MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

オメでたい頭でなにより 赤飯のオメでたいコラムでなにより 最終回

オメでたい頭でなにより 赤飯のオメでたいコラムでなにより 最終回

サウナに行くならロッカー必ず19番 それがなければ40番 でおなじみ ハロハロ赤飯だす(オマージュ)。

今回でこのコラムも最終回です。最終回とはいえ華々しく終わらせる術も特に持ち合わせておりませんゆえ 凪 なテンションでお送りします。いやはや 実に年に6本を5年間も続けてまいりました。書き物でこんなに長く続けられたのは初めての経験でした。
連載当初は大学時代に部活で組んでいた数々のけったいなバンドの紹介をやってましたね。聖飢魔IIと筋肉少女帯のコピーを中心にジャパメタばっかりやってた「ソ末な性飢しゃぶり帯」。アメリカからの留学生とシステムオブアダウンのコピパンをやった「リメンバーパールハーバー」。ディズニープリンセス柄の生地のウエストポーチを全員身に付けてゴリゴリの80s洋楽メタルをやる「かわいいウエストポーチ」。ソ末の亜種バンド「失敗子育て発表会」etc いろいろありました。
大学時代のバンドを一通り紹介したあとは自分が影響を受けてるモノを紹介していきました。初めて買った CDシングルは嘉門達夫(現 嘉門タツオ)さんの「替え唄メドレー2」、初めて買った CDアルバムはとんねるず(グループ名はさん付けしないのがむしろリスペクト)の「みのもんたの逆襲」。小学校高学年でシャ乱Qにどハマり 中学から大学までモーヲタ。わしの青春時代はほとんどがつんく♂さんだよ1 2 3 ってな具合で 今でもこのときの情熱が自分を突き動かしている気がします。当然 当時流行っていた90s Jpopは片っ端から聴き漁ってはカセットにダビングして歌えるようにしていました。
振幅の大きなビブラートをしたいからという理由で演歌をコピーし始め 特に前川清さんの曲をたくさん歌った。やっぱり昭和の歌謡曲が大好きです。
小学校からの友人の影響で初めてガッツリ触れた洋楽がエアロスミスでした。ケーブルTVで見ていた洋楽ランキング番組の影響でマリリンマンソンに傾倒した高校時代。流れでヘヴィーな音楽にハマり出し ミクスチャーやnu metalの世界に。学校の授業中はレイジアゲインストザマシーンの歌詞の暗記に時間を費やすこともありました。それと並行してモーヲタをやっていたので スリップノットとモーニング娘。を交互に聴くことが当たり前で いつしかスリップノットの中身 モーニング娘。説を本気で説き始め 今でもその幻影に取り憑かれてはや20年余り。
ひとしきり自分のルーツを語ったあとには現在進行形でおニャン子クラブにハマっているという告白をしました。活動を終えたアイドルを推すのは なんだか戦国武将に想いを馳せる歴女のみなさんに似ている。なんてことをのたまっていました。(気分を害した歴女の方がいたらごめんなさい)いつか ゆうゆ に会いたい。は今でも変わっていません。
そしてコロナ禍に突入したあとは 落ち込んでいる様子を悟られまいと気丈に振る舞うフリをして サウナのことを語ったり ふわっとメンタルのことを語ったりすることが多くなっていましたね。わかりやすっ。

と 最終回にありがちな過去振り返り回に計らずともなってしまいました。文章にはやはりそのときそのときの自分が色濃く反映されてしまうもので コラム連載を通して 改めて文章の面白さや魅力に気付かされた気がします。やっぱ落ち込んでましたね笑 今はすっかり一周回って落ち着いてますけど!
そんなタイミングでオメでたい頭でなにより カバー集をリリースします。今までここに晒してきた自分の過去が滲み出たような選曲になっています。今回カバー集を作っていく過程で オリジナル制作への向き合い方 そもそも自分達の好きなもの やりたいことって何だ と己に問いかけるような時間をたくさん得ることが出来ました。てことでここらで一区切り。オリジナル制作に向き合ってまいります。
先行して ガラガラヘビがやってくる のMVがあがっているのでYouTubeでご覧ください!カバー集はサブスクにてデジタル配信っちゅーやつですね。 音源をフィジカル(もといCDという形)で出さなくなるのも時代というか さみしいですしアレなので 何かしら手元に残るものを考えてます!

長くなりましたが 改めまして みなさま 5年間お付き合いありがとうございます。またオンラインでもオフラインでも いろんなところでお目にかかると思いますので 引き続きよろしゅうお願いします。ほなほなまた☻︎

オメでたいコラムでなにより -fin-

  • 1