INTERVIEW
lynch.
2015.10.07UPDATE
2015年10月号掲載
Member:葉月 (Vo) 玲央 (Gt) 悠介 (Gt) 明徳 (Ba) 晁直 (Dr)
Interviewer:荒金 良介
-あと、Track.5「GHOST」も面白い曲調ですね。こんなにダンサブルな曲をやるんだと驚きました。
葉月:これはロカビリーのつもりでやったんです。アメリカンな感じで、明徳に"絶対ロカビリーはプレベだから、借りて来い"って言って。イントロだけプレベを弾いて、おっさん臭い、ほこり臭い音を作ろうって話したんです。
-それをlynch.流にやると、こういう曲調に仕上がるんですね(笑)。
葉月:コード感だけは邪悪にして、音は自分たちでも"おっさん臭いな"って、笑いながら作ってました。
明徳:あの音を作ってるときは、こんなにかっこいい曲になるとは思わなくて。
葉月:失礼っ!
-ははは、生まれ変わったと。
玲央:Track.6「ILLUMINATI」もそうだけど、1曲の中でカラーが変わる曲調がいい意味で目立ってますね。「GHOST」もオールディーズな感じから、激しいセクションに行くときもスムーズだし、そのコントラストもうまく出ている。葉月が原曲を持って来たときに、結構チャレンジだなと思ったんですよ。"こんなことをするんだ!"って。
-ロカビリーというアイディアはどこから?
葉月:全然詳しくはないんですけど、ステーキ屋さんみたいなところに行ったときにBGMでロカビリーが流れていたんですよ。"あっ、こういうのウチでもやれるかな"って思って。シャッフルとプレベの音色を覚えていて、それで作ったんですよ。
晁直:初見では難しく思えたんですけど、やってみたらすんなりやれました。
悠介:僕はlynch.に入る前にやっていたバンドで、よくロカビリー・バンドとも対バンしていたので、そんなに違和感はなかったです。ただ、これをlynch.でやるのは新しいなと思って、フレーズを考えるのも楽しかったですね。
-遊び心がありますよね。
葉月:ハロウィン的なイメージですね(笑)。
-季節的にもピッタリです。「ETERNITY」を含めて、アルバム中盤から後半の流れもいいですね。さらにシンプルな曲が並んでいるし、リズムも豊かな楽曲が並んでいます。
晁直:「ETERNITY」なんて歌とシンセで雰囲気重視ですからね。かなりシンプルですね。
葉月:僕の中ではTrack.11~13は鉄板ですね。とにかくこの流れがめちゃくちゃ好きなんですよ。
-哀愁感が一気に増していますね。
葉月:Track.11「COSMOS」は不思議な曲で、ただ激しいだけじゃなく、すごく神聖な空気を感じるんですよね。音のヘヴィさだけじゃないものが詰まっていて、それがまた攻撃力としてガツンと来る感じがあって。
-後半には明徳さんと葉月さん共作の「INVADER」、悠介さん作曲のTrack.8「FALLEN」、Track.12「MELANCHOLIC」も収録されてます。
明徳:「INVADER」はベースきっかけの曲で、曲のキーもベースのフレージングしやすい位置から始めているんですよ。普段なら使わない音から始まっているから、いいスパイスになっているかなと。葉月さんだったら、こういうところから作らないですもんね?
葉月:そうだね、全然ヘヴィじゃないキーだから。でもとにかくベースをかっこよく聴かせたくて。スラップで1番かっこいい音が鳴るフレーズを考えてくれって。今までに使わなかった音ですね。パンクっぽい仕上がりだなと。
-またこういう曲も作って欲しいです。
葉月:歌録りは大変でした。半分シャウトしながら歌っているので、倍音が多くて、ピッチの修正が不可能で(笑)。
-悠介さんが手がけた2曲はシンプルですね。
悠介:僕の癖が出ていますね。淡々と進んで、中間で盛り上がって、また戻るみたいな。アルバム用に作ったわけではなく、「ETERNITY」みたいに、僕なりの"白い世界"をイメージした曲なんですよ。でもうまくハマッてくれてよかったです。
-ラスト曲Track.13「MOON」も大好きで、これは胸に沁みます。
葉月:これは『GALLOWS』収録予定の曲だったんです。ものすごくキャッチーだったので、「PHOENIX」と居場所の取り合いをした曲だったんですけど、このタイミングで復活しました。
-このあと、すぐにレコ発ツアーが始まりますね。
葉月:リリースから4日後にツアーが始まります。覚えることが多いのでファンの人は大変かなと(笑)。まあ、今回の曲はライヴでやったら、絶対楽しいだろうなと思います。盛り上げなければいけないときに、頼りになる曲が多いですからね。
悠介:ファンの方はコーラス隊として、いち演者として来てもらった方が楽しめるかもしれない。"叫びに行くんだぞ"という気持ちで来てください!