INTERVIEW
ヒステリックパニック
2017.06.14UPDATE
2017年06月号掲載
Member:やっち(Dr) とも(Vo) Tack朗(Gt/Vo) $EIGO(Gt/Cho)
Interviewer:米沢 彰
-いつ7弦になるのかな、とはずっと思ってたんです。ちなみに、ここで7弦を解禁したのって何か理由はあるんですか?
とも:この人が7弦弾きたがってたんで。7弦をもう注文しちゃってたんです。
やっち:1年越しでね。
$EIGO:フルオーダーで。たぶん、日本に5人くらい同じメーカーのを持ってる人がいると思うんですけど、イチから作ったのは日本で僕ひとりだと思います。
とも:めっちゃドヤ顔(笑)。
一同:(笑)
-1年越しでフルオーダーってことは、木を切り出して乾かすところからってことですよね。
$EIGO:そうです。木の素材から。
-おぉ。では、それがやっと間に合って、今作で。
$EIGO:しかも、ギター録りの3日前くらいに届いて。
-もともと7弦で作ることは決まってたんですよね?
$EIGO:そうです。
とも:いつまで経っても来なくて、"大丈夫かな?"って聞いたら、"大丈夫っしょ!"って。全然危機感なかったですからね(笑)。
Tack朗:俺の方が焦ったよ(笑)。
-それで3日前に届いて。
おかっち:そこからあれ弾くってやばいよね(笑)。
$EIGO:調整はちゃんとしたから。
-他のパートのレコーディングはもう始まってて?
$EIGO:そうですね。
-タイミング的には、ベースはもうレコーディングが始まってたってことですか?
おかっち:ギターと同時進行だったので。
やっち:うちのレコーディングの感じだとまだ始まってなかったですね。
-なるほど。また話は曲に戻りますが、「月曜日が始まんで~」(Track.3)はすごく切実でエモいトラックですね。エモいって言葉の使い方が少し違う気もしますが。
Tack朗:エモいですね。
とも:ドラマチックな感じですね。
-この曲に限らずですけど、今作は掛け合いになってるパートが多いなって。
とも:たしかに。ほぼ何かしらありますね。
-ここまで入ってるのも初めてかと思いますが、やはりライヴを意識してのことですか?
Tack朗:暴れてる奴、聴いてる奴っているんで、お客さんのことを意識して、全員が楽しめるようにしたらって思って。お客さんが入れる余地をすごく考えました。
-ちなみに全曲、曲が先ですよね?
やっち:曲が先です。
とも:ヒスパニは全部そうです。
-今までどおりってことですね。毎度ですが、曲と内容がリンクしないっていうか......。
一同:(笑)
$EIGO:昔からそうですよね(笑)。
-そこが面白いところなんですけど、「月曜日が始まんで~」って、超ユルいタイトルの曲だなって思って聴いてみると......。
一同:(笑)
-この曲は特にギャップがありますね(笑)。
とも:個人的には、月曜日の朝の通勤通学で聴いてほしいイメージだったんです。朝にあれを聴くと、それこそエモいと思ったんで(笑)。なんか、始まっちゃった感があって。
-それはエモいですね。
とも:あれを聴いて、憂鬱になりながら、学校とか会社に行ってもらえたらいいなって。嫌な幕開け感があって。
-"月曜日よりの死者"っていう。
とも:最初、それをタイトルにしようと思ってたんですよ。でも、まぁちょっとね......。
-それは難しいですね(笑)。続く、「Head Bang!」(Track.4)はラップがすごくレベル高くて。もともと、ともさんはヒップホップもルーツに持っているんですよね。そういうのも今回は出したかったのかなって思いました。
とも:そうですね。たぶん、今までで一番ラップ入れてます。今までもあったんですけど、ここまでガッツリしたのはなかったですね。この曲って、ひたすらループなんで、僕は楽しいんですけど、みんなが展開を覚えられないっていう(笑)。
やっち:大変だよね。