MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

オメでたい頭でなにより 赤飯のオメでたいコラムでなにより 第六回

オメでたい頭でなにより 赤飯のオメでたいコラムでなにより 第六回

激ロックをご覧の皆さん 毎度どうも。オメでたい頭でなにより 作詞と歌担当の赤飯です。
大学時代のバンド名をテーマに連載しているこのコラム。今回で6回目。主に筋肉少女帯と聖飢魔Ⅱのコピバン「ソ末な性飢しゃぶり帯」という名前で全力で活動していた 大学生の軽音部時代。ライブの度にコンセプトを変え 別の名前を付け加えてふざけ倒しておりました。まさか連載が1年続くと思っていなかったのでそろそろネタ切れになりそう......!!かと思いきや まだまだイキますよ。今回は 薔薇族大運動会 のお話。

ご時世的に書き辛い 繊細なテーマ のバンドということもあり この話はお蔵入りにしようかと思ったのですが 結局代案が思いつかなかったのでそのままGOして提出した結果。......やっぱりダメだったので(笑)! 今回はその当時の画像を多めに使いながら 極厚オブラートに包みつつ 語っていきましょう。懐の広い激ロック様におんぶに抱っこで体重全部預けさせてもらいます。

薔薇族大運動会のキャッチコピーは"そそり立つ刀 磨いて待っていろ"。セットリスト的には今までご紹介したものとほぼ変わりません。こんな感じ。

・地獄の皇太子/聖飢魔Ⅱ
・HARD BLOW/FLATBACKER
・踊るダメ人間/筋肉少女帯
・これでいいのだ/筋肉少女帯

ただし。タイトルや歌詞の内容を完全にそっちの設定によせて
◯◯◯の皇太子/HARD BLOW ◯◯◯/踊る◯◯人間/◯◯でいいのだ
といった塩梅の魔改造を施しました。歌詞も妥協なく魔改造した結果とてもここには載せられない代物になってしまいました。

また このとき自分は キャプテンオクラホマ というキャラを演じていました。テッカテカでラッメラメのカウボーイハットに ピンクと黒のギンガムチェックのシャツをデニムにinしたカウボーイの出で立ちです。手にはなぜか薔薇を持っていますね。参考までに写真置いておきます。この写真 掘ったら出てきました。(ダブルミーニング)


設定は"本当の自分を押し隠している者に 罰を与えるカウボーイ"。MCでは肉襦袢を着せた友人に受刑者役として十字架に磔になってもらい 「お前は◯◯か!?」と問いかけます。「いいえ 違います」と回答する度にムチで強く何度も打ち付け そして再び問いかけます。「お前は〇〇か?」と。「いいえ 違います」をきっかけにまたムチで殴打。そしていよいよ心が折れた受刑者の「はい、私は〇〇です」と〇〇を認める発言をきっかけに「〇〇でいいのだ~!」と絶叫し 筋少のこれでいいのだ(もとい 〇〇でいいのだ)のイントロがスタートするのです。むっちゃかっこいい演出////////////

前回の大好き五つ子!のお面を再利用して十字架にはりつけてます。


ちなみにこいつがベースの双子(兄)です。"この夏に結婚する"と ちょうど今回のコラムを書いているときにLINEが来ました。こいつぁオメでたい。この場を借りてお祝いしちゃいます。貴久オメでとう!!結婚式行きたいねんけどまだ予定わからへんのやー!わかり次第連絡するね!(完全私信)


ライブ動画見てたらなぜかまた最後みんな同じ顔になってました。なんでや......。混乱してきたので今回はここまで。
次回は 何紹介しましょうね......もう思いつかないのでなにかしら掘ってきます。

  • 1