MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

LIVE REPORT

RAISE A SUILEN

2023.11.05 @東京ガーデンシアター

Writer : 宮﨑 大樹 Photographer:ハタサトシ, 池上夢貢(GEKKO)©BanG Dream! Project

RAISE A SUILENが、"BanG Dream! 12th☆LIVE DAY3 : RAISE A SUILEN「REVEAL」"と題して、東京ガーデンシアターにてワンマン・ライヴを開催した。彼女たちは、自身が演じるメンバーそれぞれに焦点を当てたバンド初のミニ・アルバム『REVELATION』をリリースしたばかり。本公演では同作の収録楽曲が全曲披露され、公演タイトル"REVEAL"の通りにRAS(RAISE A SUILEN)メンバーの個性、秘められた一面を明らかにする一夜となった。

オープニング映像が始まり、メンバーがひとりずつ紹介されるたびに大歓声が上がる。そのまま公演タイトルが映し出されると、『REVELATION』の1曲目でもあるDJ チュチュに焦点を当てた「Apocalypse」でライヴがスタートした。紡木吏佐(チュチュ/DJ)の流れるようなラップとRaychell(レイヤ/Ba/Vo)の力強い歌唱が絡み合う様がクールで、初の試みとして取り入れたサビのドロップは、彼女たちのライヴに新たな風を吹かせていく。ライヴ映え抜群のこの曲は、彼女たちの新たな武器として輝きを放っていた。

続く「EXPOSE 'Burn out!!!'」では、紡木吏佐がイントロのスクラッチで魅せ、Raychellがひと煽りしてから疾走感のあるバンド・サウンドで駆け抜けていくと、「JUST THE WAY I AM」を経てパレオ曲の「TWIN TALE」へ。紡木吏佐と倉知玲鳳(パレオ/Key)がセリフをリレーし、パレオの代名詞とも言えるツートン・カラーのツインテールを想起させるように、ふたつの曲が行き来するようなめまぐるしい曲展開で、オーディエンスをいい意味で振り回していく光景が痛快だ。

パレオ曲に限った話ではないが、各メンバー曲に用意されている各キャラクターの歌唱パートがライヴでのアガるポイントとして効果的に機能しているのがわかる。ここから、いわゆるタオル曲の「Invincible Fighter」で一体感を生み出しオーディエンスの熱量を高め、人気曲の「HELL! or HELL?」を投入。フロアをさらに加熱していったところで、メンバーがステージからはけていき前半戦は終了した。

そこから幕間としてダンス・サウンドにリミックスされたRAS楽曲が流されたのだが、スタイリッシュなVJ映像とレーザーの演出も相まって、その場が巨大なクラブのような空間に作り上げられていた。メンバーが再びステージに現れ、ドラマーのマスキング曲「STRAY CERBERUS」でライヴが再開。夏芽(マスキング/Dr)はスポットライトに照らされながら、孤独を感じさせる張り詰めた表情でひとりドラムを叩く。マスキングというキャラクターの背景を思わせる導入から、会場を切なくもパワフルな楽曲の世界観に一気に引き込んでいった。

ここから「Takin' my Heart」、「A DECLARATION OF ×××」と畳み掛け、ギタリストのロックに焦点を当てた楽曲である「BERSER-KEY」へ。ギタリストへ焦点を当てた楽曲というだけあって、お立ち台で泣きのギター・ソロを響かせたり、力強いリフを鳴らしたりと、小原莉子(ロック/Gt)のギター・プレイがとにかく光っていた。

「BERSER-KEY」のパフォーマンスを終えたバンドは、怪しくヘヴィなラウドロックを鳴らす「-N-E-M-E-S-I-S-」から「SOUL SOLDIER」へと続け、「DRIVE US CRAZY」で中盤戦を締めくくる。そうして再びRAS楽曲のリミックス挟んで「R·I·O·T」からラスト・スパートへ突入し、「UNSTOPPABLE」では会場一体になって頭を振った。

Raychellが"みんな今日は来てくれて本当にありがとうございました。これからも私たちRAISE A SUILENらしく、目の前の壁にぶち当たりながら、ぶち壊しながら進んでいくので、これからもどうぞ応援をよろしくお願いします!"と語り、ベース&ヴォーカルのレイヤに焦点を当てた「POLARIS」を独唱で歌い始める。そのままオーディエンスと全員で"ウォーウォー"と大合唱をしてから、バンドの演奏が合流。力強く、エモーショナルで、技術的な面でも圧倒的なものを持つRaychellの歌唱とRASの王道サウンドで、ライヴは大団円を迎えたのだった。


[Setlist]
1. Apocalypse
2. EXPOSE 'Burn out!!!'
3. JUST THE WAY I AM
4. TWIN TALE
5. Invincible Fighter
6. HELL! or HELL?
7. STRAY CERBERUS
8. Takin' my Heart
9. A DECLARATION OF ×××
10. BERSER-KEY
11. -N-E-M-E-S-I-S-
12. SOUL SOLDIER
13. DRIVE US CRAZY
14. R·I·O·T
15. UNSTOPPABLE
16. POLARIS

  • 1