MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

JESSE(The BONEZ)× Alex Gaskarth(ALL TIME LOW)

2022.09.02UPDATE

2022年09月号掲載

JESSE(The BONEZ)× Alex Gaskarth(ALL TIME LOW)

自分、友達、家族が経験したことを題材にするけど、多くの人が共感できるように――普遍的な内容に昇華して表現するように心掛けている(Alex)


-JESSEさん、Alexさんは共にヴォーカル兼ギターということで、楽曲や歌詞作りの面で大事にしていることがあれば教えてください。

Alex:日々の生活から刺激を受けることが多いね。自分、友達、家族が経験したことを題材にするという。ただ、あまりパーソナルになりすぎると、誰も理解できないものになってしまうからね。多くの人が共感できるように、普遍的な内容に昇華して表現するように心掛けているかな。

JESSE:そこは似ているかも。架空の物語は書いたことがないし、少なからず自分が経験したことが多いから。アルバムを作るうえでは今起きていることに加えて、昔考えていたことを思い出すようにしているんですよ。というのは、今のことばかりだと、そのときだけの感情に支配されてしまうし。昔思っていたことで、忘れちゃいけないことも入れるようにしてますね。

-では、お互いのマーチャンダイズに対する考え方も聞きたいんですが、メンバー自身でアイディアを出すんでしょうか?

Alex:過去2枚のアルバム、そして、今度出るアルバムのアートワークはAndrew Cookという人と一緒に制作したんだ。マーチャンダイズを含めて、彼と一緒に作っているからね。あとトレンドは繰り返されるもので、90年代のNO USE FOR A NAME、THE OFFSPRINGのようなヴィンテージ感も大事にしつつ、アップデートしていきたいと思っているよ。(筆者のTシャツを観て)今度はNO USE FOR A NAMEのデザインでALL TIME LOWのTシャツを作るよ(笑)。

JESSE:バンド・ロゴの周りに炎がついている感じね。

-JESSEさんはいかがですか?

JESSE:自分は03年にKOTTONMOUTH KINGSと一緒にツアーを回ったときに、マーチャンダイズの取り組み方にすごく刺激を受けたんだよね。それで今のThe BONEZのマーチャンがあるし、RIZEもそうだけど。自分がTシャツのプリント工場(JESSE'S SHOP & FACTORY)をやっているのは声が出なくなったり、怪我したりしたら、それだけでバンドは終わりだからさ。マーチはバンドにとって絶対に必要なものだからね。メンバー全員で指揮をとって、デザイナーに連絡を取ってる。マーチはバンドの心臓だと思ってます。

-KOTTONMOUTH KINGSのマーチャンダイズを見て、勉強になったこととは?

JESSE:自分たちのマーチ次第で、来ているお客さんをかっこ良くできるんだよね。KOTTONMOUTH KINGSはまさにそうだったから。マーチを売っているテーブルも楽器を入れるハードケースを改造して、ライティングも当てたりして、お店っぽく見せていたんだよね。それがすごくかっこ良くて。マーチを気に入って、バンドのことを好きになることもあるだろうから。

-SUICIDAL TENDENCIESもまさにそういうバンドの代表格ですよね。

JESSE:そうだね。

-あと、311がセブン‐イレブンのパロディTシャツを作るとか、アメリカのバンドは遊び心もありますよね。

Alex:あぁ、そうだね!

JESSE:パロディでやっちゃうというね。そういうスタンスもすごくパンクだなと(笑)。

Alex:音楽だけじゃなく、マーチャンダイズを通して、自分たちのスタイルを伝えることも重要だからね。その意味でもJESSEの考えにとても共感するよ。


The BONEZ
RELEASE INFORMATION

MINI ALBUM
『LAB』
bonez_lab_tsujo.jpg
TBRD-0420/¥1,599(税込)
[TENSAIBAKA RECORDS]
NOW ON SALE!!

TOUR INFORMATION

"The BONEZ Tour 2022 in Fall"
10月7日(金)Zepp Sapporo
10月9日(日)宮城SENDAI GIGS
10月15日(土)KT Zepp Yokohama
10月21日(金)Zepp Nagoya
10月22日(土)Zepp Osaka Bayside
10月29日(土)Zepp Fukuoka
11月4日(金)Zepp DiverCity(TOKYO)
前売 1F ¥6,500 / 2F指定席 ¥7,000(D代別)
詳細はこちら

ALL TIME LOW
RELEASE INFORMATION

DIGITAL SINGLE
「Blinding Lights」

NOW ON SALE!!
配信はこちら


▼ALL TIME LOW関連リンク
オフィシャル・サイト Instagram Twitter Facebook YouTube Tik Tok Warner Music Japan