MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

オメでたい頭でなにより 赤飯のオメでたいコラムでなにより 第二十回

オメでたい頭でなにより 赤飯のオメでたいコラムでなにより 第二十回

サウナに行くならロッカー必ず19番 それがなければ40番 でおなじみ ハロハロ赤飯だす(オマージュ)。人の集まるところに行くな と言われるご時世です。と申したのが3ヶ月前。時は流れて緊急事態宣言も解除されました。みなさまいかがお過ごしですか?私と言えば サウナもほんとに全然行けておりませんでした。ようやく先日久方ぶりのサウナで ブリッブリにととのって安眠したところであります。今回は徒然なるままに筆もとい指を走らせます。どこに着地するかは終わってみるまでわかりません。嗚呼、自動書記。

さて サウナにも行けず お家に閉じこもって私は何をしていたかというお話です。そうです。ひたすら弾き語りやお喋りなんぞを録音しておりました。ちょうど先日アルバムが発売されまして(4.29 オメでたい頭でなにより2) そのPR用コメントを録音して全国の各ラジオ局で流していただくというやつです。ステイホームを経て一気に広まったZoomや従来の電話によるリモート生出演 はたまた収録。それとは別に自身での録音によるコメント出演というものがありまして。その際せっかくなので47都道府県それぞれの出身アーティストの曲を弾き語りでカバーして 各地のラジオ局に送りつけてやろうと。思い付きでやり始め ステイホーム期間中にとうとう30箇所を超えましたぞ。なんなら送ったファイルの数自体は60本を超えているのではないだろうか。
わしは小学校 中学校とラジオと共に育ったラジオっ子である。それはもうヘビー級のヘビーリスナーであった。なんなら今までの人生の足取りにどこかしら影響を受けていると言っても過言ではない。絶対そう。具体的にどこがとか言うのはめんどいけど。きっとそう。深夜のAMラジオみたいなノリで絡める人が大好きである。ネタ職人みたいな発想で会話できる人が大好きである。つまりわしはラジオが好きである。ゆえに自分がコメントを出した番組の該当箇所はほぼ全てちゃんとオンエアを聴いて確認した。パーソナリティさんのリアクションが気になるからほぼ全番組確認した。律儀にコメントに触れてくれる方。全く触れない方。なんなら不機嫌にキレてる方。ノッてきていじってくれる方。本当に多種多様なリアクションを見せて もとい 聴かせていただいた。そこに優劣をつけるつもりは毛頭ない。ただそこにあるのは好みだ。ヒトには個体差がある。人の数だけ個性がある。モノの考え方がある。みんな違う。完全に一致するものなんてない。だから面白くなるのだろう。だから相性という概念が生まれたのだろう。だから好きなモノ ワクワクするものがはっきりわかるのだろう。合わないモノに無理やり自分を殺して迎合することはない。自分で責任を持って 己に合うものを知り ワクワクするものを探求し それを求め続ければいい。そのために努力する。そのために頑張る。自分を殺すことを頑張ってはいけない。正しく頑張らなければ悲しいじゃないか。私もあなたも正しく頑張れますように。お互いの正しい頑張りを胸を張って自慢し合って 切磋琢磨出来ますように。そんな関係でいられますように。

それが"頑張っていきまっしょい"という曲に込めた想いである。と今回のコラムの中で着地しました。
プロット皆無ではじめてこの締め方になるんですね。実に興味深い。

最近DIYでお家改造してるんですよ。その話もしたいです。DIYの話したいなぁとぼんやり。あれですね。自分の気持ちや生き方もお部屋と同じで 常にDIYでやっていかないと。誰もあなたの心の住処の改築なんてやってくれないですよ。なんて偉そうな文言思い付きましたけど ただのこじつけです。気にしないでください。あはは。

やってやった自慢のラジオ放送リストです。
みなさんお世話になりました。ありがとうございます。腰痛い。


4/1(水)FM802「ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-」
4/23(木)NACK5「キラスタ」
4/24(金)FM長野「clap!」
4/27(月)AIR-G'「Sparkle Sparkler」
4/27(月)FM岐阜「TWILIGHT MAGIC」
4/28(火)FMノースウェーブ「J-HITS FLOOR」
4/29(水)FM群馬「POTLUCK」
4/29(水)Date fm「SOUND GENIC」
4/29(水)CROSS FM「Challenge ラヂヲ」
4/29(水)bayfm「MOZAIKU NIGHT」
4/30(木)FM福岡「Hyper Night Program GOW!!」
4/30(木)α-station「LIFT」
5/1(金)FM FUJI「阿部真央のゴチャゴチャらじお」
5/1(金)FM愛媛「カモ☆れでぃ★Night!」
5/2(土)ZIP-FM「FUNNY BUDDY」
5/2(土)Kiss FM KOBE「インタビューズ・オン!」
5/4(月)k-mix「Double Eyes」
5/4(月)FM佐賀「CHANGE」
5/4(月)Date fm「とびだせ中村くん」
5/4(月)FMノースウェーブ「月9ka!」
5/5(火)bayfm「miracle!!」
5/5(火)〜5/8(金)RKBラジオ「カリメン!」
5/6(水)FM-NIIGATA「SOUND SPLASH」
5/6(水)FM熊本「FMK RADIO BUSTERS」
5/6(水)エフエム青森「ラジMOTT!」
5/6(水)FM ヨコハマ「PRIME TIME」
5/6(水)CBCラジオ「酒井直斗のラジノート」
5/8(金)FM長崎「Sunrise Station」
5/8(金)FM大分「Sky Tune OITA」
5/9(土)NACK5「HITS! THE TOWN」
5/10(日)FM岐阜「the Canadian Clubの音選たまご」
5/12(火)FM徳島「T-Joint」
5/12(火)FM三重「ゲツモク!」
5/12(火)FM岡山「TWILIGHT PAVEMENT」
5/13(水)KBS京都ラジオ「さらピン!キョウト」
5/13(水)Date fm「GOT Emo?」
5/15(金)AIR-G'「北川久仁子のbrilliant days×F」
5/15(金)FM大阪「なんMEGA!」
5/17(日)InterFM897「casaricoto radio」
5/18(月)FM栃木「B・E・A・T」
5/19(火)ニッポン放送「ミューコミプラス」
5/20(水)e-radio「style!」
5/20(水)FM三重「ゲツモク!」
5/21(木)ラジオ関西「PUSH!」
5/22(金)FM大阪「Double-E」
5/24(日)FM802「Chillin' Sunday」
5/24(日)KBS京都「M10」
5/25(月)FM山陰「GO-!EVENING!」
5/26(火)FM福井「MORNING TUNE」
5/26(火)Kiss FM KOBE「4SEASONS」
5/26(火)STVラジオ「OTO Marche'」
5/27(水)IBS茨城放送「CONNECT」
5/27(水)ZIP-FM「Mirror Park」
5/29(金)FM三重「M-Cabi」
5/29(金)Kiss FM KOBE「KOBE HITS 30」
5/31(日)FM802「Superfine Sunday」
6/1(月)AIR-G'「アーティスト・フラッシュ」
6/2(火)AIR-G'「アーティスト・フラッシュ」
6/4(木)ABCラジオ「よなよな...木曜日」
6/6(土)IBS茨城放送「4Me」
6/7(日)FM FUJI「WESTSIDE TOKYO」
6/7(日)FM802「Chillin' Sunday」
6/11(木)FM岩手「夕刊ラジオ」
6/13(土)FM PORT「PORT Tasting Music」

まだもう少し続く予定...

  • 1