MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

FEATURE

PUNKSPRING 2017

2017.03.02UPDATE

日本のパンク・シーンの一時代を支えた春フェス、PUNKSPRING! ファイナルは、過去最強の超豪華ラインナップが実現!

Writer 山本 真由

"次のライヴは行こう"なんて思っていたら、好きだったバンドが解散......寂しいけれど、音楽好きにとってはあるある話ですよね。ただ、毎年恒例だと思ってたフェスが終了なんて......ショック大きすぎる!

2006年に始まり、東日本大震災直後の2011年が中止になった以外は、毎年開催されてきた春の祭典"PUNKSPRING"が、今年でラストを迎える。パンクというジャンルに特化したフェスとしては、規模も来日バンドの豪華さも国内最大級。今や春の定番行事となっているパンスプが終了というニュースに、驚いた方も多いだろう。この11年の間に、BAD RELIGIONやNOFX、RANCID、THE OFFSPRING、SUM 41、FALL OUT BOY、ZEBRAHEADなど、日本でも圧倒的な支持を得る多くの海外バンドの来日が実現し、また、ELLEGARDENやBEAT CRUSADERS、マキシマム ザ ホルモン、10-FEET、TOTALFAT、ONE OK ROCKなど、国内の人気バンドも数多く出演してきた。さらに、ライヴだけでなく、パンク・シーンに精通したDJも参加し、スケートやBMXのショーも取り入れるなど、パンク・ロックとカルチャーの融合イベントという側面もあった。そんな、日本のパンク・シーンの一時代を支えたフェスが終了してしまうというのは残念で仕方ないが、そのラストを飾る今回は、これまでの総集編とも言える最強ラインナップが実現する! ということで、現在発表されているラインナップを紹介しよう。

THE OFFSPRING

BAD RELIGION

NOFX (Special Guest)

BRAHMAN

MONOEYES (TOKYO ONLY)

MONGOL800 (KOBE ONLY)

LESS THAN JAKE

ZEBRAHEAD

MXPX

NAMBA69 (TOKYO ONLY)

Xmas Eileen (KOBE ONLY)


まず、記念すべき第1回でトリを務めたBAD RELIGION。1979年結成、世界最大級のインディーズ・レーベル Epitaph Recordsの創始者Brett Gurewitz(Gt)を有する、言わずと知れたパンク界のゴッドファーザー的存在だ。そしてこちらも過去にトリを務めている2バンド、昨年秋にリリースされた最新アルバムを引っ提げて来日するNOFX、そして数多くのヒット曲を持つTHE OFFSPRINGという西海岸パンクを代表するバンドが相次いで出演決定! これまで、NOFXのFat Mike(Vo/Ba)がオーナーを務めるFat Wreck Chordsに所属する様々なバンドが、ほぼ毎回のようにパンスプに出演しているが、今年はその"Fat枠"にノーエフだけでなく、2009年に出演したLESS THAN JAKEもカム・バック。そして、こちらも過去にパンスプ出演経験のあるZEBRAHEAD、MXPXといった日本のパンク・ファンにとって馴染み深い実力派バンドの来日も決定。さらに、国内からもNAMBA69(東京公演)、MONOEYES(東京公演)といったパンスプ出演経験のあるバンド、そしてBRAHMANやMONGOL800(神戸公演)といった、ベテラン・バンドの初出演も決定している。また、今回もオープニングDJとして、DJ HIKARU(BOUNTY HUNTER)が出演決定。ライヴ前から会場を盛り上げてくれる。

PUNKSPRINGから"これまで支えてくれたファンのみんなへの感謝を込めて"ということで揃った今回のラインナップだが、これだけヘッドライナー・クラスのバンドが集まるというのは、悲しいが最終回だからこそ実現したことだろう。"パンスプがなくなったら、来年からあのバンドとか、あのバンドとか、これから誰が呼んでくれるんだ!?"って、喪失感はハンパないけど、とりあえず今回を思いっきり楽しむことが、これまで毎年最高な空間を提供してくれたパンスプに対する私たちからの感謝の表現にもなるだろう。ということで、現役のライヴ・キッズはもちろん、この10年の間にライヴとか行かなくなってしまったというお兄さん・お姉さん、それからまだパンスプ未経験の子供たち......この機会にみんなで集まろう。すべてのパンク・キッズよ、この最高の1日に集結すべし!

"PUNKSPRING"最終回がいよいよ開幕!
出演する海外5バンドより激アツなメッセージが到着!

