですか?

Yu-taro:A Ghost of Flareのときに知り合ったバンドが多いのですが、好きなバンドさんばっか出てくれて、ノクブラと一緒にやれることがすげぇ嬉しいです。ノクブラでも一緒にやれたらいいなと思っていた中で、このバンド、このバンドってオファーを出して。なので当日が楽しみですね。

尋:僕はもう最優先に友達を作りたい。これを機に友達をいっぱい作って、もっと大きなフェスをしたいなっていうのがあるんですけど、でも今はあまりにも知り合いがいなさすぎて全然盛り上げられもしないから、盛り上げていきましょうっていう、自称ゴリラです。

普円:街コンだ(笑)。

一同:(笑)

-せっかくなので、各バンドのこれからの予定など簡単にうかがってもいいでしょうか?

Julian:MAKE MY DAYは8月8日に渋谷CYCLONEとGARRET udagawaでサーキット・イベント"SCREAM OUT LOUD FEST"があります。今日いるバンドもちょこちょこ出てくれるんで。あ、(掲載日には)もう終わってる(※取材は2021年7月末)? いろいろ動きがあれば載せるので、ホームページをチェックしてください。

Ryo:その8月8日にうちらC-GATEも出ます。あとは、6月に「SAMSARA」という曲をリリースしたので、良かったらみんなチェックよろしくお願いします。

普円:Azamiは最近ヴォーカルが変わりまして、また新たに歩み出してる感じなので、いろんな人に見てもらえたらなって。あと新曲も作ってるんで、ぜひ楽しみにしていてください。

Takuya:Sable Hillsは今年の5月に新しいシングル『MESSIAH』をリリースしました。あと来年の8月にドイツの"Wacken Open Air"っていう野外フェスに出演が決まってまして、それに向けてニュー・アルバムを制作中です。来年リリースしますのでぜひチェックしてもらえたらなと思います。

ヤエ:Broken By The Screamは8月以降ライヴがたくさん決まってます。バンド・セットのライヴもありますので、ホームページやTwitterなどのチェックをお願いします!

Ayumu:Serenity In Murderも新体制で初のワンマンを10月に東京と大阪で1公演ずつやりますので、ぜひ遊びに来てほしいです。

尋:ノクブラはシングル・リリースが9月にあります(シングル『THE ONE』を9月1日リリース)。結構ワイワイ系ですね。みんなでウォウウォウ系です。

-シングルを聴かせていただきましたが、たしかにかなり明るい方向性でしたね。

尋:そうですね、今回は明るい方向で。

-この友達作りたいっていう流れとも一致している感じがしますね。

尋:Yu-taroの曲と対極的な感じで、逆にYu-taroの曲がゴリゴリだから。メインはやっぱ友達を作ろうっていう。

Yu-taro:そういうコンセプトだったの?

尋:タイトルが"THE ONE"。"みんなひとつ"っていう意味ですね。

-では最後にノクブラのおふたりから、読者へのメッセージをお願いいたします。

Yu-taro:すごくいいバンドさんが集まって、どの日も素晴らしい日になると確信してるんで、ぜひみなさん足を運んでください。楽しくて、友達もいっぱいできると思うので。

尋:友達を作るイベントだからね。

Yu-taro:そういうコンセプトなので(笑)

尋:今までの僕らと違って対バンのバンドがいっぱい出るんで、これを機に知らないこともいろいろと知れる、すごくいいチャンスだと思います。そこを楽しみにしてくれたら。

"NOCTURNAL BLOODLUST presents
6DAYS OF CHAOS"
LIVE INFORMATION

9月4日(土) w/ Sailing Before The Wind / C-GATE
9月5日(日) w/ Graupel / Azami
9月12日(日) w/ Sable Hills / FALLING ASLEEP
9月20日(月・祝) w/ HOTVOX / Serenity In Murder
9月25日(土) w/ Earthists. / Broken By The Scream
9月26日(日) w/ PROMPTS / MAKE MY DAY
会場:渋谷CYCLONE ※全公演共通
OPEN 17:00 / START 17:30 ※時間変更

[チケット]
前売 ¥4,500 / 当日 ¥5,000(税込/D代別)
チケットはこちら