MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

THREE LIGHTS DOWN KINGS グリエルモ コーイチのブレインベーダー(SF映画編) VOL.11

THREE LIGHTS DOWN KINGS グリエルモ コーイチのブレインベーダー(SF映画編) VOL.11

ブレインベーダーSF映画編のお時間です! 激ロックキッズの皆さん、SFヲタクの皆さん!
THREE LIGHTS DOWN KINGS ヴォーカル Glielmo Ko-ichi(グリエルモ コーイチ)です。
毎度大好評を頂いてます......当コラムブレインベーダー!笑 今回は11回目っ!
さぁ!テンション上げていきましょう!

当コラムではSFヲタクの僕が、独学で手に入れた知識とSFヲタクならではのマニアックな見解でSF映画の魅力をできる限りお伝えしていきます。
今回は「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」上映直前!スター・ウォーズイヤーと言うことで前回に引き続き「スター・ウォーズ特集 第2弾」をしていきたいと思います。イェーーーイ!
前回はわりとスター・ウォーズシリーズの製作総指揮ジョージ・ルーカスに焦点を当てた内容になったので今回はスター・ウォーズシリーズの見どころや名場面をグリエルモなりにピックアップしていきます!それでは最後までお付き合いよろしくお願いします。

まずスター・ウォーズの見どころ。

その1:圧倒的世界観のデカさ!
スター・ウォーズでは僕達が住む地球は出てきません。
もちろん地球によく似た星はいくつも出てきますが、地球と言うワードは出てきませんし、地球と特定できる物も出てきません。
つまり、地球を守るとか地球に帰るとかそんな概念では無いのです。スター・ウォーズは銀河規模の話なので、様々な惑星に住む生き物達が自由に別の惑星に行き来しているのです。
銀河系が地球で惑星達が国だと思うと少しはイメージ膨らむでしょうか?そんなとてつも無くデカイスケールの上で物語は進んでいくのです。

その2:細部までにこだわったキャラクター!
皆さんも知ってるキャラクターや見かけた事のあるキャラクターは沢山いると思います。
代表的なキャラクターだと、ダース・ベイダー、ヨーダ、R2-D2、C-3POってとこじゃないでしょうか?今、挙がった4つのキャラクターにもそれぞれ細かいプロフィールがあるのです。
例えば金色のロボットC-3PO、このロボットはプロトコル・ドロイド(通訳、儀礼用ドロイド)といった役目などもあります。そして、C-3POを作ったのは後のダースベイダーであるアナキン・スカイウォーカーだったり、ちゃんと伏線もあるのです。あんまりオススメはしたくないのですが、ウィキペディアでスター・ウォーズ登場人物一覧で検索するとビックリするくらいのキャラクターの数が出てきますよ。
キャラクターの特性や性格、どこの星の出身なのかなども知るともっともっとスター・ウォーズは面白くなっていきます。

もう少し見どころを細かく絞っていきましょう。スター・ウォーズの見どころ、

その3:華麗な戦闘シーン!
スター・ウォーズシリーズの醍醐味の一つジェダイやシスによるライトセーバーを使うシーンは本当にカッコ良い!ライトセーバーは皆さんもご存知「ブーン!ブーン!」って言う光る剣の事です。超未来的でSFの真骨頂的アイテム!そんなライトセーバーの剣術にも型(流派)があるんですよ。基本の型は全部で7つあって、それぞれ型同士の相性もあるんです。
例えば攻撃性に特化した型シエンや防御性に特化した型ソーレスなどがあります。ちなみにアナキンはシエンでオビワンはソーレスです。
エピソード3のラストのシーンでアナキンとオビワンが戦うシーンでオビワンが勝つシーンがるのですが、あれは型の相性もあると思います。
その前のシーンではドゥークー伯爵にあっさりやられるオビワン、その後、ドゥークー伯爵にあっさり勝つアナキン!

スター・ウォーズシリーズ特に新三部作の方はライトセーバーの型を少しだけでも知ってから見ると更に面白くなりますよ。

そんな感じで、
どどどっと見どころを簡単に3つ紹介しましたが、早くも文字数問題が(汗)。

他にも沢山見どころはありますが、
今回はこのへんにしておきましょう。

今回紹介した見どころですが、
いろいろ細かい事もありますが、もちろんわからなくても楽しめます!
あくまで、より深く楽しむ為のススメですので、純粋な気持ちで楽しんでもらえれば何よりです。

さぁ、そんな「スター・ウォーズ シリーズ」まだ見てない人は是非!
見た事ある人はもう一度細部まで見てみて下さい!
12月18日に遂に新作「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」公開!!
本当に楽しみですー!( ^ω^ )

次回もスター・ウォーズイヤーと言うことで、スター・ウォーズ特集三第やりましょーう!

今回は、見どころに重点を置いて文字数問題で名シーンの話ができなかったので次回はグリエルモが選ぶスター・ウォーズ名シーンを紹介したいと思います。

今回のグリエルモ・コーイチのブレインベーダーSF映画編はこのへんで!
もしまだ、過去のブレインベーダーSF映画編を読んでない方は是非読んでみてくださいね。
年代別の詳しい内容も過去のブレインベーダーSF映画編をチェックしてください。
(詳しくは激ロックHPをご覧下さい)
僕がどれだけSF映画の魅力を伝えたいかきっとわかってもらえると思います(笑)。

今回も読んでくれてありがとうございました。

か・ら・の、12月2日にサンエルニューシングル「グロリアスデイズ」発売しましたーーー!今作はテレビアニメ「銀魂゜」のタイアップソング!ありがとうございまーす!

渾身のニューシングル是非ゲットよろしくお願いしますー!
そして年明け1月27日にはNew Album『ROCK TO THE FUTURE』をリリース!こちらもぜひ予約を!


次回も全身全霊でSF映画に向かい合おうぜ!
でわでわ!!!

  • 1