MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

DOLL$BOXX | "DOLL$ FESTA"

2018.06.12UPDATE

2018年06月号掲載

DOLL$BOXX | "DOLL$ FESTA"

Member:Fuki(Vo) TOMO-ZO(Gt)

Interviewer:荒金 良介

-では、あんきもについてはどうですか?

TOMO-ZO:観たことない! ずっと観たくて。

Fuki:あんきも自体がライヴを頻繁にやるバンドではないですからね。今年は結成10周年ということもあり、勢力的に動いているんですよ。その日はあんきもを初めて観る人が一番多いと思います。イチ押しは女性のヴァイオリニスト(Jill)がいて、その人が超かっこ良くて、華があって、技巧的にも上手いので、要注目ですね。あと、私がヘヴィ・メタル1本で心から打ち込んでいるバンドはあんきもだけなので、"ヘヴィ・メタル Fuki"を観たい人は絶対に押さえてほしいです。その日は紫煉(Gt)さんが腱鞘炎で療養中なので、彼が弾かないと思うんですけど......9月のワンマン("Unlucky Morpheus 10th Anniversary Oneman Tour『CHANGE OF GENERATION』"の初日にあたる9月23日の沼袋SEL公演)で復帰予定なんですよ。なので、シングル・ギターとヴァイオリンのツイン・リードが見どころですね。

-ある意味とてもレアなステージですね。

Fuki:そうですね。ドラムはGALNERYUSのFUMIYAだったりもして、みんなテクニックもあるし、あんきもはフェスの出演自体がレアなのでみんな気合が入ってます。

-そして、FukiさんのソロであるFuki Communeも参加しますね。

Fuki:素というか、ニュートラルな自分を見せるステージになると思います。

TOMO-ZO:"ポップ Fuki"という感じ。

Fuki:そうそう。エンタメ性ではGacharic Spinに敵わないし、ドル箱ほどクールではなく、あんきもほどメタルな曲はない。なんでもありの隙間産業ですからね。

TOMO-ZO:Fuki Communeはメロディ・ラインがキャッチーですごく好き。

Fuki:キーボードのMao君が作る曲が歌謡曲のセンスがあるので、メロディアスなポップスを聴かせられるのはFuki Communeかなと思います。

-さらにGacharic Spinも参戦しますね。

Fuki:あんきもの紫煉さんも、Gacharic Spinのライヴを観るたびに"あれはみんな観るべきだ!"ってTwitterでも言ってましたからね。TOMO-ZOのギターも褒めていました。

TOMO-ZO:恐れ多い。

Fuki:初めて観る人を虜にする力がずば抜けてますからね。それはミュージシャン視点、お客さん視点でもそうだと思うので。その日初めてGacharic Spinを観る人は衝撃が走ると思いますよ。

TOMO-ZO:素晴らしいコメントをいただいて。たしかにGacharic Spinは激しい曲からおバカな曲まであるので、振り幅を見せられたらいいなと思います。全力エンターテイメントを見せつけられたらいいなと。全力で命懸けでやってるぞ! って。

-Gacharic Spin以上に"全力エンターテイメント"という言葉が似合うバンドは本当にいないと思います!

Fuki:そうですね。

TOMO-ZO:オレオレオナ(Vo/Key)なんてハンバーガー姿ですから。

-そして、主催者であるドル箱はこの日のヘッドライナーになるわけですよね?

Fuki:そうですね。ドル箱まで体力を残さなきゃと思いますが、最後になるにつれてテンションが上がって、爆発する可能性が大きいですね。ほかのバンドにもドル箱のかっこ良さをちゃんと見せたいし、ガールズ・バンドだけど、かっこいい! と思ってもらえたらなと。ドル箱も新旧の曲があるので、どう見せようかなと考えています。

TOMO-ZO:6月、7月にワンマン("DOLL$BOXX TOUR 2018「high $pec High Return」"の6月17日の名古屋 Electric Lady Land公演と、ツアー・ファイナルにあたる7月8日のZepp Tokyo公演)もあるので、そこでパワーアップしてフェスにぶつけられたらいいなと思います。個性が強いバンドばかりなので、最後を締められるように頑張ります。

Fuki:私は7月にはFuki Communeのライヴ(7月16日に新宿ReNYで開催する"Fuki Fes Vol.4")もあるので、ハードなスケジュールになってます(笑)。この"DOLL$ FESTA"は壁を感じずに楽しんでいただいて、全バンドお気に入りになってくれたら嬉しいですね。その日は長丁場になりますけど、このバンドを観る/観ないと決めずに全部を楽しんでくれたらいいなと。二度とないフェスになるかもしれませんよ。と言っておきます。


"DOLL$ FESTA" INFORMATION

2018年7月29日(日)川崎 CLUB CITTA'

OPEN 14:00 / START 15:00
出演:DOLL$BOXX / Gacharic Spin /
Fuki Commune / Unlucky Morpheus /
寺田リックスピン
【チケット】
前売 ¥6,800 / 当日 ¥7,800
(税込/D代別/オールスタンディング)
■3次受付(抽選):~6月14日(木)11:00
■一般発売:6月23日(土)~
公演詳細はこちら