MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Zephyren代表GEN氏×MEANING

2016.05.10UPDATE

2016年05月号掲載

Zephyren代表GEN氏×MEANING

MEANING:HAYATO(Vo/Gt) 高田メタル大尉(Ba)
Zephyren:GEN(代表)
インタビュアー:米沢 彰 Photo by Shin Ishihara

-何気に衝撃の事実が。

HAYATO:基本、ポリシーなんてないですよ。

-"MEANING=ポリシー"のイメージが強いです。

GEN:たしかに、そう思うよね。

HAYATO:普段から"なんかポリシーって持ってる?"って聞かれても出てこないんですよ。ひとつひとつを考えればあるのかもしれないけど。みんなが思ってる以上にバンド内はユルいですよ。HER NAME IN BLOODぐらいユルいですよ。

高田:ユルいっけ(笑)?

HAYATO:HER NAME IN BLOODはすごく仲良くて、よく一緒にワイワイしてて。俺たちと違うのは、(HER NAME IN BLOODの)演奏が上手いってことだけ。

一同:(笑)

高田:ライヴの演奏もユルいですもんね、うちは。

-技術より、パッションというか、気持ちが先にくる感じですね。

HAYATO:それも最近わかったことで、やるべきかやらないべきか、みんなはいろいろ考えてジャッジするじゃないですか。そういうことをあんまり考えないでここまでやってきて、最近やっと考えるようになったんです。でも逆にそれが結構わずらわしくなってきて、あんまり考えずにやってた方がよかったのかなと。

-先を考えるようになったというのは、何か変化があったのですか?

HAYATO:普通に、歳を重ねてきたということだと思います。

GEN:そういうことは誰が考えるの?

HAYATO:バンドの思想とかを考えてるのは、僕じゃないですかね。

高田:HAYATOさんですね。他は誰も考えてないんで。

GEN:それは感じます。

HAYATO:こういう話が一番できるのはユウちゃんなんじゃないかな。大人なんで。ちゃんと冷静に話ができる。

GEN:俺の前だとあんまりそういうのわかんないんだけど。

一同:(笑)

高田:たぶん、俺がちゃんとしてるっていうよりは、他のメンバーがフワッとしててポワポワしてるような感じなんじゃないかな。

HAYATO:他のみんなにそういう話をするときって、だいたい的外れな答えが返ってくるんですよ。

一同:(笑)

-先ほどうかがいましたけど、今回のコラボ・アイテムの売り上げをチャリティとして熊本地震の被災地に全額寄付するとのことですが、このアイディアはどなたからですか?

HAYATO:GENさんからですね。俺たちからは言えないですし、そういうふうに声を掛けてもらえて、テンション上がりました。

GEN:もともとチャリティ・イベントがきっかけでHAYATOと出会ってるから、そういう気持ちは絶対あるだろうなって思っていて、またこういうことが起こればできることはやった方がいいと思うだろうし、MEANINGは被災地の活動に力を入れていたから、俺から声を掛けさせてもらいました。

HAYATO:自分たち発信で何かやろうとは思ってたんですけど、それこそさっき言ったみたいにいろいろ考えるようになって。チャリティ・イベントのときは、世の中にSNSが出始めてから初めての、広範囲に渡る震災(東日本大震災)だったから、聞こえは悪いかもしれないけど"やったもん勝ち"だったっていうか。今だったらみんないろいろなことを考えられますけど、情報共有が早すぎて"今行ったら迷惑になるからダメだ"とか、善意に対して、やってない人がケチをつける、ということが普通になってるじゃないですか。

-なってますね。

HAYATO:そうなってくると、"そういうことやったらどういうふうに見られる"とか、ちょっと斜めから言ってくる人もいるじゃないですか。昔は、そういうことも考えないでやれてたんで。だから、最初はこうやって物を売ったりして考えて、それからタイミングを見て自分でできることもあるかなと。お金も時間も割かなきゃいけないことだから、モチベーションを保つのが大変なのは自分たちもよくわかるんで。それで、何かしたいって思って準備してたタイミングでGENさんからこの話をしてもらえたのは、すごくよかったなと。あとは、ZephyrenあってのMEANINGコラボTシャツなので、もし思いついたとしてもこちらからは声掛けられないじゃないですか。

GEN:俺も、そう見えないだけで結構やる方ですからね。でも、MEANINGはもともとチャリティ活動をしていたし、激ロックでの連載はMEANINGでやることも決まってたし、こうゆうことが起きた以上、普通なにかしたいじゃないですか。今回の売り上げが困っている人に行き渡ってほしいと思うし。まだどうやって届けるかはきまってないですけど。

HAYATO:高田さんが届けます!

高田:直接!?

GEN:馬券買わないでね。

一同:(笑)