MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Crossfaith

2014.03.11UPDATE

2014年03月号掲載

Crossfaith

メンバー:Koie (Vo)

インタビュアー:ムラオカ

-LIMP BIZKITとのKerrang! Tour 2014が終わったばかりですが、ほぼ全公演ソールド・アウトだったようですね? いかがでしたか?

今回が6回目のイギリスでのツアーですが、毎回違う刺激を受け続けています、さらに今回は昔から大好きなLIMP BIZKITとのツアーということで、始まる前からすごく楽しみにしていました。オーディエンスは今まで相手にしてきたUKの若いキッズだけじゃなく、俺はNu-METALの申し子だと言わんばかりのマッチョなお客さんもいたりで、いつもの雰囲気とは少し違いを感じました。もちろんロックしてきましたが。あとはロンドンのブリクストン・アカデミーは昔からあこがれのライヴハウスだったので、プレイできたことが感慨深かったと同時に、ここで絶対にヘッドライナー・ツアーしてやろうとメンバーで話していました。

-あなた方はLIMP BIZKITのファンと聞いていますが、LBのメンバーとはいろいろ話せましたか?

本当に青春時代を彼等の音楽と過ごしてきたので、最初はかなり緊張しました。だけど喋ってみるとすごくいい人たちで。もちろんいい意味でのイケイケ感は残しつつ(笑)。俺たちのライヴもほぼ毎日見ていてくれたみたいで、Fred(Durst)が自分のライヴ中に袖で見ていた俺たちのところまで来て"お前らマジヤベェな"って言ってくれたんです。内心"お前らの方がヤバいで"って思ってましたけど。

-さて本題ですが、去年に続いて2度目のMONSTER ENERGY OUTBURN TOURの開催が決定し、あなたがたは初の参加となりますが、出演が決定した際の気持ちを教えてください。

去年は自分たちの活動が忙しくて参加できなかったので、今年は満を持して、という感じです。coldrainは最大のライバルで最高の仲間だし、MISS MAY Iに関しても何度も会って絶対にツアーしようねという気持ちがお互いあったりとですごい楽しみです。"楽しくないはずないやん!"って。

-MONSTER ENERGY OUTBURN TOURですが、北は北海道、南は九州と全国9箇所を回る大きなツアーですね。レコ発ではなくイベント形式のツアーで9箇所も回るというのは今までもあまり経験がないのではないでしょうか?今回のツアーに期待することを教えてください。

なんか漠然としているんですが、普段Crossfaithとcoldrainは観たことある人は多いと思うんです。だけどそういう人たちにMISS MAY Iをしっかり見てほしいし、MISS MAY Iにも日本の音楽シーンがどういうものかというのを見てもらえれば嬉しいなって思います。それが後にどう繋がるかまでは分かりませんが、それって単純に素敵なことだなって思います。

-このツアーはあなたがたとcoldrainとMISS MAY Iともう1バンドをゲストに加えてのラウドロック・バンド同士のガチンコ対決となるとのことですが、このツアーで楽しみにしていることがありましたら教えてください。

こういう風に全国をパッケージで回れるのは日本ではあまりないことなので、毎日真っ向から勝負して終わったらみんなでパーティーできるっていうのが1番の楽しみです。

-coldrainと最初の対バンはGEKIROCK FESだったと思いますが、初めて対バンした時の印象を覚えていましたら教えてください。

初共演はそのもっと前で(笑)、俺たちの地元の堺でのライヴが初めてです。その時からすごい意気投合したのを覚えています、あの当時同じラウドロックをやってるバンドって少なかったし、coldrainみたいにクオリティの高いバンドは少なかったですから。お互いその時の話をすると初々しい気持ちがよみがえってきます。

-coldrainとはお互いの存在が刺激になっている部分はありますか?

もちろん。1番のライバルだと考えています。メンバー同士お互いにそういう風に感じてると思います。打ち上げ見たらすごい分かりやすいです(笑)。

-MISS MAY Iは以前あなたがたのINTO THE ZION JAPAN TOURにおいて日本で一緒にツアーする予定でしたがキャンセルとなってしまっていますので共演は余計に嬉しいのではないでしょうか?

そうですね、キャンセルになってから実際に何回も会話する機会があって、彼等自身本当に日本でライヴしたがっていたので、ようやくという感じです。ちなみにみんな超いい奴らですよ。

-各都市のゲスト・バンドですが、知名度やジャンルも様々ですね。ラインナップを見ていかがですか?

すごい豪華ですね!殺りにくるバンドばっかりなので楽しみです。前から一緒にやりたいと思ってたバンドもいるので嬉しいですね。

-それでは最後に激ロック読者にMONSTER ENERGY OUTBURN TOURのことも絡めてメッセージをお願いできればと思います。

今年有数の熱いツアーになると思うので期待していてください! あとはチケットもすごい争奪戦になると思うので、取れた人は今回だめだった人の分まで楽しんでください! じゃあ会場で待ってるぜ!!

  • 1