COLUMN
オメでたい頭でなにより 赤飯のオメでたいコラムでなにより 第二十三回
サウナに行くならロッカー必ず19番 それがなければ40番 でおなじみ ハロハロ赤飯だす(オマージュ)。
ライブしてぇ。と口に出さずとも心の奥底でずっと呟いております。みなさんいかがお過ごしですか?世間ではやれ、Go Toやらなんやらで、街は幾ばくかの活気を取り戻しているとかいないとか。Go Toイベントなるものも出てきたようです。ぜひオメでたのライブにもGo ToでGo Toしてもらって、"Go To フロア"を実現していただけると、みんなハッピーこれ幸いでありますよ(やるときはちゃんと告知しますんでTwitterとか見てやってください)。
さて、ハッピーといえば。我々オメでたい頭でなにより、先日なんと初の楽曲提供をさせていただきましたよ!!!うおおおおお!!「超ときめき♡宣伝部」というアイドルグループです。ももクロ、エビ中の妹分とのことで、これは負けていられない......とメラメラと対抗心を燃やしながら一所懸命こしらえました。元々わたくしモーヲタですので、アイドルさんに楽曲提供が出来て、1つ夢が叶ったというか。実際には"その曲で現場がめちゃめちゃ沸きに沸いて幸せ空間になっているところを肉眼で確認する"ところまでが夢のパッケージなので、とき宣の現場でそんな光景が見られることを楽しみにしておるわけです。
そんな壮大なドリームチャレンジなわけですから、生半可な気持ちと覚悟ではやれません。まずはライブ映像をじっくり見るところから始めました。各メンバーのキャラやら歌やらをチェックして分析。どんな曲が必要か。わしが現場に通っている宣伝部員(ファンの呼称)だとしたらどんな曲が欲しいか。まだとき宣が見せていない一面を引き出したい。この曲がとき宣にとってなにかのきっかけになってほしい。まぁーいろんなことを考えました。そして最後は「彼女たちそれぞれのキャラがこの曲の中でしっかりと提示出来て、とにかくブチあがるけど最後はなんだか謎の感動が現場を包んでいる曲」を目標に設定しました。
メロ、歌詞、メッセージ、ちょけ要素。正直自分たちの曲を作るときとは全く違う楽しさがそこにはありました。自分にとっての初の楽曲提供。なんだか、誕生日プレゼントは何をあげたら喜ぶかなぁとか、どんな料理を作ったら美味しく食べてくれるかなぁとか、そういうワクワクする気持ちとそっくりでした。ピュアな乙女のようだ(意識混濁)。誰がどのパートをどう歌うかという想定をしながら仮歌も一人で録音しました。モーニング娘。を一人でコピーしていた中高生時代の経験がここでようやく花開きました。泣ける(意識混濁)。
うちのメンバーと全力で殴り合い、髪の毛引っ張り回し合い、血だらけになりながら思い思いのアイデアをぶちこみ、結果我々が得意としている要素をふんだんに盛り込んで構成することに成功。胸を張って提供できる曲が完成しました。
我々の音と言葉を武器に、とき宣ちゃんたちがこれからバシバシ戦ってくれることを、輝いてくれることを祈っております。
人に曲書くのもいいけど、お前ら自身の曲ももっとバシバシ作って戦えや。
って書きながら思ってます(自戒)。
- 1