MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ヒステリックパニック

2017.06.14UPDATE

2017年06月号掲載

ヒステリックパニック

Member:やっち(Dr) とも(Vo) Tack朗(Gt/Vo) $EIGO(Gt/Cho)

Interviewer:米沢 彰

-いつ7弦になるのかな、とはずっと思ってたんです。ちなみに、ここで7弦を解禁したのって何か理由はあるんですか?

とも:この人が7弦弾きたがってたんで。7弦をもう注文しちゃってたんです。

やっち:1年越しでね。

$EIGO:フルオーダーで。たぶん、日本に5人くらい同じメーカーのを持ってる人がいると思うんですけど、イチから作ったのは日本で僕ひとりだと思います。

とも:めっちゃドヤ顔(笑)。

一同:(笑)

-1年越しでフルオーダーってことは、木を切り出して乾かすところからってことですよね。

$EIGO:そうです。木の素材から。

-おぉ。では、それがやっと間に合って、今作で。

$EIGO:しかも、ギター録りの3日前くらいに届いて。

-もともと7弦で作ることは決まってたんですよね?

$EIGO:そうです。

とも:いつまで経っても来なくて、"大丈夫かな?"って聞いたら、"大丈夫っしょ!"って。全然危機感なかったですからね(笑)。

Tack朗:俺の方が焦ったよ(笑)。

-それで3日前に届いて。

おかっち:そこからあれ弾くってやばいよね(笑)。

$EIGO:調整はちゃんとしたから。

-他のパートのレコーディングはもう始まってて?

$EIGO:そうですね。

-タイミング的には、ベースはもうレコーディングが始まってたってことですか?

おかっち:ギターと同時進行だったので。

やっち:うちのレコーディングの感じだとまだ始まってなかったですね。

-なるほど。また話は曲に戻りますが、「月曜日が始まんで~」(Track.3)はすごく切実でエモいトラックですね。エモいって言葉の使い方が少し違う気もしますが。

Tack朗:エモいですね。

とも:ドラマチックな感じですね。

-この曲に限らずですけど、今作は掛け合いになってるパートが多いなって。

とも:たしかに。ほぼ何かしらありますね。

-ここまで入ってるのも初めてかと思いますが、やはりライヴを意識してのことですか?

Tack朗:暴れてる奴、聴いてる奴っているんで、お客さんのことを意識して、全員が楽しめるようにしたらって思って。お客さんが入れる余地をすごく考えました。

-ちなみに全曲、曲が先ですよね?

やっち:曲が先です。

とも:ヒスパニは全部そうです。

-今までどおりってことですね。毎度ですが、曲と内容がリンクしないっていうか......。

一同:(笑)

$EIGO:昔からそうですよね(笑)。

-そこが面白いところなんですけど、「月曜日が始まんで~」って、超ユルいタイトルの曲だなって思って聴いてみると......。

一同:(笑)

-この曲は特にギャップがありますね(笑)。

とも:個人的には、月曜日の朝の通勤通学で聴いてほしいイメージだったんです。朝にあれを聴くと、それこそエモいと思ったんで(笑)。なんか、始まっちゃった感があって。

-それはエモいですね。

とも:あれを聴いて、憂鬱になりながら、学校とか会社に行ってもらえたらいいなって。嫌な幕開け感があって。

-"月曜日よりの死者"っていう。

とも:最初、それをタイトルにしようと思ってたんですよ。でも、まぁちょっとね......。

-それは難しいですね(笑)。続く、「Head Bang!」(Track.4)はラップがすごくレベル高くて。もともと、ともさんはヒップホップもルーツに持っているんですよね。そういうのも今回は出したかったのかなって思いました。

とも:そうですね。たぶん、今までで一番ラップ入れてます。今までもあったんですけど、ここまでガッツリしたのはなかったですね。この曲って、ひたすらループなんで、僕は楽しいんですけど、みんなが展開を覚えられないっていう(笑)。

やっち:大変だよね。