MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

Unlucky Morpheus 紫煉のマエストロの日常 vol.4

Unlucky Morpheus 紫煉のマエストロの日常 vol.4

こんにちは。Unlucky Morpheusの紫煉です。
先日、期間限定復活として開催されたhide MUSEUMに行ってきました!

俺はX JAPANを聴いた事でミュージシャン・ギタリストになったと言っていいくらい大きく影響を受けてます。
ギター始めてすぐに『紅』を練習したくらい。
今思うと無謀だな~(笑)。
詳しく覚えてないけど、1年とかかけて練習したのかな?

そして勿論hideソロも愛聴・練習してました。

hide MUSEUMは昔横須賀にあった頃にも行ったことがあったけど、それは10年以上前だったのでね。
新鮮な気持ちで観ることができた。
とはいえ覚えていることもあって、昔のhide MUSEUMでは、学生時代の通知表なんかも飾られていた。
今回はそれはなかったけど、子供の頃に書いたKISSのメンバーの絵とか展示されてた。
本人からしたらめっちゃ恥ずかしいよねぇ......(笑)。

びっくりしたのは音楽誌に投稿した好きなミュージシャンアンケートハガキがあったこと。
これはどういうことだ?
書いたけど結局出さなかったのか、それともハガキが資料として雑誌側が保管していて「松本秀人」をほじくり返したのか。
どっちにしても普通捨ててるじゃんねそんなの。
それのレプリカ作ったりもしないだろうし。地味すぎる。
謎だ......。
ちなみにその中にはジャズギタリスト渡辺香津美さんの名前があったりして、興味深かったな。
あとはベーシストとして細野晴臣さんの名前も。
P-MODELも書いてあった。
P-MODELは「わかるー」って感じだ(笑)。

そんなのもありつつ、スペースの大半は所持ギターや衣装の展示。
衣装の細部まで見れるのは、ファンとして面白いのは
勿論のこと、ミュージシャン視点で参考になったな。
ギターも、よく見るもの以外にも色々あって「おぉ~」となった。
hide = モッキンバード(というギターの形)なイメージで、実際モッキンバードだらけなんだけど、そうじゃないギターもちょろちょろあった。
ちなみに俺も、hideモデルのギター持ってます。
サイケペイントのやつを高校生の時に買った。
あの頃現金で20万円以上持って楽器屋に行くの、ドキドキしたなぁ~(突然の思い出語り)
ちなみにロケットダイブジャージも持ってる。
これは割と最近買った。

最後にUnlucky Morpheusの近況報告。
10月1日に豊洲PITでのライブがありまして、それのBlu-ray作品の編集をやっているところです。
アルバム制作もコツコツ進めています。
という事で来年はリリース盛り沢山です。
お楽しみに!

  • 1