MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第十三回

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第十三回

新元号も発表されて今年はどんなドラマが待っているのでしょうか?日照時間が日に日に伸びて、山が緑を主張することだけでちょっとワクワクしてます。俺には音楽以外に興じてるものがあります。試合はほとんど見れませんが、なんといってもプロ&高校生の野球シーズンの開幕です。ラジオとアプリを駆使して、もはや"聴く野球"と化してますが、白球とバットが奏でる快音が示すような心躍る季節の到来と共に、また今年もこのように暖かい暦を迎えられることを心から嬉しく思います。そして可能であれば、時が平成であるうちに今のこの時代が最高だったと言えるような何かができたらいいなと感じてます。時の節目には毎度思うことですが、最後の踏ん張りで今からでもまだ間に合う何かがあると思います。そうすることで、より良い時間をみんなが過ごせていけたらいいなと思います。

さてG-FREAKはというと、ライブの隙間でシングル曲のレコーディングをしてました。勘のイイ人は気づいてたと思いますが、そうです(笑)。またリリースをするのです!完成したのは5月15日にリリースする今回の作品「FLARE / Fire」と名付けた両A面のシングルです。現代社会を生きる葛藤をレゲエサウンドとロックグルーヴで表現し、過去よりサウンドの根底として挑んできたバンドのチャンネルがようやく濃縮されたと思えるFLARE。そして出来上がった瞬間に悲鳴をあげるほどの手応えを感じたFire。バンドキャリアの中でありそうで無かったアプローチが実って、とびっきりの贅沢な作品に仕上がりました。早くライブで演ってみたいなと思いながら、あとはこいつを連れて全国の仲間に会うために長い長い旅に出ることが決まりました。

Gのシングルのジャケットやアートワークは地元群馬の仲間のデザイナーに。そしてツアーにもそのローカルで根を張っているバンドに出演していただくことはできないかと考案中です。ツアーといえど、その土地で暮らす人たちにどれくらい会うことができたのか?忘れつつあることとして、当初からから地元バンドとして活動してきた俺の中にずっと疑問があったので、今回のリリースやツアーはその土地を愛している人と作り上げる事も一つの目標にすることにしました。

そしていよいよ嬉しいことに恒例となってきた山人音楽祭の発表もできました。群馬ロックフェスティバルが3年で休催してしまったこと。昨年はそれゆえに2デイズに挑戦して3.5回目を経験することができました。そしていよいよこの場所ではまだ誰も見たことのない4度目のフェスに挑戦する年です。9月21日、22日と、今年も昨年同様の秋の2デイズ。グリーンドーム前橋で、最高な仲間とスタッフと、信じた群馬でみんなの大集合を心よりお待ちしてます。 PEACE & UNITY YAH-MAN

EVENT INFORMATION
"山人音楽祭2019"

9月21日(土)、22日(日)ヤマダグリーンドーム前橋
開場 9:30 / 開演 11:00
【第1弾出演アーティスト】
G-FREAK FACTORY / SHANK / 四星球 / 竹原ピストル / DJダイノジ / 10-FEET / NakamuraEmi / フラワーカンパニーズ / HEY-SMITH / locofrank
公式サイト

  • 1