MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

RED in BLUE × a crowd of rebellion

2017.12.06UPDATE

2017年12月号掲載

RED in BLUE × a crowd of rebellion

RED in BLUE:高橋 祐揮(Vo)
a crowd of rebellion:小林 亮輔(Vo/Gt)
インタビュアー:荒金 良介

-メロディを大切にしているのは2バンドの共通点ですね。

小林:僕らもそこは大事にしてますからね。だから、彼らのメロディもすごいなと思って。「アウェイク」という曲(『NEW AGE』収録曲)がTHE BACK HORN然とした部分もあって。哀愁もありつつ、トリッキーなこともやっているから、いろんなところから吸収して、うまくアウトプットしているなと。話は変わるんですが、名前の付いていない新曲を(高橋が)送ってきたことがあって。

高橋:あっ! その話をするんですね。

小林:いや、インタビューをされたときにこの話はしようと思っていたから。曲名が決まってないから、付けてほしいと言われて。

高橋:僕ら曲名を付けるのはいつも最後で、どうしても決まらなくて、亮輔君に曲のタイトルが決まらないと相談していて......。

小林:それで僕が名前を付けさせてもらって、それが「アサイラム」という曲なんですけど、すげぇ大好きで。

高橋:『フラストリレイション』(2015年リリース)というシングルに入ってる曲で、MVもあるんですけど。僕らのイベントに出てもらったときに、亮輔君に「アサイラム」を一緒に歌ってもらったんですよ。それまでの過程があったから、ヤバかったですね。

小林:曲の名前を付けるときに、"この話、いつかインタビューで言えたらいいね"、という話をしてたんですよ。

高橋:ほんとにそうなんですよ! ありがとうございます。

小林:最近はちょっとタメ口気味になってますが。

高橋:ははははは(笑)。

小林:こいつ模索してるなって。

高橋:めっちゃバレてた(笑)。

小林:仲良くしたいのはわかるけど、こいつはどっちにしようか迷っているなと。

高橋:初めて会ったときは今よりも子供だったので、CDを出して、一皮剥けなきゃいけないなと考えたときに、よくわからなくなって(笑)。

-音楽だけじゃなく、人間的に惹かれ合う部分も?

小林:好きですよ。僕はメンタルが脆弱なんですけど、彼も優しい性格だから。打ち上げで彼が泣くのは弱さゆえだと思うんですよ。

高橋:そうかもしれないですね。今、こういう話をしてくれている時点でうるっときてます。

小林:そういう優しいところがありつつ、ライヴは熱くやっているから......どこかのMCで俺が泣いちゃったことがあって。正直、お客さんが全然入らないところで一緒にやってくれて、申し訳ないなと落ち込んでいるときに、こいつがMCでガーッと言ってくれて。こいつは人としてかっこいいなと。でもこいつはかっこつけたらダメなんですよ。かっこつけないのが、かっこいいから。泥臭いのが祐揮だと思っているんで。

高橋:照れますね。

小林:ピン・ヴォーカルでMCもやるパートで、グッとくるMCをやるのはうちの宮田だと思っているんですよ。その日はそれに通じるものを感じたんですよね。

-お互いのヴォーカルに対しては、どんな印象がありますか?

小林:こいつはガッツがありますよ。特に今作は歌がいいなと思って。僕、広島に行ったら、絶対こいつらを呼んで、"辛部(からぶ)"というつけ麺のお店に毎回連れて行ってもらうんですよ。

-突然、つけ麺の話ですか(笑)。

小林:こいつの優しさとつけ麺......よくわからないですね。僕をつけ麺に連れて行ってくれるし......その優しさが歌にも出てるのかなと(笑)。楽曲だけじゃなく、歌も進化しているし、今回は彼の歌に輪郭があるというか、内に秘めたものがちゃんと形になって出ている印象を受けました。だから、僕も頑張らなきゃと思って。

高橋:恐縮です!

-高橋さんから見て、小林さんの歌声は?

高橋:繊細ですよね。僕はいままで細かな表現に関してはあまり興味がなくて。今作から考え始めたけど、表現力は勝てないですね。さっきも言いましたけど、神秘さ、妖艶さは僕には出せないから、それはすごいなと。僕、リベリオンの曲で「Calendula」(2014年リリースの3rdアルバム表題曲)が一番好きで、その歌がめちゃくちゃ良くて。サビで張り上げて、2番に入ると、EDMっぽい要素も入るんですけど、亮輔君の細かな表現がぴったりハマッてるんですよ。こないだ岡山で一緒に対バンしたときに聴けたので、そのときは嬉しかったですね。

-今年のリベリオンの成長、進化ぶりも凄まじいですからね。

小林:ありがとうございます! 今回のツアーで叩き上げられましたからね。毎回、インタビューのときに言うんですけど、Wikipediaに書かれちゃうくらい、毎年スランプなんですよ。

高橋:ははははは(笑)。そうなんですか?

小林:たまたまWikipediaを見つけちゃって、スランプとか書くなよと思ったけど、常にスランプですね。毎日、メンバーやスタッフに助けられてます。

高橋:という感じで、繊細なんですよ(笑)。