MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

Unlucky Morpheus 紫煉のマエストロの日常 vol.6

Unlucky Morpheus 紫煉のマエストロの日常 vol.6

皆さんこんにちは。Unlucky Morpheusの紫煉です。

このコラム執筆中は、あんきもの最新アルバム『evolution』のミックス最終段階中。
早く皆に聴いてもらいたい!
あんきもの王道あり、新しい挑戦ありで盛りだくさんの内容になってます。
色んな曲調があるので、曲ごとの個性を出しつつも、一つのアルバム作品として芯が通るようにまとめつつ......というのを意識してサウンドを詰めてます。

アルバムという形式に対する意義が変化してきていると言われる昨今だけど、俺はまだアルバムを作ることにこだわっていきたい!
好きな曲をピックアップして聴いてもらったり、プレイリストの中にあんきもの曲を入れてそれを聴いてもらうだけでも勿論嬉しいんだけど、たまには時間を作ってアルバム一作品通してじっくり聴くって事をしてもらえたら、作り手としてはとても嬉しいですな~。

3月は紫煉とOgawaが誕生日というのもありまして、ライブもやりました!
アルバム制作終盤戦と時期が被っちゃって大変だったけどなんとかやり切った。
激ロック読者はライブで思いっきり声出して動きまくりたい人も多いだろうな。
そういう人はまだ満足とはいかない状況だけど、
我々は(というかバンドは皆そうだと思うけど)、限られた条件に合わせて良いライブをやれるように頑張ってるから、良かったら足を運んでくれたらと思っております。


さてさて。そんな感じでアルバム制作やライブを頑張りつつも、最近はとあるゲームにハマってまして。
『ELDEN RING』やってます!
このゲームは凄い!
まず何より世界観。これは完全にシンフォニックメタルだ。
俺の大好きなイタリアのシンフォニックメタルバンド、Rhapsodyの世界観そのまんまですな。
もうね、『Emerald Sword』『Holy Thunderforce』『Power of the Dragonflame』ですよ。
俺はいくつになっても剣と魔法とドラゴンが好きなんだな、と思い知らされました......。
このゲームは巷でもかなり人気なようで、皆こういう世界観好きならシンフォニックメタルもっと聴こうよ!って思った。笑
日本のバンドだと、Unlucky Morpheusってバンドが特にオススメですよ。

『ELDEN RING』はフロム・ソフトウェアという日本のゲーム制作会社の、『DARK SOULS』シリーズを進化させた最新作。
そのシリーズの過去作の世界観もダークファンタジーでカッコよかったので、『ELDEN RING』をやり終わったら過去作も色々やってみようと思う。

という事で、『evolution』と『ELDEN RING』をよろしくお願いいたします(?) ではでは。

  • 1