MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

オメでたい頭でなにより 赤飯のオメでたいコラムでなにより 第十七回

オメでたい頭でなにより 赤飯のオメでたいコラムでなにより 第十七回

サウナに行くならロッカー必ず19番 それがなければ40番 でおなじみ ハロハロ赤飯だす(オマージュ)。今回もサウナの話をしますよサウナ。

前回は入り方についてまとめたものをお伝えしました。今回は9月末に行ったサウナフェスの紹介。
読んで字の如く サウナ好きの集まるお祭り ってことで いろんなサウナが一堂に会して サウナ好きが一心不乱にサウナはしごをしていくというやつです。
ヴィヒタ(フィンランド産 白樺の木の枝と葉っぱをまとめて縛ったもの。気の利くサウナだと置いてある。マジで良い香りで気分良くなる)だらけになったサウナテント。ロシア産の蒸しサウナテント。ヴァイキングメタルを聴きながら入るサウナテント。キャンピングカーの中がサウナになった移動式サウナカー。もうワクワクするやつ目白押し。そんないろんなサウナはもちろんのこと ちゃんとドリンクやらサウナ飯なんかもあったりして 余裕で一日中居られるって寸法です。
大自然の中でサウナに入って 横にある天然の池に飛び込んで(めちゃくちゃ冷たい) そのまま風を浴びながら ベンチで横になる。
これでととのわないわけがない!!最高!!

更には先日最終回を迎えた テレビ東京のドラマ「サ道」出演者の方々によるトークショーや 各地の有名熱波師によるトークショーまであって。ちなみに熱波師っていうのは サウナでタオル振り回してる人 って言えば伝わりますかね?サウナでタオルを用いて熱波を送って より良い ととのい に導いてくれる方々のことです。熱波師トークショーがこれまためっちゃくちゃ楽しかったので熱波師のこと含めてまた次回書きます。

しかしまぁ集まってる人達もみんな気の良い人ばっかりで 笑顔で楽しそうなんですよ。
基本的にサウナ好きの人に悪い人は居ないと思っているので(例外もありますけどね) とても思いやりに満ちたハッピーな空間でした。そういうところもオメでたの活動スタンスにしっかりリンクしてるので サウナが好きになったんだろうなぁと自分で思ってます。何かと思い悩んだり 思い詰めたりして 自分に余裕がないと どうしても周りにも当たりが強くなったり 思いやりなんて持てなくなるもので。でもサウナで心のモヤモヤがリセットされると その分余裕が出て 人に優しくなれたりするんですよね。わしがサウナが好きな最たる理由はそこです。とにかく自分の感情の観察をしっかりして あああ今めちゃくちゃ機嫌悪いな イライラしてるな このままだと良くないな ってときは必ずサウナでリセットしてます。
心の話をしてきましたが もちろん血の巡りが良くなるって点で 身体にもいいわけで。心の不調が身体からきていることも相当あるので 見落としがちですが 身体のケアは心のケアになることもお忘れなく。
そうそう。サウナにはアンビエント系のチルな音楽が合うってイメージがあるんですが 激しい音楽も案外合うんですよ(笑)。激ロックな音楽で楽しむサウナもありだと思うのでそれも試せる機会があれば是非やってみたいのです。ではでは。


▲「サ道」の原作者でサウナ大使のタナカカツキ先生と(喜)。

▲ロシア式のサウナテント。常識的な値段で買えちゃうのでいつかほんとに欲しい。

▲こういう場所があるんです。

▲サウナフェスマップ。

▲この時間帯ちょい曇ってたけど こんなに解放的ってのを伝えたい写真。

  • 1