MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

LIVE REPORT

NEMOPHILA

2022.06.24 @Zepp Haneda(TOKYO)

Reported by 杉江 由紀

怖いもの知らずにもほどがある。このたび開催された"NEMOPHILA Zepp Tour 2022~虎穴に入らずんば虎子を得ず~"は、NEMOPHILAが各地でMUCC、PassCode、LOUDNESS、氣志團という錚錚たるメンツを、ツーマン・スタイルをもって次々と迎え撃っていくという、異種格闘技的な側面もある武者修行ツアーで、なんとそのツアー・ファイナルでの対戦相手となったのが今年で結成23周年を迎えた、古都のドブネズミなる異名を持つミクスチャー・ロック・バンド、ROTTENGRAFFTYであったのだ。

今年3月に、オリジナル・メンバーであるKAZUOMI(Gt/Prog)が、ライヴ活動から離れてサウンド・プロデューサーに就任したことを受け、現在進行中のツアー[ROTTENGRAFFTY "It's Alright Tour 2022"]ではサポート・メンバー、MASAHIKOが参加しているROTTENGRAFFTY。現体制となってから日はまだ浅いものの、いきなり最上級の先制攻撃として「ハレルヤ」をブチかましてきた、そのハイエナジーなパフォーマンスはやはり百戦錬磨のそれであり、もちろん相手が若手ギャルバンであろうと手加減などは一切なし。

ちなみに、今回の出演オファーに関しては、体制変化の告知をした直後にNEMOPHILAからのコンタクトがあったそうで、MCでは"ROTTENGRAFFTYに対する愛が彼女らにはあるんやなって感じたので今日ここに来ました!"という言葉が発されるひと幕もあった。来たる12月には、地元京都のパルスプラザにて、主催フェス"ポルノ超特急2022"の開催も決定しているなど、まさに今宵のライヴでは、現在進行形で驀進を続けているROTTENGRAFFTYの勇姿を、実に痛快なものとして感じられたと言えよう。

とはいえ、対するNEMOPHILA側も負けじと熾烈なステージングを繰り広げながら、果敢なる反撃へと出ることに。昨年12月に発表された1stアルバムのタイトル・チューン「REVIVE」を手始めに、5月と6月に出た最新デジタル・シングル曲となる「徒花 -ADABANA-」や「A Ray Of Light」など、対バン・ライヴならではの限られた時間枠ではあったものの、mayuのワイルドなスクリームや、SAKI&葉月の巧みなギター・アンサンブル、ハラグチサン(Ba)とむらたたむ(Dr)の織りなす鉄壁グルーヴを最大限に生かしながらの、のびのびとしたNEMOPHILAらしい演奏ぶりは、実に怖いもの知らずな天真爛漫さにあふれていたのだった。ただし、ギタリスト SAKIからはこのような言葉の漏れる場面が......。

"今日はほんと悔しい思いをしてます。(中略)あんなにも熱いライヴをやられてしまって......ここはまだ京都ですよ。いや、本当にこのファイナルにROTTENGRAFFTYを呼んだのは正解だったと心から思いました。みなさん、ありがとうございます!"

好敵手との闘いを経験したことで、どうやらNEMOPHILAは、おおいにアーティストとしてのアティテュードを刺激されたらしい。むろん、ここで感じた悔しさは必ず今後へのバネになっていくはずで、それだけでも虎穴に入った甲斐があるというものだ。
なお、このあとのアンコールでは(ROTTENGRAFFTYより)NOBUYA(Vo)とN∀OKI(Vo)が金色の総タイツ的な衣装で乱入し、ROTTENGRAFFTYの「金色グラフティー」をNEMOPHILAとコラボするという直接対決も実現。シメの「OIRAN」でも、彼女たちは派手に乱れ咲いてみせたのである。

なお、7月1日にはLAの老舗ライヴハウス、Whisky a Go Goにて"NEMOPHILA 1st in LA ~Whisky a Go Goからこんばんは~"を敢行し、その模様は7月16日に配信される。また冒頭の数曲はYouTubeからの生配信が実施された。怖いもの知らずにもほどがあるNEMOPHILAの快進撃は止まりそうにない。


[Setlist]
■ROTTENGRAFFTY
1. ハレルヤ
2. PLAYBACK
3. STAY REAL
4. So...Start
5. D.A.N.C.E.
6. THIS WORLD
7. 「70cm四方の窓辺」
8. 響く都
9. 金色グラフティー
10. Rainy
11. Error...

■NEMOPHILA
1. REVIVE
2. 雷霆 -RAITEI-
3. Fighter
4. Rollin'Rollin'
5. Night Flight
6. 徒花 -ADABANA-
7. Change the world
8. Life
9. MONSTERS
10. DISSENSION
11. A Ray Of Light
En1. 金色グラフティー feat.N∀OKI&NOBUYA from ROTTENGRAFFTY
En2. OIRAN

  • 1