MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

THREE LIGHTS DOWN KINGS グリエルモ コーイチのブレインベーダー(SF映画編) VOL.4

THREE LIGHTS DOWN KINGS グリエルモ コーイチのブレインベーダー(SF映画編) VOL.4

ハイ!只今、夜中の4時!てかもう朝方です。。。
早朝からおはようございます。
もう10月突入と言うことでオータムさんどーも!
早速、激ロックコラム書いていきたいと思います。
さぁ楽し〜ブレインベーダーSF映画編のお時間がやってきました!笑
THREE LIGHTS DOWN KINGS ヴォーカル Glielmo Ko-ichi(グリエルモ コーイチ)です。
今回でもう4回目となるこのコラム、かなりSF映画マニアも増えてきたんではないでしょうか?汗。苦笑
前回3回目にしてついに激ロックさんから「文字数多すぎです。」とご指摘を頂きました、、、、(実は前回のコラムだいぶカットしました。涙)
ということで、今回も遠慮なくSF映画のディープでマニアックな話をガッツリ長文で書かせて頂きます。(嘘ですスイマセン)
当コラムではSFヲタクの僕が、独学で手に入れた知識とSFヲタクならではのマニアックな見解でSF映画の魅力をできる限りお伝えしています。
さぁ!4回目となるブレインベーダーSF映画編始まるよー!!!
いつものやつやっちゃいましょう!ハイ皆さんご一緒に!
せーの!SFスイッチーーー!オーーーーーーン!


前回は1960年代のSF映画の歴史とその時代背景が作品へもたらした影響などのお話をさせて頂きました。(詳しくは激ロックのサイトをご覧下さい)
今回は前回の予告通り、1970年代の作品と時代背景が作品へもたらした影響などのお話しをしたいと思います。
ハイ来ました!本格的にSFブームの到来です!(ワクワク)
早速1970年代に遡ってみましょう。
この年代はまさにSF映画史上最も重要な年代で、作品もリアリティー&ファンタジーの化学反応が起こりまくった年代です。


そして、誰もが知っている「スター・ウォーズ」(1977年)の第1作目が登場しました。
スター・ウォーズは前回紹介した、名画「2001年宇宙の旅」(1968年)に続くSF映画の革命的作品です。
SF映画ブームの火付け役となったのはもちろん、その影響力はSF映画のみならず映画界全体に衝撃を与えました。
スター・ウォーズの爆発的ヒットもあり当コラムvol.2でも紹介した「エイリアン」(1979年)や「スター・トレック」(1979年)などたくさんのSF映画作品が各地でヒットを記録しました。
ちなみに日本でのスター・ウォーズの公開は1年遅れだったため内容が流出して観た気になった人も多々いたとか、、、苦笑
他にも与えた影響力は計り知れず、普段は公開されないようなSF作品も観る事が出来るようなりました。「惑星ソラリス」(1972年)なんかはいい例だと思います。
作品も宇宙サスペンス系の「カプリコン・1」(1977年)や異星人モノの「未知との遭遇」(1977年)、他にはエコロジーSFモノの「サイレント・ランニング」(1972年)などなど作品もとにかくバラエティーに富んだ作品が生まれたSF映画時代です。
スター・ウォーズの細かい話もガッツリしたいのは山々ですが、年代別で見たSF映画の歴史とその時代背景が作品へもたらした影響などの話を2000年代までしっかりさせていただいた後に、ゆっくりスター・ウォーズ特集編を書こうと思うのでそれまで楽しみに待っていてください。(笑)
さぁ今回のテーマ1970年代のSF映画の歴史、僕の知る限りの重要な事は、ザッとすべて書いたと思いますが、うーん、なんだか書き足りないな。。。涙
でも、今回は文字数を意識して書きましたよー!どうですか、激ロックさん!(笑)


ということで、今回はハイここまで!
とはいえ今回も本気で書かせて頂きました。汗
今回のグリエルモ・コーイチのブレインベーダーSF映画編はこのへんで!
このブレインベーダーSF映画編では読者の皆さんにSF映画の魅力を伝えつつ共有して行きたいと思います。
SF映画が興味ない人が好きになるように、もともとSF映画が好きな人はもっと好きになるように、そんなお節介な狙いを持ってやっていきます!(笑)

次回も
SF映画の歴史を今回お話したみたいに、別の年代の作品と時代背景が作品へもたらした影響などをお話したいと思います。
そして次回は1980年代のお話をします!ターミネーター!!!エイリアン2!!!遊星からの物体X!!!
ハイ!楽しみです!


今回も読んでくれてありがとうございました。
全身全霊でSF映画に向かい合いおうぜ!


あっ!あとTHREE LIGHTS DOWN KINGSもよろしく!
今月、とうとう僕らの自主企画ライブ「ALL or NOTHING」が東名阪にて開催されます!
日程は10/16(木)梅田クラブクアトロ、10/23(木)恵比寿リキッドルーム、10/30(木)名古屋Electric Lady Landにて行います!
チケットは現在一般発売中なので、ぜひゲットして下さいね!(気になる方は隣のQRコードからチェック!)

デワデワ!!!

  • 1