MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ヒステリックパニック × 激ロック × バイトル

2018.06.11UPDATE

2018年06月号掲載

ヒステリックパニック × 激ロック × バイトル

メンバー:とも(Vo) Tack朗(Gt/Vo) $EIGO(Gt/Cho) おかっち(Ba) やっち(Dr)

インタビュアー:杉江 由紀 Photo by RIKA(ROCK HAiR FACTORY店長)/ 大木 優美

小山:ありがとうございます。それから、これはヒスパニが大好きなファンのひとりとしてみなさんにとても訊きたいことなんですけど、アーティストがファンに求めることはなんですか? CDやTシャツを買ってほしい、ライヴに来てほしいとか、あるいはそれ以外でも何かあったら知りたいです。

おかっち:Tシャツと言えば、小山さんが今その上着の下に着てきてくれてるのは俺たちの5周年記念のTシャツだよね。

とも:最高です。それを持っている人は信用できます(笑)。

やっち:俺たちからすると、まずは何よりもちゃんと曲を聴いてくれればそれでいいっていう感じかなぁ。聴き方は人それぞれだろうけど、プレイヤー側からするとCDを買って終わりじゃなくて、それを先々まで楽しんで聴いてもらえることが一番嬉しいです。

Tack朗:あんまり難しく考えずに、僕らの作った音楽をありのまま楽しんでもらえればそれでいいんですよ。

とも:あとは、個人的には気持ちを形にしてもらえるともっと嬉しいかも。例えば、CDを聴いて"めっちゃ良かった!"と感じてくれたなら、できればそれを言葉にしてほしいんですよ。自分たちは好きなように音楽を作っているとはいえ、みんながそのどこをどんなふうにいいと感じてくれたかは、言葉で表してもらった方がこっちも反応としてわかりやすいですからね。みんながどう感じてくれているのかはやっぱり気になるので、どこかで会ったときに直接言ってもらうのでもいいし、ライヴで盛り上がることで伝えてくれるのでもいいし、Twitterのリプライ、直筆でのお手紙、なんなら"いいね"を押すだけでもいいし。何かしら気持ちを表に出して伝えてもらえると、"ちゃんと届いてるんだな"と僕らも確信できるので、ぜひみなさん好きだと思っているならお金を使う、使わないにかかわらず、遠慮なく伝えてください! たくさんの愛情表現が欲しい(笑)。

小山:わかりました(笑)。それから、最近ヒスパニにはファンクラブ("ぱにぱにまにあ")ができましたが、バンドとして他にもこれから新しく始めていきたいことはありますか?

$EIGO:ファンクラブに話を絡めるなら、みんなとBBQをやりたいですねぇ。普段のライヴや特典会とはまた違う、ファンクラブに入っている人と俺たちとでしかやれないような楽しいことをいろいろしていきたいです。

小山:いいですね! BBQ、開催されたら絶対行きます(笑)。

とも:バンドとしての展望としてはどうですか、みなさん。

やっち:公式サイトの動画コンテンツのところで、オフショットの配信をやってみたい。それこそ、BBQの様子とかさ。レコーディング風景なんかも出していきたいな。

とも:っていうことは、ついにやっちがビデオカメラを買うんだね! やっちさんがそれを買い次第、更新しまーす(笑)。ちなみに、逆に小山さんから今ヒスパニに対してどんなことをしてほしいですか?

小山:えーっ! いいんですか? じゃあ、今私は「Love it!」が特にお気に入りで死ぬほど繰り返し聴いているので(笑)、ああいう系統の曲をもっと聴きたいです。それと、ライヴで振りがある曲も楽しくて大好きなので、そういう曲もいっぱいあると嬉しいです! あと、グッズで太めのラババンを増やしてくれたら必ず買います!

とも:そっか、うちのラババンは細いの多いからね。曲の件も、貴重な意見として参考にさせていただきます。他にも、何か訊きたいことはないですか? この際だからどうぞ。

小山:ありがとうございます! では、最後にひとつだけ。最近私は軽音サークルに入ってベースを始めたので、おかっちさんから超初心者向けにおすすめの楽器上達法を教えてもらいたいです。

おかっち:まずは好きな曲を1曲まるまるマスターすると、そこからもっとベースが楽しくなってくると思うよ。ヒスパニの曲であれば「しぐなる」(2016年リリースの2ndフル・アルバム『ノイジー・マイノリティー』収録曲)あたりがいいかもね。

とも:ぜひ頑張ってください。軽音内でバンドを始めて、楽器の面白さとか楽しさがわかってくると、音楽の聴き方も変わっていって、世界が広がっていくんじゃないかな。俺も実は最近アコギを始めたばかりなので、一緒に頑張ろう!

小山:頑張ります! 今日は本当にいろいろとありがとうございました!


ヒステリックパニック × 激ロック × バイトル キャンペーン情報

バイトルのアプリDLでヒステリックパニックのサイン入りポスタープレゼント

バイトルのアプリをダウンロード後、お知らせメニュー一覧にある激ロック×バイトルのページからご応募いただけます。
キャンペーン詳細はこちら


フォロー&RTでヒステリックパニックの
サイン色紙をプレゼント

応募方法は、激ロック Twitterアカウントをフォローした上で該当のつぶやきをRTするだけ。締切は6月25日(月)。たくさんのご応募お待ちしております。
※お送り先をDMで伺いますので、激ロック Twitterアカウントをフォローした上でリツイートをお願い致します。