MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Zephyren × ヒステリックパニック

2019.07.11UPDATE

2019年07月号掲載

Zephyren × ヒステリックパニック

-アルバムが10月で、早くも公開されてるリリース・ツアーは11月から2月までとかなり長いですよね。

とも:これも2年ぶりなんですよ。全国をたくさん回るのは。早めに出しておかないとみんなスケジュールが大変じゃないですか。だから今から有給申請とかも先にしておいてもらおうかなと。

$EIGO:久々に数が多いもんね。もう"家賃を払う意味って?"ですよね。全然家に帰れないんで(笑)。

-ツアーで楽しみにしている土地や会場などはありますか?

とも:今回初めて行く土地があって。それが山形なんですけど。これまで47都道府県の中で43ぐらいは行ってるんですよ。バンドマンならやっぱり47都道府県回りたいってあると思うんですけど、今回ツアーを組むときに"1個ぐらいは行ったことないところを入れたい"って強く希望を出して、入れてもらいました。

$EIGO:改めて東名阪だなって思い始めていて。東名阪はもちろん何度もやっていますけど、フル・アルバムが3年ぶりというなかで、大型アップデートが入って、日本のメインの都市の東名阪でどれぐらい火をつけられるかなっていう。もちろん、いろんなところも回るんですけど、改めて東名阪でどれぐらい自分たちの熱量が伝わってるんだろうって思うんですよね。

とも:今のところまだ東名阪はツアー日程として発表できてないけどね。

$EIGO:でも絶対回るんで。

-"In The Family vol.8"(2019年7月20日渋谷THE GAMEで開催)の開催もいよいよ今月に迫ってきました。出演に向けての意気込みをうかがえますでしょうか?

とも:今回久々にやるメンツが多くて。インディーズ時代に渋谷で、それこそTHE GAMEとか渋谷CYCLONEとかでやってた頃を思い出すメンツですよね。屈強な、ゴリゴリのやつらの中にいくので、"ヒスパニ最近日和ったな"とか思われないように、この日は"対ゴリゴリ用"でいこうと考えています。

-対ゴリゴリ用(笑)。

とも:なめられないように、全力で殺しにいこうってことですね。

$EIGO:"In The Family"は初めてなので、空気も全然違うと思うんですよね。しかももう"vol.8"って、歴史もあるので、その中で"やっぱヒスパニやるじゃん"って思われるようにするのが勝負だと考えています。悔いがないようにやるのは間違いないですね。

とも:それ今日何回言うの(笑)。

一同:(笑)

GEN:"A.V.E.S.T"ではO-EASTをお願いするぐらいですからね。そんなヒスパニがどんなライヴを見せてくれるのかなって期待しています。

$EIGO:打ち上げまで全参でね。

とも:でも俺ら次の日新潟(CLUB RIVERST)でワンマン("なつのおもいで")だから。

$EIGO:まじか。

一同:(笑)

とも:でもTHE GAMEって何年ぶりだろって感じなので、楽しみですね。

-共演がMAKE MY DAY、Another Story、frail、From the Abyssというラインナップで、こないだの対談(※2019年6月号掲載)ではIsam(MAKE MY DAY/Vo)が、ヒスパニが一番仲いいって言っていましたが、ヒスパニから見ても同じなのでしょうか?

とも:仲いいですね。特に俺とIsamがタメなんで。でも最近Isamがなんかかわいくなったんですよ。昔はもっと尖ってて孤高の存在みたいな感じだったのに、最近はアニオタになってるし、外向的になってるし、会うとすごい優しいし。Isamが接しやすくなりました(笑)。

GEN:ちょっと最近おかしいんだよね(笑)。

とも:でもあいつはやっぱり見た目的にカリスマ性があって、Zephyrenのモデル写真とかもめっちゃかっこいいんですよね。

$EIGO:MMD(MAKE MY DAY)は本当にインディーズの頃から一緒にやってて。ここのところ一緒にやれてなかったんで楽しみです。Isamとはプレステ4でフレンドですし。"モンハン(モンスターハンター)"一緒にやりました(笑)。

一同:(笑)

とも:昔はそれこそハーフの女性と一緒にバーに飲みに行ったりしそうなイメージだったのに、今はコミック・マーケットに行ってますからね。

GEN:飲みに誘おうって思ったりもするんだけど、あんまり興味ないんじゃないかって気もしちゃうんだよね(笑)。

とも:最近JulianがHYDEさんのギターに抜擢されるとかもしてて、また今のMAKE MY DAYと一緒にやるのが楽しみですね。

GEN:あと、"In The Family"ではコラボTシャツもやるんで、いろいろ楽しみですね。

-"In The Family vol.8"でヒスパニにはこうしてほしいという思いをぜひうかがえますか?

