INTERVIEW
JESSE (The BONEZ) × Masato (coldrain)
2018.06.06UPDATE
今年、LUNA SEA主宰のロック・フェス"LUNATIC FEST. 2018"が開催されることになった。記念すべき第1回から3年ぶり2回目の開催となる本フェスは、前回以上にバラエティ豊かな出演アーティストが揃っている。今回は、2015年に初開催された"LUNATIC FEST."に続き2度目の出演となるcoldrainよりMasato、そして、今回初出場となるThe BONEZよりJESSEを迎え、対談を敢行。"LUNATIC FEST."に対する意気込みを含めて、ざっくばらんに語ってもらった。
The BONEZ:JESSE(Vo/Gt)
coldrain:Masato(Vo)
インタビュアー:荒金 良介
-今回は"LUNATIC FEST. 2018"に出演するおふたりに集まってもらいました。まずはおふたりの出会いから教えてもらえますか?
JESSE:覚えてないな(笑)。
Masato:RIZEが名古屋DIAMOND HALLに出てて、当時(JESSEは)モヒカンでしたね。そのころはギリでNAKA(Gt/※2008年にRIZEを脱退、現在はThe BONEZで活動中)君がいたのかな。そこで観たライヴが想像以上で、俺はライヴ終わったあと音源を渡しに行ったんですよ。
JESSE:えっ、マジで! coldrainの?
Masato:いや、前身バンドですね。Katsuma(Dr)と一緒にやっていたんですけど。ライヴを観る前は"なんだよ、RIZE"と思ってたけど(笑)、実際観たら"やべぇー!"ってなって。そのあとのイベントでJESSE君がThe BONEZとしてソロで来て、そこにcoldrainも出たんですよ。
JESSE:それは覚えてる。The BONEZはもともとソロのヒップホップから始まったからね。名古屋ではいろんなバンドを紹介してもらったなぁ。
Masato:俺らの企画で一度RIZEを呼んで、Crossfaithと一緒にZepp Nagoyaでやったこともありましたね(2013年に開催したcoldrain主催イベント"BLARE DOWN BARRIERS 2013")。
JESSE:RIZEは2000年のデビュー後はあまり対バンせずにやってきたから。意外とほかのバンドとの交流がなかったんだよね。当時、宇頭巻(現UZMK)、山嵐とかみんな敵だったんですよ。
-あの時代はみんなバチバチしてましたからね(笑)。
JESSE:"TRIPLE AXE"みたいに"みんな仲間"みたいなことが俺らの時代はまったくなくて、敵のライヴを潰しにかかったりしてたからね。そういう時代だったから、バンド同士で交流もなかったしね。だけど5年前にThe BONEZを結成したとき、ゼロからやろうと思って、後輩にも頭を下げたりしてね。
Masato:ははははは(笑)。
JESSE:イッシー(T$UYO$HI/Ba)とZAX(Dr)がいなかったら、coldrainともこんなに仲良くなってなかったと思う。
-The BONEZをやり始めてから、coldrainとの交流も深くなって?
JESSE:(俺らは)後輩ですからね。
Masato:先輩であり、後輩みたいな(笑)。
-お互いの音楽性に関してはどんな感想を持ってます?
Masato:後輩として言わせてもらうと、JESSE君に対しては嫉妬しかないですね。ステージから解き放たれる感じ、何をやるかわからない爆発力は、悔しいというより、無理だと思うやり方だから。ズルいなと思います。
-ちょっとこの人はマネできないと(笑)。
Masato:はい。"京都大作戦"でまたなんかやった、みたいな話をよく聞くんで。
JESSE:ステージに100人乗ったときはさすがにビビッたからね(笑)。
Masato:ONE OK ROCKのTaka(Vo)ともよく話すんですけど、俺らはそのタイプじゃないなと。ピン・ヴォーカルとして比べられるので、自然派と――
-JESSEさんは野獣派?
JESSE:ははははは(笑)。
Masato:そうそう。だから、俺たちはクレバーにやるしかないかなって。K(Pay money To my Pain/Vo)君ともこういう話をして、俺たちは歌が上手いと言われなきゃダメだって。どうやったらJESSE君みたいな人に勝てるかなと考えるんですよ。やっぱり、不特定多数の人に対して魅せるステージングをするレベルが異様に高いなと。
-JESSEさんはどうですか?
JESSE:Kが一目置いていたのがMasatoなんですよ。Kは両極端で"俺より歌上手い奴はいねぇ!"という時期と、"俺、世界で一番(歌が)下手だ......"という時期があって。
Masato:ははははは(笑)。
JESSE:みんな練習しないと、上手くならないわけで。Kもああ見えて人一倍R&Bを聴いてて、R&Bが歌の基本だと思ってたからね。で、徐々にMasatoにビビるようになって、あいつは自分自身に打ち勝てないときがあったりして。で、Kがcoldrainと対バンしたときかな。"今から家行っていい?"と言われて、そのとき"お前は(Masatoのこと)どう思ってる?"と聞かれたりして。