MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

オメでたい頭でなにより 赤飯のオメでたいコラムでなにより 第十四回

オメでたい頭でなにより 赤飯のオメでたいコラムでなにより 第十四回

ハロハロ赤飯だす(オマージュ)。前回のコラムにたくさん悲鳴にも似た反響ありがとうございます。ドン引きしてくださる方 共感してくださる方 くっきり分かれていて大変清々しいです。
前回から更に2ヶ月の時間を重ねておりますが 僕は相変わらずです。(うしろゆびさされ組 を人前で歌う機会も増えてきました。なんなら激ロックDJパーティーでもうしろゆび流しちゃいました♡)
前回ご紹介した通り 差し入れでレコードをいただいてしまったばかりに自身でも集めるようになってしまい ついにうしろゆびさされ組のEP LPは全て揃ってしまいましたよ。
その流れでアナログレコードプレーヤーに手を出すのは至極当然の流れでありまして......。今何を購入すべきか検討中であります。

ゆうゆのソロアルバムも 1stの「ゆうゆ光線」がサブスクで配信されておりまして(執筆当時は1stのみだったのが 今やプレミア付きの全曲収録ベスト盤も配信始まっております!)これは名盤!!と聴き倒しておりましたが こちらもやはりフィジカルには敵いませんなぁ......。ブックレット片手に聴くのが最幸ですわ!ということでCDアルバムも全部揃えてしまいました。

いやー当時の作品って荒々しいのが魅力ですよね。今みたいにピッチやリズムの補正もない 剥き出しのものがそのまま届けられるわけです。綺麗に整えられたものに慣れ親しんでしまった今だからこそ気付ける美徳かもしれませんね。写真集とかもほんと補正ないからそのまんまですよ。そのまんま。あまりにもリアル。CDも1曲通してなんかずっとフラットしてたりね。それもまたリアル。全部ひっくるめて 決して叶うことのない リアルタイムで昭和を体験すること へ想いを馳せているわけです。

なんでしょうね。完結したアイドルを推す って初めての体験というか。今まで"リアルタイム"でアイドルを推すために CDやグッズを買ったり テレビ ラジオ 雑誌をチェックしたり ライブ コンサートを見に行ったり と当たり前にしていたわけですが 完結したアイドルでは それ 絶対に叶わないことなんです。絶対に。二度と。そう考えると 今まさにリアルタイムで推しごとされてるみなさんには その時間 めちゃくちゃ大事にして欲しいと思いますし 何年後かに振り返ったとき 今の時間が 信じられないぐらい 自分の中で輝き続ける宝物になっていると思います。僕にとってのモーニング娘。(1997-2002)がそうであるように。当時のみなさんにとってのおニャン子クラブがそうなんだろうなって考えると 火傷しそうなぐらい胸が熱くなります。当時のみなさんが通ってきた軌跡を現在のテクノロジーで以って 必死に追いかけられる今 とても貴重な体験をさせてもらっている気分です。

さらにいうと、完結したアイドルを推すって言うなれば "戦国武将"を推す歴女的なアレに通じるところがあるのやもしれません(真顔)。過去の文献 映像資料で当時を疑似体験し 想像を膨らませていく。今ではもう触れられないその存在の勝手な自己像が出来上がっていく。これめちゃくちゃ楽しいと思いません?完結しているアイドル推し みなさんもいかがですか?

あ。なんだか概論ばっかでまた推しの話があんまり出来ていない。そろそろゆうゆの魅力を語らねばなりませんね。それは次回へ持ち越しましょう。10代後半のゆうゆももちろん可愛くていいんですが 30超えてからの母になり 大人の落ち着きが出てきたゆうゆがこれまためっっっっちゃくちゃいいんです。マジでめっっっっっっちゃくちゃいい!いろんな想いがギュッと詰まってる感じ 何かを悟った感じ 儚げな感じ その全てがいい!!!動画の参考資料2002年のしかないですけどね!で!その2002年の再結成シングル「ショーミキゲン」のサビ後半のおっかけ部分のゆうゆの存在感たるや......!一発でゆうゆってわかる声。いい!!!!

今や上のお子さんも成人されたようで 幸せな生活を送っていらっしゃることと存じます。素敵です。引き続き ゆうゆの幸せな生活を 激ロックのコラム欄よりお祈りしております。いつかご本人に届くのかなこれ。届けー。

じゃあね!



戦利品ご紹介


レコード神棚

▲自分が買ったものよりはるかに状態の良いものを差し入れいただきました......。ありがたや......。保存用だ。

▲ゆうゆのオリジナルソロCDアルバムコンプ。(うしろゆびさされ組 うたの大百科 その1-3 今も探しております)


▲ソロコンサートのパンフ 雑誌切り抜き

▲86年春 あぶな~い課外授業ライブフォトブック


▲87年春 Sailing夢工場 のパンフレット

▲天才秋元塾


▲上が読み物のページ 下の残り全部は......

▲ほぼノートです。秋元さん天才!!!!!!
キミもなれるぞ!おニャン子成金!
知らんがな!
推しの手書きアンケートあるから何でもいいよ!知らんけど。

今回の激推し曲
ゆうゆ1stソロアルバム「ゆうゆ光線」から
Tr.7「あんちょこ抜きのラブソング」
ゆうゆのソロ 作詞が及川眠子さん(残酷な天使のテーゼetc)の曲多いんですよ!


  • 1