GEN:これまでも"A.V.E.S.T"にずっと出てもらってて、前回は最初に返事をくれるとかしてて、気持ち良く一緒にやってくれているのもあって、今後もお誘いしようって思ってるんです。やっぱヒスパニをもっと多くの人に知ってもらいたいって思っているから、こうして撮影に来てもらったり対談をしたりしているので。この先もっと大きくなっていくバンドだと思ってるので、アルバムについての考え方とかの話をいろいろ聞けたのは良かった。今後もこちらもできることをいろいろやっていきたいなと考えています。今年の"A.V.E.S.T"も本当に良かったし、もっとフェスだったりイベントだったりでかき回していけるバンドだと思うから。"In The Family"には出てほしいと思ってずっと前からオファーしていたから、今回出てくれて嬉しいし、このメンツの中でどんな感じになるのかなとか、間近で見れることも楽しみだし、どれぐらいかき回してくれるかなーって楽しみにしてます。

-"In The Family"に期待することとか、こんな日にしたいとかって考えはありますか?

$EIGO:同窓会って、久々に会って"今そんな仕事してんの!? すげーな!"とか話が盛り上がるのが面白いと思うんですよね。だから、そういう感じで"ヒスパニすげーな!"って思われるように、カマしてやろうと思っています。

とも:間違いなくこのふたりは飲みながらやります(笑)。この日はTHE GAMEでアルコールの出る量が多くなると思うんで、みんなと一緒にいいお酒が飲めるといいですね。

-このキャパで、東京で観れるって最近ではなかなかないですよね。

とも:俺たち今、東京を頑張りたくて。今月から毎月東京で1本入ってるぐらいのペースなんで。"A.V.E.S.T"でO-EASTの舞台に立たせてもらいましたけど、自力でもまた立ちたいので、そういう意味でも少しずつでもやっていきたいんです。名古屋がホームなので、関東はやっぱりアウェイっていう感じが抜けなくて。毎回戦ってる気持ちなんで、自力で東京のデカい箱に立つためにも関東でのライヴは毎回毎回ぶちかましていって、いずれまたデカいところに立てれば、こうやって呼んでくれるGENさんたちにも恩返しができると思ってるんです。またそれで"A.V.E.S.T"に出ればお客さんも来てくれて地獄絵図も作れると思うので、その一環として頑張りたいです。

-ヒスパニの今後の動きや予定を教えていただけますでしょうか?

とも:"In The Family"の翌日に新潟ワンマンがあって。そこから"なつのおもいで"っていう東名阪以外の地域でワンマンをやるっていう企画で、昨年は千葉と神戸でやって、今年は新潟と栃木と三重でやるっていう。三重はホームの東海地方なんでもうソールドしてるんですけど、新潟と栃木はまだあるので、"In The Family"が終わって、そのままみんなの首根っこ捕まえて新潟に連れていきたいぐらいで(笑)。そして8月には何気にバンド初の海外公演でスイスに行って、帰ってきたらFABLED NUMBERと魔法少女になり隊との3マン・ツアー(9月に開催する"TRINITY RIOT")を東名阪でやって、それからアルバムをリリースしてすぐにリリース・ツアーに入っていくっていう。最近ヒスパニ観てないなって人にも来てほしいし、名前は知ってるみたいな人にも来てほしいな、アルバム聴いてほしいなって思っています。

$EIGO:やっぱバンドの初期衝動のイメージをファンも常に持ってると思うんですけど、次のアルバムでは、そこにカムバックするような曲が実は多くなっています。昔聴いてたけど、最近は聴いてない、ライヴに行ってないみたいな人って結構いると思うんですけど、そういう人たちが"やっぱりヒスパニいいよね"って感じてくれるように、"聴いてて、好きでいて間違いなかったね"って思われるようにできればと。

とも:子供が生まれて、ちょっと大きくなったからまた戻ってきたみたいな話を聞くことが増えてきてて。今7年目なんですけど、これでバンドとして1周してきたなって思うようになってきたんですよね。これでフェーズ2に入ったみたいな。だから、俺たちまだ続けてるよっていうのがいろんな人に届くといいなって思ってますね。昔から$EIGOがよく言ってたんですけど、なめられたら終わりなんで、そのマインドは7年経っても変わってないと感じるんですよね。だからアルバムも攻めてるし、スケジュールも攻めてるし、"In The Family"でも攻めていこうと思っています。


LIVE INFORMATION

"Zephyren×SHIBUYA THE GAME presents In The Family vol.8"
7月20日(土)渋谷THE GAME
OPEN 17:30 / START 18:00
【出演】
Another Story / ヒステリックパニック / frail / From the Abyss / MAKE MY DAY / DJ Kazu(DUALITY)
【チケット】
前売 ¥2,800 / 当日 ¥3,300(+1D)
一般発売中
イープラス