MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

lynch.

2014.04.08UPDATE

2014年04月号掲載

lynch.

Member:葉月 (Vo) 玲央 (Gt) 悠介 (Gt) 明徳 (Ba) 晁直 (Dr)

Interviewer:荒金 良介

-原点に立ち返った感覚もあります?

葉月:原点に返ったというより、原点を作った感じですね。ジャケ、音、歌詞をすべてのバランスを考えて、これが原点でいいんじゃないって。10年目にして(笑)。

-歌詞は背筋がゾクッするものから、ものすごくクダけたものまでありますね。自分の裏側にあった感情を曝け出した印象です。

葉月:今まで日本語で書くと、もう少しかっこつけたものじゃないと嫌でしたからね。「GALLOWS」のサビはいままでと近いものだけど、「GREED」はノリに乗ってるときに書いたものなので、クダけた言い回しも自分の中で面白くなって。響きが逆に英語に近くなるんですよね。

-それは面白いですね。

葉月:だから、メロにハメやすいし、それは新たな発見でした。あまり周りで使ってる人もいないし、これはおいしいなと。

-かっこつけなくなった大きな理由は?

葉月:恥ずかしがらない、と決めたことが大きいですが、勇気は要りましたね。いろんな面からいろんなことを歌っているけど、全部自分のことですからね。考えながら書いたわけじゃないし、そんなに世の中に対して問いかけていくタイプでもないから。嫌らしい部分も出てくるし、何かしら聴く人に響くものがあればいいなと。

-もの凄くヘヴィな作風に仕上がってますが、多彩な表情がありますもんね。

葉月:現実的な理由なんですけど、初めて自分のキーを冷静に考えて、ちょっと低めに作ったんですよ。それが歌の表情にも直結してるかもしれない。高いキーだと、その歌い方しかできないから。

-より歌いやすいアプローチを?

葉月:でも録音前に歌う練習もしなかったし、いきなり本番に臨みましたからね。「ENVY」と「RING」は悠介くんが書いたんですけど。

-「RING」は唯一安らげる楽曲で(笑)。

悠介:「RING」はアダルトな雰囲気を意識して、葉月君の歌の魅力ともマッチするなと思って。歌詞は歌いたいことを歌ってもらう形で、アルバムの中でもフックになる曲だと思います。

-ちなみに、今回さらに攻撃的にしようという意識はありました?

葉月:攻撃性は勝手に出ちゃったかもしれない。むしろ抑えるというか、それ以外のサビの広がりとかを考えてました。サウンドの面で攻撃的になったのは、今回エンジニアさんが違うことも理由の1つですね。こういう音楽が好きなエンジニアさんだったので、多くを語らずに、ああこういう感じねって。それでくそヘヴィなものになりました。

-『EXODUS-EP』の時とは違うエンジニアなんですね?

葉月:そうですね。ミックスしてもらうにあたって『EXODUS-EP』の時と同じように説明したんですけど。今回は直球でラウド好きなエンジニアさんだったので、うまく噛み合いました。

-自分たちの理想的とするサウンドに仕上がりました?

葉月:よりわかりやすく、そういう音になったんじゃないかな。今までの方がもっといろんな要素を含んでいたと思うから。必要なものをズバズバ切り捨てないと、辿り着けない領域もありますからね。今回は人間味があるまま、よくここまでヘヴィなものができたなと思って。フルでこれだけ曲があって、ブレない感じが出せたのは、狙ってできたと言いたいところですけど。冒頭で言ったように、ホッとしたという気持ちの方がでかいです(笑)。