MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

Unlucky Morpheus 紫煉のマエストロの日常 vol.5

Unlucky Morpheus 紫煉のマエストロの日常 vol.5

皆さんこんにちは。Unlucky Morpheus紫煉です。
今年もよろしくお願いします!
さてさて早速、皆さんにご報告を。
Unlucky MorpheusのYouTubeチャンネルの登録者数が10万人に到達しました!
銀の盾も届きました。
カッコいいね!
これからももっと沢山の人にあんきもの音楽を聴いてもらえるように、しっかり発信し続けたいですね。

あんきもは今ライブBlu-ray & CDの制作がほぼ終わったところ。
去年にやった豊洲PITワンマンライブ「XIII」の作品化です。
俺は昔からライブ作品が好きなんだよね~。
結構ライブ盤を集めています。
という事で、俺のお気に入りライブ作品を紹介したいと思います!


SHAMAN
『RITUALIVE』
アンドレマトスがANGRA脱退後結成したSHAMANのライブ作品。
マトスってライブ映像作品全然無いんだよね~。少なくとも、フルのライブはこれが唯一だと思う。
逆に言うと、このライブの収録があって良かったよホント。
SHAMANの曲は勿論、ANGRAの曲の『Lisbon』『Carry on』を演奏している。どちらも超名曲!
更にゲストとして色んなミュージシャンが登場する。HELLOWEENのメンバーと『Eagle fly free』やったり。
もう売ってないんだよなー。なんとかして手に入れて下さい(笑)。


X
『VISUAL SHOCK Vol.4 破滅に向かって 1992.1.7 TOKYO DOME LIVE』
X JAPANのライブ作品は沢山あるけど、一番好きなのはこれかな~。
『Silent Jealousy』が演奏されているのが、選んだ一番の理由かな。
『Sadistic Desire』『Voiceless Screaming』も演奏されてるのもポイント。
TAIJIさん在籍時のラストライブでもある。


NIGHTWISH
『End of an Era』
名盤『ONCE』がリリースされてのライブ。
サウンドも映像もクオリティがすごい。
本国フィンランドでは国民的なバンドとして人気らしいが、なるほどなと思わされる高品質。
それにしても、『ONCE』の曲は特に良いよね~。
ボーカリストのターヤ在籍時のラストライブでもある。


MICHAEL JACKSON
『Michael Jackson's THIS IS IT』
これもアリなの?って感じだけど(笑)。
行われるはずだったマイケルジャクソンのライブのドキュメンタリー映画。
リハーサル+使われる予定だった映像を組み合わせて演奏シーンを作っている。
しかし流石のクオリティで、すごくカッコいいし面白い。

もっと色々紹介したいけど、今日はこんな感じで。
気になる作品があったら是非チェックして欲しい!
ではでは~。

  • 1