MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

HEY-SMITH × 激ロック × バイトル

2019.01.10UPDATE

2019年01月号掲載

HEY-SMITH × 激ロック × バイトル

Member:猪狩 秀平(Gt/Vo) 満(Sax)

Interviewer:吉羽 さおり Photo by 石崎祥子

HEY-SMITH × 激ロック × バイトル キャンペーン情報

  1. フォロー&RTでHEY-SMITHのサイン入り激ロックマガジンをプレゼント
  2. バイトルアプリをDLして、
    HEY-SMITH(猪狩秀平さん、満さん)のサイン入り
    "HAZIKETEMAZAREFESTIVAL 2018"スタッフTシャツ
    をプレゼント

▼応募はこちら
https://www.baitoru.com/contents/geki/36.html#oubo


-バンド活動が忙しくなってきてからは、バイトとの兼ね合いというのはどうしていたんですか。

猪狩:俺は、どうやったらバイトを辞められるかっていうところに目がいってました。とにかく働きたくなかったので。バンドって基本的に全部お金が出ていくんですよ。だけど、月に2~3万でも、もしかしたら"今月は儲かったかも"ってときには、"バイト辞めよう"と思ってました。この2~3万をどうにかして20~30万にするぞっていう。

-結構な決断ですね。

猪狩:でもそっちに向かった方が、こっちも楽しいし。バイトも楽しいですけどね。けどやっぱり、バンドで食うっていう夢があったから。

-メンバーみなさんそういう感じだったんですか。

満:みんなそんな感じやったんじゃないかな。でも、実家やからできることやったかな。

猪狩:そうそう。絶対、月に5~6千円くらい足りなくなってくるんですよね、そしたら"ママ~"って(笑)。

満:スネをね、ちょっとずつ、なくなるくらいまで。

猪狩:かじり倒してきて。

満:そういう足りないぶんのために、月に1、2回くらいバイトはしてたかもな。入れるタイミングでまた前に働いていたカラオケ屋に戻って、バイトに入ったりしてた。

-戻って、仕事を入れてくれるところだったんですね。

猪狩:俺もそうやったわ。

満:そういう融通の利かせ方をしてくれたというか。

猪狩:辞めて3~4年とか経っているのに、"不定期で働きたいんですけど"って言うと、入れてくれたりするんです。ほんと、月に1万くらい足りなかったりするので、そのぶんを。

満:月に1、2回のバイトでなんとか稼ぐというね。

猪狩:それで働かせてくれる店も多かったですね。

-それは、そこまでしっかり働いていたからというのと、人との出会いに恵まれたからこそですかね。

猪狩:長く働いている場所が多かったですからね。あとからも面倒見てくれるというか。それにバイトって、年上の人とかいっぱいいるから、ちょっと悪いこと教えてくれる人もいるんですよね。でもそれが楽しみというか、社会に出る一歩というか。

満:階段を上っていく感じで。

猪狩:いきなり社会に出ていたら情報量が多すぎて、もしかしたら失敗していたことがあったかもしれない。先輩がちょっとジャブとして教えてくれるから、階段を上れたのもあるし、本当にダメな方向にはいかなかったのかなと。ちゃんと見極められるから。それは結構でかいんじゃないですかね。

-バイトは少しでバンド1本の活動となって、金銭的な面や気持ちの面で、これは大変だな、しんどいなということはなかったですか。

満:そういう生活したらなんとかなるもんなんですよ。

猪狩:慣れるんですよ。ツアーに行っても、路上とかでも寝れるようになってくるんですよね。夏なんて車中泊もめんどくさいから、日陰とか探して、普通にそこで寝てました。

満:車の下の影になってるところとかな(笑)。そんなんが当たり前でしたね。

猪狩:そっちに慣れていったもんね。

満:今は絶対無理やけどな。

猪狩:俺絶対、会社辞めるもん。

満:あとは、当時はツアー先のライヴハウスの店長の家とかに泊めてもらったりもしたし。

猪狩:ほとんどそうですね。対バンの奴らが、家に泊まりに来ることもあったし、SiMとかSHANKとかも泊まりに来たし。逆にSHANKのメンバーの家に泊めてもらったりしてましたね。

-そうやって成り立っているものなんですね。

猪狩:今はみんなわがままですね。

満:このホテルはイヤだとか(笑)。

猪狩:人って変わる。怖いわ~。

-(笑)ではここから、ドリームバイトの金子さんにバトンタッチします。

金子:埼玉県出身、大学4年の金子です。今日はよろしくお願いします。では、早速質問です。長いツアーの中では、モチベーションの浮き沈みとかがあるのかなとも思うんですが、みなさんはどうやってモチベーションを保ったり、上げたりしていますか──

猪狩:女性ですよね。

満:即答やな(笑)。

猪狩:女性、ご飯、お酒ですね。その3つで成り立ってるから。ご飯with女性、お酒with女性。で、女性。

満:その女性でモチベーションが下がるときもあるけどな。

猪狩:ある。モチベーションというか、コンディションが下がる(笑)。

満:でもお酒とかツアー先の美味しいご飯は、大事かな。

猪狩:あと、オーディエンスの笑顔!

満:1ミリたりとも思ったことないよな? 俺は、最近サウナとかによく行くんです。サウナでしっかり汗かいて、美味しいご飯食べるだけで、モチベーションは常にいい状態で。

猪狩:お風呂好きやんな。名湯を探すのが好きで、その言われたところに俺も行ってみたりして。ライヴの前日はそういうお風呂とかサウナとかで喋って、"明日はどんな感じかな"とか"こういうこと話そうか"とか、そういう感じが結構多いかな。