すべてのパンク・キッズに捧げる"PUNKSPRING"最終回! ヘッドライナー級の豪華な顔ぶれが揃った今回のラインナップより、パンク・ロックの歴史にその名を刻んできたTHE OFFSPRING、BAD RELIGION、LESS THAN JAKE、ZEBRAHEAD、MXPXの激アツなメッセージが到着! 過去に出演した際の思い出話や、今回の見どころ、そして日本のキッズに宛てた貴重な言葉の数々に、この最後の春フェスへの期待が一気に高まること間違いなし!

  1. 過去にあなたが参加した"PUNKSPRING"での思い出や体験はなんですか? 面白い話や、クレイジーな話、内緒話など何でもウェルカムです!

  2. "PUNKSPRING"でのあなた方のショーの見どころやサプライズなど、日本のファンに何か伝えたいことはありますか?

  3. ご存じかと思いますが、今年で"PUNKSPRING"は最終回を迎え、11年の歴史に幕を下ろします。日本のパンク・ロック・キッズにメッセージをお願いします。

THE OFFSPRING
Kevin 'Noodles' Wasserman (Gt)

  1. 一番覚えてるのは、出演してたどのバンドもみんなすごく良かったことと、観客のみんなが本当に素晴らしかったことだね。DESCENDENTSは俺の大好きなバンドのひとつなんだけど、彼らは本当に良かったし、SUICIDAL TENDENCIESもかっこよかったね。俺たちの友達、SUM 41もとってもいいショーをやってたし、彼らと一緒に遊んだのもめちゃくちゃ楽しかったな。

  2. 俺たちは、毎晩どの公演でも何か新しいことをやるようにしてるんだ。例えば、セットリストに違う曲を数曲盛り込むようにしたり、俺たちと観客のみんなとのランダムな掛け合いだったりね。今回は、俺が思うに、NOFXは観客との掛け合いが上手いから、俺たちは選曲に専念した方がいいかもね。NOFXのショーを観たことがある奴には俺が何を言ってるのかわかると思う。もし観たことがまだないんだったら、絶対に今回体験するべきだね。

  3. 今回のパンスプが最後だっていうのを聞いて本当に残念だよ。でも、こういうふうに華々しく終わっていけることを嬉しくも思うね。今年のラインナップはいいバンドばっかりですごいよ。俺たちが今回参加できることは本当に光栄だし、日本のみんなのためにまたプレイできることを本当に嬉しく思う。待ちきれないよ! パンスプで会おう!

BAD RELIGION

  1. パンスプはいつだって最高だし、ライヴするのがすごく楽しいよ。それと他のバンドと飲みに行ったりするのが楽しいんだよね。2009年、NOFXとLESS THAN JAKEのメンバーとSMクラブに行ったけど、すごく楽しかったぜ。

  2. 俺たちBAD RELIGIONはキャリアの中のベスト・ソングを演奏するよ。パンスプは本当に良いフェスだ。来てくれてるみんな俺たちの曲を知ってるし、そんなみんなの前で演奏できることが本当に楽しいんだ。全曲ヤバいぞ!

  3. 俺たちはパンスプで4回もライヴをしてるんだ! 信じられるか? この大好きな素晴らしいフェスにまた呼んでもらえて演奏できることを本当に光栄に思ってるよ。パンスプというフェスを11年もやってこれたのは日本のパンク・ファンのおかげだと思うし、パンスプを通して、新しい世代のパンク・ミュージシャン、ファンのみんなに出会えて(影響を与えられたのなら)俺たちは本当に光栄だよ。

LESS THAN JAKE

  1. 俺たちは2009年のパンスプしか出たことがないから、これっていう面白い話は思い浮かばないけど、でも、今回パンスプに戻ってきて、前回一緒にプレイしたバンドたちと再会できることをものすっごく楽しみにしているよ! NOFXや、BAD RELIGION、ZEBRAHEADとかの面々がいるといつも何かが起きるからね......。もしかすると、俺たちのひとりが縛られて、鞭で叩かれたりして......!?

  2. 新しいEPをリリースしたばかりなんだけど、ここ何ヶ月かのアメリカでの公演では新しい曲をすでにいくつかプレイしてるんだ。そしたら、君たちの前でプレイするときまでには、微調整も済んで準備万端にできるからね。だから、君たちも新しくリリースしたEP『Sound The Alarm』を必ず予習しておいてね。そしたらみんなでシンガロングできるだろ!

  3. 俺たちLTJが2009年のパンスプに出られたことは本当に幸運だったと思っているし、だからこそ、この最後のパンスプのラインナップに加われたこと、日本でこの素晴らしいフェスに参加できるラッキーな君たちのためにプレイできることを光栄に思っているんだ。一緒に歴史を刻もうぜ!

