MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

BLACK SWEET × YUHKI(GALNERYUS/ALHAMBRA)

2019.11.13UPDATE

2019年11月号掲載

BLACK SWEET × YUHKI(GALNERYUS/ALHAMBRA)

BLACK SWEET:鷲塚 真志(Vo/Gt) 吉田 淳(Ba)
GALNERYUS/ALHAMBRA:YUHKI(Key)
インタビュアー:荒金 良介 Photo by うつみさな


YUHKI:で、第3クールはさらに意外なものが来ちゃって。

吉田:「Trim Away」、「Dear My Friend」ですね。

YUHKI:最初は"何をやりたいんだ、こいつらは!?"と思いました(笑)。でも、曲自体に世界観があったし、生粋のメタル・バンドから出てくる曲じゃなかったから。彼らと半年以上ずっと作業してて、実は3回ぐらいウルっとくる瞬間があって。

鷲塚:えっ、そうなんですか!

YUHKI:具体的には言わないですけどね。特にこの2曲は素直にいい曲だなと思いました。

-「Trim Away」は今までになかった曲調で、アレンジや展開も練られてますよね?

YUHKI:僕のセンスが出てる曲ではあるかもしれない。大サビは僕が作らせてもらって、それを上手く受け入れてくれたから。この曲は最長だよね? 6分ぐらいあるから。

鷲塚:はい、よりドラマチックな展開にするためにアレンジを足してもらいました。

YUHKI:彼らにしては組曲ぐらいの感覚かもしれないけど、僕らは当たり前だから(笑)。ただ、アレンジにかなり口を出したから、終いには"YUHKIさんすぎます!"って、真志から怒られたね(笑)。「Trim Away」は僕がキーボードを全部入れて、あと「Walk In The Rain」も弾きました。

-YUHKIさんが弾いたのは2曲だけなんですね。

YUHKI:最初は全部弾こうと思ったけど、キーボーディストになっちゃうと、プロデューサー目線がなくなってしまうから。ほかの曲は彼らと同世代のキーボーディストにお願いしました。あと、「Dear My Friend」も素朴でいい曲だなと。今回は日本語の割合が増えたので、淳が作詞作曲をこれまでより多く担ってるんですよ。メンバーそれぞれの色を出せるのも大きなメリットがあって、淳の作る歌詞や楽曲も独特な世界観があるし......"血反吐吐いて"(「Beautiful World」)という歌詞にもひっくり返ったからね。ハードコアのバンドかよ! って(笑)。

-ははははは(笑)。

YUHKI:でも、うまい具合にハマってるから。

吉田:1stアルバムは英語詞でやって、"ハード・ロック/ヘヴィ・メタルは英語詞だ!"という無意識の決めつけがあったんですけど、今回試しに「Break and Remake」を日本語を交ぜて最初に書いて、それを真志に見せたら、褒めてもらえたから。

鷲塚:今までは僕が歌詞を書いていたけど、淳がいい歌詞を書くから、"書いてみたら?"って。

吉田:もし英語詞が垣根になっちゃうなら、今回は音楽をたくさんの人に届けるためにつまらないこだわりは捨てて、日本語で伝えたいことをちゃんと伝えようと。日本語にすることで真志の歌の伝わり方も変わったと思うし。

-日本語に対する不安はまったくなく?

鷲塚:2年前は"絶対に日本語は嫌だ"と言ってましたからね(笑)。でも、ふとした瞬間に日本語でやってみようと思ったんです。トライしてみたら、"日本語もいいぞ"って感じて。

YUHKI:英語詞は躍動感が出るから好きなんですけど、日本語では歌詞の世界観を伝えることもできるから、さらに幅も広がるので、僕は大歓迎でしたね。

吉田:そう考えると、誰ひとり欠けてもこの作品はできなかったと思います。

-「Trim Away」はヴォーカルの表現力が試される楽曲というか、聴いているだけでも大変そうだなと感じました。

鷲塚:ああいう曲を歌うのも初めてだし、しかも日本語ですからね。ゆったりしたリズム感で歌うのは難しかったです。

YUHKI:今思えばよく歌えたよね? 完成度はかなり高いんじゃないかと。

-「Dear My Friend」なんて普通にいい曲ですよね。やはり一曲一曲を振り切ろうという気持ちが強かったんですか?

鷲塚:そうですね。ギター・ソロまで歪んだ音を出さずに、歌詞やメロディを伝えたかったので。

YUHKI:ラウドじゃない曲も演奏できるのはすごいなと思います。(楠)聡史(Gt)はアコギも弾けるし、おっさん臭いギター・ソロも弾けるしね(笑)。

吉田:「Dear My Friend」のギター・ソロが一番好きですね。渋くて。

-聡史さんも随所でいいギター・ソロを弾いてますからね。では、第4クールはどうでした?

鷲塚:「Beautiful World」、「Trigger」の2曲になるんですけど......毛色の違う曲ばかり揃ったので、作品としてのまとめ方に困りましたね。

YUHKI:僕は今でも(レコードにおける)A、B面で考えるんですけど、B面のトップは「Trim Away」、最後は「We Are One」で締めようと決めていたから、そのほかの流れをどう作ればいいのかなって。そう考えると、そろそろ正統派の曲があってもいいんじゃないのって思ってたんです。とはいえ、「Beautiful World」も斬新だけどね。16符のビートでもグルーヴ感が一番出てると思う。第4クールで聡史のギターが化けて、いいアイディアも出してきてるから。

鷲塚:この2曲のギター・ソロは特に成長してますね。

-第5クールは残りの「We Go」、「The Lights」、「Prisoner Of Love」になりますね。

YUHKI:ここで(楠)大地(Dr)が"僕らメロハー好きなので、今までのBLACK SWEETの王道曲を"と言い出して。じゃあ、作ろうってなったんです。「The Lights」は爽やかでいい曲だし、この曲でも良かったんだけど......。

-「We Go」で始まるところが、新しいBLACK SWEETを象徴してますよね。

YUHKI:最初は「We Go」を除く10曲でいく予定だったんですよ。でもド頭にインパクトが欲しくて。「The Lights」もいい曲なんだけど......レコーディングが終わる前に今からリード曲みたいなの作れるなら作ってみて? と提案しました。

鷲塚:それで急遽、僕が作ったのが「We Go」なんですよ。最後の最後に成長させてもらいました(笑)!

YUHKI:半年やりとりして、なんでもできるようになったよね?

鷲塚:そうですね。ただ、「Prisoner Of Love」は全曲の中で一番コーラスが難しいです。

-今作はライヴで再現するのが難しそうですね。

鷲塚:はい。レコ発(11月30日に大塚Hearts+で開催する[2nd Album "The Lights" Release Party])は練習して、メンバー一丸となって頑張ります。

吉田:今作は聴く人によってお気に入りの曲が違うだろうから、そういうお客さんの反応を見るのが今から楽しみですね。

YUHKI:今回はメタル好き以外の人にも聴いてもらえるだろうし、僕も非常に満足してます。大成功ですね。

鷲塚:嬉しいです!

吉田:ありがとうございます!