MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

オメでたい頭でなにより 赤飯のオメでたいコラムでなにより 第十一回

オメでたい頭でなにより 赤飯のオメでたいコラムでなにより 第十一回

激ロックをご覧の皆さん、毎度どうも。オメでたい頭でなにより作詞と歌担当の赤飯です。前々回シャ乱Q、前回モーニング娘。(以下モ娘。)と語ってきまして今回は「Slipknotの中身はモーニング娘。だよね?」というお話。出だしから頭痛そうですけど、本人は至って大真面目に当時の気持ちを思い出して書き殴るからぜってー見てくれよな!

当時高校生。ケーブルテレビの音楽専門チャンネルの洋楽MVを見ては興奮していた時代。学校から家に帰ると2階の自分の部屋に直行してCDコンポで(お前らもイヤホンばっかじゃなくてステレオで音楽聴け!ステレオで爆音で聴け!)フルボリュームでSlipknotの1stを流すわけです。アルミ缶のゴミ箱を逆さまにして、筆箱から100円のボールペンを2本取り出して、曲に合わせて一心不乱に叩きながら叫ぶわけです。その光景、文字通り、(sic)!!!!!しばらくするとうちの祖父が怒りを込めた大きな足音を立てながら階段をのぼってきて、部屋のドアをバン!「やかましい!!!頭おかしなるわ!!!!」そう叫ぶ祖父に間髪いれず言い放つ。「おいおいじいさんよ!その勢いよくドアを開ける音も、怒りの叫びも全てこの空間では混沌という芸術-art-に変わっちまうんだぜ!?ひゃっはー!!!!!!!」この発言、文字通り、(sic)!!!!!F●ck this sh●t I'm sick of it You're going down THIS IS a WAR!!!!!!!!!!!!!これは戦争だあああ!!!!!うおおおおおお!!!!と猛然とゴミ箱パーカッションをクリスないしショーン(今はクラウン)ばりに叩き狂います。「大概にせんかああああ!!!!!!」と顔を真っ赤にし、捨て台詞を吐きながら部屋を後にする老人の背中に、"敗北宣言"の文字を勝手に想像して「ひゃっはー!!!!!!!」と高笑うとてもとても悪い高校生。でもこれは音楽のせいじゃない。わしが悪いの。Slipknotもマンソン(Marilyn Manson)も悪くないの。何も悪くないの。

そしてトリップ状態の最中、モ娘。の曲を爆音で高速スピン!HO~ほら行こうぜ、そうだみんな行こうぜ!先ほどまでとは打って変わって"ザ・ピ~ス!"な空間!しかしそこには「俺は絶対モーニング娘。に入れるだけの素養を身につけるんだ!絶対いつかメンバーになるんだ!」といった強い信念で以って、メンバーの歌マネをしながら、振り付け完コピで踊り狂う男子高校生が1人!その生き様、文字通り、(sic)!!!!!!!それをドアの隙間からじっとりと覗く母親!この家、文字通り、(sic)!!!!!! 今回のテーマ「Slipknotの中身はモーニング娘。だよね?」はこんな(sic)な空間に生きた男子高校生の頭の中が膨らんで爆発した結果生まれました。以下敬称略。()は当時の愛称をおまけで添えておきます。

Dr.ジョーイ→矢口(まりっぺ)、Ba.ポール→安倍(なっち)、Gt.ミック→飯田(かおりん)、Gt.ジェイムズ→吉澤(よっすぃ~)、Vo.コリィ→保田(やすだ)、Per.クリス→辻(ののたん)、Per.ショーン→加護(あいぼん)、Dj.シド→後藤(ごっちん)、Sam.クレイグ→石川(りかっちょ/チャーミーのが一般的なのか......?) とぶっちゃけ後ろ2人は消去法の末なのであんまり深い意味はないです。当時を知るみなさんにはアハ体験で楽しんでいただければと思います。といった塩梅で今回はここまで。次回はどうします?この前ラジオで話してたモーヲタ時代の濃い話でもしましょうかね。需要とかは知りません。

黄金期の写真コンプラ処理するの本気で泣ける......。

  • 1