MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

オメでたい頭でなにより 赤飯のオメでたいコラムでなにより 第十六回

オメでたい頭でなにより 赤飯のオメでたいコラムでなにより 第十六回

サウナに行くならロッカー必ず19番 それがなければ40番 でおなじみ ハロハロ赤飯だす(オマージュ)。今回はいつもと全然関係ないサウナの話をしますよ。サウナ。
昨年の10月から今年の4月まで マッチョ29 の植田トレーナーのもと うちのぽにきくんと共に ガチガチに身体を鍛えておりました。


その時期ですね サウナに本気で向き合うようになったのは。身体への関心が高まると共にやれることはなんでもやりたいと思ったのがきっかけです。
元々昔から温泉やスパが好きで 遠征の度に どこかしらのお風呂には好んで行くようにはしていました。その過程でサウナに入ることも もちろんありましたが 当時はまだ外気浴はおろか 水風呂さえスルーしていました。 しかし サウナへの好奇心自体はあったのでしょうね。現在 テレビ東京で放映中のサウナドラマ「サ道」の原作漫画もかなり早い時期に読んで "ととのう" 概念には触れていたのです。ただその時には実際に試すきっかけにはまだなり得なかったのです。そこから数年を経て今回の筋トレが合わさった結果 よし やってみるか となったわけであります。

先にみなさんには サウナトランス いわゆる "ととのい" に至るまでの手順をご紹介しておきましょう。

step1.サウナ 6~12分
その店舗によりサウナの室温や湿度は異なります。またご自身のコンディションも大きく関係してくるので あくまで無理のない範囲で。我慢大会でもなんでもないので。

step2.水風呂 1分
サウナで出た汗をしっかり流してから 水風呂にドボン。理想はしっかり首まで浸かって1分。特に注意書きがないところでは わしは 顔だけ水面に出す どざえもんスタイルを取ることが多いです。頭頂までしっかり冷やした方がととのいやすいのです(潜水禁止のところではもちろんNG)。

step3.外気浴 心ゆくまで
露天エリアのあるスパにはほぼ必ずベンチや椅子のようなものがあると思います。そこでひたすらゆっくり座ってリラックス。気持ちいい風なんかが吹いてると最高(水風呂後 身体の水滴をしっかり拭き取っておく方がととのいやすい)。

この3stepsを1セットとして 3回ほど繰り返していくと 外気浴のとき何だか頭がドクドクしてふわ~っとする感覚がしてきます。それは"ととのい"の尻尾を掴んでいるということです。ひたすらそれに集中して 感覚に身を委ねましょう。そうするといつの間にか 気持ち良くなってきて 脳汁ドバーッで宇宙が弾ける瞬間 がおとずれます。それが "ととのい" です。僕の場合は勝手に顔が綻んで ハハッ と声が漏れるほど気持ち良くなってしまいます。しかも気持ちも穏やかになって いろんなことが良い意味でどうでもよくなってしまいます。そのおかげでいろんな人に優しくしたいなぁ という気持ちにすらなってしまうのです。鬱で悩んでいる人もサウナに入れば 改善されていくのではと本気で思っています。それぐらいサウナには体と脳のリフレッシュ効果があります。
遍く全ての人たちがサウナで穏やかな心を獲得し 周りに対して そして自分自身に優しくなれる世界なら もっと生きやすい人が増えると思うんですよ。だからサウナをすすめます。自分が心底良いと思うものはみんなにも知ってもらいたいので。
色々悩みを抱えている人こそ サウナでしっかりととのって 解決の糸口を見つけてくれればと期待して止みません。
ほれ サウナ行こうな!

オメでたのフロアをサウナ(概念)みたいにしたいと願い続ける赤飯でした。

  • 1