MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

dustbox × 激ロック × バイトル

2018.09.10UPDATE

2018年09月号掲載

dustbox × 激ロック × バイトル

Member:SUGA(Vo/Gt) JOJI(Ba/Vo) YU-KI(Dr)

Interviewer:吉羽 さおり Photo by RIO NAKAMURA

SUGA:会場の越谷Memphis自体も、俺とJOJIが初めてライヴをやった場所で。

JOJI:あそこしかなかったからね、昔は。俺ら、東京にライヴハウスがあるなんてその当時知らなかったから。昔、チケット系の雑誌があって、そのライヴハウス情報欄にちっちゃく出演者も載るじゃないですか。それに載ったことが嬉しくて、拡大コピーとかしたよな。

SUGA:渋谷のGIG-ANTICね。

JOJI:うわー、雑誌に載った! っていう。

SUGA:そのときはそれだけでも嬉しかったんですよね。有名なライヴハウスに出るんだっていう。YU-KIもMemphisでやったことあるんだっけ?

YU-KI:僕も初めてのライヴがそこですね。

SUGA:じゃあ、みんなそうだ。そういう初心を忘れないっていうのもあるし、あそこで手作りの何かができたら面白いねっていうのが最初だったんです。それで出演してほしいって言ったら、ストンピン(STOMPIN' BIRD)がすぐにOKしてくれて。楽しくできたから、今もそれが続いているっていうかね。

JOJI:会場も小さいしなかなかチケットも取れないじゃないですか。そのへんも狙ってもいるしね。それがいつか大きなことになればいいなと。来年20周年で、"「越ロック」野外ってヤバくない?"ってなると思うんです。これまで出たバンドが出るんじゃないかとか。だって、あんな小さな会場で、10-FEETとかROTTENGRAFFTYとか、デカいバンドが出て何やってんの? って話じゃないですか。

榛原:みなさんの原点なんですね。

JOJI:あそこではずっと続けたいですね。20周年は大きなところでやりたいけど、あそこにまた帰ってくるし。Memphisでは曲とかも結構作ってたし、地元のバンドみんなの溜まり場だったし、YU-KIとも初めて会ったしね。そのとき、YU-KIはSUGA君が怖かったんだよな。

YU-KI:怖くて、前が通れなかったです。

JOJI:(笑)地元の若い子たちもあのスタジオを使っていて、別に俺らの後輩っていうわけじゃないんですけど、"どうすれば都内でライヴができるんですか?"とか聞かれたり。"じゃあ、ここと話してごらんよ"とか"こうしてみたら?"とか、話をして、それでデビューしていくバンドもいて。

SUGA:嬉しいよね。そういうところでやってる"越ロック"を楽しみにしてくれて。

-榛原さんはどんなきっかけでdustboxを知ったんですか?

榛原:最初は中学生のときで、そのころに、ちょうどメロコア・バンドをいろいろと知って。YouTubeでいろんなバンドを観ていたなかで、「Try My Luck」(2006年リリースの3rdアルバム『13 Brilliant Leaves』収録曲)のMVを見つけて、かっこいいって思ったんです。

JOJI:チャック・ウィルソンのやつね。

SUGA:世代的にもうわからないんじゃない、チャック・ウィルソンが(笑)。あのMVで相撲とってる人ね。

JOJI:そうそう、タレントさんなんだけど。

SUGA:僕ら世代だと面白いんだけど、もう世代が違うとわからないかな(笑)。

-そうやって知ってくれた若いファンたちも、どんどんライヴに来てくれているんですね。

JOJI:そうですね。Dizzy Sunfistとかもそうだよね。

SUGA:あいつらは、俺らを聴いて育ったって言ってて。

JOJI:初めてコピーした曲が「Try My Luck」だっていうね。

榛原:あやぺた(Dizzy Sunfist/Vo/Gt)さんと一緒に「Try My Luck」をやっているのを観たことがあります。感動しました。

SUGA:渋谷のクアトロ(CLUB QUATTRO)だったかな。

JOJI:うちらもライヴをやってると、若いバンドがみんなそういうふうに言ってくれるようにもなっていて、"あのときのライヴに行きました"とか。

SUGA:"コピーしてました"とかね。コピーしてましたって言われたら、"じゃあ今日1曲やろうよ"とかもあるし。この間ENTHとやったときも、ドラムのtakumiが"dustbox大好きでコピーしてた"って言うから、"じゃあ1曲やろうよ"って叩いてもらったり。キラキラするもんね、顔がね。

JOJI:WANIMAも言ってたな。

SUGA:KO-SHIN(WANIMA/Gt/Cho)は未だに「Hurdle Race」(2008年リリースの5thアルバム『Blooming Harvest』)を練習してるって言ってた(笑)。あんなでっかいバンドになってるのに、やっぱりdustboxのギターは楽しいって。

-それが20年という時間ですね。

JOJI:そうですねぇ。

榛原:私はもともと山口県に住んでいて、ライヴハウスが少ないので、ツアーで来てくれるバンドがいなかったんです。だからdustboxが山口に来たときはすぐに観に行って。この間も、HAWAIIAN6のツアーでdustboxとSHANK が一緒に山口に来たとき(2018年2月15日に開催された"HAWAIIAN6 Beyond The Reach TOUR 2017-2018")にも、帰省して行きました。

SUGA:Live rise SHUNANだね。

JOJI:狭いところね。

榛原:天井に頭をぶつけてしまうような会場で(笑)。

JOJI:いいハコなんだよね。

SUGA:あそこの店長とは昔から知り合いなんだよね。

榛原:今は"TRAINING DAYS 2018"というツアー(2018年8月~11月にかけて開催)をやっていますが、このツアーでやりたいこと、何か目指すことはありますか?

SUGA:今年は音源を出すことができなかったんですけど、せっかくだから今できる新曲でツアーを回っちゃうのもいいんじゃないかなっていうのが、"TRAINING DAYS 2018"なんですよね。結構前にTwitterで、"ツアーやりたくなっちゃったな"ってつぶやいたら、"音源なんかなくてもいいからツアーやってくださいよ"っていう声を結構貰って。それもそうだよなと思ったんです。それで決めちゃったツアーなんですよね。

榛原:またぜひライヴにも行きます。今日はとても楽しかったです。ありがとうございました。


dustbox × 激ロック × バイトル キャンペーン情報

バイトルアプリをDLして
dustbox厳選のグッズ4点セットをプレゼント

(iPhoneケース、キャップ、タオル、メンバー全員サイン入りTシャツ)

バイトルのアプリをダウンロード後、お知らせメニュー一覧にある激ロック×バイトルのページからご応募いただけます。
キャンペーン詳細はこちら


フォロー&RTでdustboxのサイン色紙をプレゼント

応募方法は、激ロック Twitterアカウントをフォローした上で該当のつぶやきをRTするだけ。締切は9月24日(月)。たくさんのご応募お待ちしております。
※お送り先をDMで伺いますので、激ロック Twitterアカウントをフォローした上でリツイートをお願い致します。