ZEBRAHEAD
Ali Tabatabaee (Vo)

  1. 俺たちはいつもパンスプではすっごく楽しんでいるよ。前回も20周年アニバーサリー・ケーキをマンウィズ(MAN WITH A MISSION)からもらっただけじゃなく、SMバーでのアフター・パーティーも最高だった。Dan(Palmer)は女王様からキツい鞭をもらってたな。

  2. 今年のパンスプはめっちゃ楽しくなるぞ。ビックリさせるつもりはないけど、モッシュ・ピットもモンキー・ファイトも、酒もビールも何でもアリの楽しさだ。そして何よりパンク・ミュージックがある。みんな来て体験するしかないぞ、これは。

  3. 日本のパンク・ミュージック・ファンのみんな、君たちは最高だ! 俺たちパンスプでライヴするの大好きなんだよね。世界中のフェスでも最も好きなフェスのひとつなんだ。だって毎回熱狂的なファンに会えるからね! お前ら最高!

MXPX
Mike Herrera (Vo/Ba)

  1. 2006年のパンスプのときに、俺たちMXPXとTHE LIVING ENDのメンバー(ChrisとScott)でFOH(フロント・オブ・ハウス/※客席側のミキシング・コンソール)でBAD RELIGIONのショーを観てたんだ。
    BAD RELIGIONのサウンド・エンジニアのRonnieとは以前からのいい友達で、俺たちがBAD RELIGIONのヨーロッパ・ツアーにサポートとして回ってたときに、彼は俺たちに本当に良くしてくれたんだ。
    BAD RELIGIONの定番曲をどんどんプレイしていくなか、気づいたら俺たちも一緒に歌っちゃってたね。するとRonnieは俺たちにマイクを渡して言ったんだ。"歌っちゃえよ! マイクはオンになってるぜ!!!"。俺たちは顔を見合わせて"よし! やってやろう!"となったわけだ。マイクを持って、「No Control」や「Generator」とかBAD RELIGIONの名曲たちを一心不乱に歌ったよ。
    そんなこんなで、あの夜、実は俺たち寄せ集めパンク・ロッカーたちがBAD RELIGIONのライヴをちょっとばかしサポートしてたんだ。
    今年のパンスプで、こんな懐かしい思い出たちに浸るのを楽しみにしてるよ!

  2. スペシャル・ゲストが出るかもしれないし、みんなのお気に入りを演奏するかもしれない。だけど、今ここで言っちゃったら"サプライズ"にならないだろ?
    俺たちMXPXは今年で結成25周年を迎えたんだ。だから、パンスプの神戸と東京のステージでは俺たちのベスト・ショーを見せるよ!
    さぁ行くぞジャパン!

  3. もしパンクのショーでのシンガロングがオリンピックの種目なら、日本は毎回金メダルだな。
    日本のファンは一番ラウドでベストなコーラスをしてくれるもん。俺たちはそんな日本が大好きだよ。


▼イベント情報

3月25日(土)神戸ワールド記念ホール
OPEN 10:30 / START 11:30

LINEUP
THE OFFSPRING / BAD RELIGION / NOFX (Special Guest) / BRAHMAN / MONGOL800 / LESS THAN JAKE / ZEBRAHEAD / MXPX / Xmas Eileen

【チケット】
全自由 ¥10,800 / 指定席 ¥13,100
全自由Tシャツ付き ¥14,000 / 指定席Tシャツ付 ¥16,300
※各税込/1ドリンク代別途¥500
問:キョードーインフォメーション 0570-200-888


3月26日(日)幕張メッセ9~11ホール
OPEN 10:30 / START 11:30

LINEUP
THE OFFSPRING / BAD RELIGION / NOFX (Special Guest) / BRAHMAN / MONOEYES / LESS THAN JAKE / ZEBRAHEAD / MXPX / NAMBA69
RIOT STAGE:SNUFF / COUNTRY YARD / SHADOWS / SHANK / Northern19 / SWANKY DANK / FIRE EX. / Survive Said The Prophet (O.A) / THE NUGGETS (O.A)
Opening DJ:ヒカル (BOUNTY HUNTER)

【チケット】
¥10,800 / Tシャツ付き ¥14,000
※共に税込/オールスタンディング/1ドリンク代別途¥500
問:クリエイティブマン 03-3499-6669

オフィシャル・サイト:http://www.punkspring.com/17/

  • 1