MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

RAISE A SUILEN

2019.02.04UPDATE

2019年02月号掲載

RAISE A SUILEN

メンバー:Raychell(レイヤ役/Ba/Vo) 夏芽(マスキング役/Dr)

インタビュアー:宮﨑 大樹

もうこの5人じゃなきゃ無理だねっていうくらい結束が固まっている


-音楽的に聴きどころのひとつですね。さて、両国のライヴでは"バンドリ!"発の3バンドによる日本武道館公演"TOKYO MX presents 「BanG Dream! 7th☆LIVE」"が2019年2月21~23日に開催されることが発表されました。日本武道館でライヴをすることを知ったときはどう感じました?

Raychell:信じられないというか、"バンドリ!"だからその夢が叶ったんだなと。私はソロでデビューさせていただいて8年くらい経つんですけど、やっぱり夢の場所というか、音楽をやってる人は誰しも一度は立ってみたいって思う場所でもあるので、自分たちのバンドで立たせていただけるっていうのは本当に嬉しかったです。今でもまだ夢のようだなって思います。"武道館には魔物がいる"ってよく言うじゃないですか。その魔物も味方にして、魔物と一緒に暴れたいです。歴史に刻まれるような1日にしたいなって思っています。

夏芽:ミュージシャンをやり始めたころから、武道館って憧れる場所で。私が音楽をやり始めたころは、ガールズ・バンドでデビューして有名になりたいっていう夢があったんですよ。アニメも大好きで声優さんにもすごく憧れてたんですね。ドラムをやっていたので声優はできないから、アニソンとか声優さんのバックで演奏できる日が来たらいいなぁみたいな夢もあって。それが"バンドリ!"で全部叶っちゃった! 話しながら泣きそうなくらい! だからもう当日は泣いてもいいかなぁって。それぐらい感情を高めてぶつけていきたいと思います。

-ここで泣かないでいつ泣くのかというわけですね。武道館では、三澤紗千香(Afterglow/青葉モカ役/Gt)さん、前島亜美(Pastel*Palettes/丸山 彩役/Vo)さん、伊藤美来さん、三森すずこ(Glitter*Green/牛込ゆり役/Vo)さんと、"バンドリ!"の各バンドから多くのゲストを招いての公演となります。

Raychell:私たちはバック・バンドとして始まったバンドでもあるので、しっかりみなさんのバック・バンドもさせていただきながらも、RAISE A SUILENのカラーも出していきたいですね。合計5色の色が武道館ではお見せできるのかなと思うので、とても飽きない、とても楽しく、そして暴れて笑顔になれるハッピーな1日になるのではないかなって。RAISE A SUILENのパートでは、ドえらいことになるので楽しみしていただきたいですね。暴れに来てください。そして全力でかかって来てほしいです。

夏芽:4バンドのゲストさんが来てくれるということで、パレードみたいに次々新しいものが出てきて面白くなるかなって思っています。RAISE A SUILENの単独ライヴということで、いろんなバンドのバック・バンドもやるけど、最終的にはRAISE A SUILENでぶちかましていきたいなと。

-日本武道館の本番まで2ヶ月ほどの期間がありますが、準備はまだこれからというところでしょうか?

Raychell:そうですね、両国のときもあっと言う間に2週間前とかで。メンバー全員で合わせられるタイミングもあまりないんですよ。でも本当にありがたいよね、私は本当にこの5人で良かったと思ってる。

夏芽:そうだね。もうこの5人じゃなきゃ無理だねっていうくらい結束が固まっている。

-例えばRoseliaのライヴだとキャラクターとしてのMCをしていますが、RAISE A SUILENの場合はどちらになるんでしょう?

Raychell:"どっちでくるんだろう?"ってファンのみなさんも思ってそうですよね。それもメンバーと話しつつ決めていきたいです。セットリストもまだ全然決まっていないので、楽しみにしていてください。

-ではバンドとしてや個人としての目標があれば聞かせてください。

夏芽:RAISE A SUILENとしての目標は、日本ももちろんですけどやっぱり世界。日本でいろんな人にも知ってもらいつつ、どんどん海外にも出ていきたいですね。個人的には、やっぱりアニメが好きなので、その絡みもいっぱい増えたらいいなぁって。あと自分のキャラクターのマスキングとうまくやっていけたらいいなと思っています。

Raychell:RAISE A SUILENをまだ知らない方もたくさんいると思うので、Poppin'Partyさん、Roseliaさんに続いて私たちも"バンドリ!"を盛り上げていけるようになりたいですね。もちろん"世界へと憑依する"っていう目標も掲げつつ盛り上げていきたいなと。個人としては、レイヤと一緒に成長しながら進んでいきたいなと思っています。いろいろ冒険しつつ、挑戦していきたいですね。

-そのほか今後の活動予定などで告知しておきたいことがあればお願いします。

Raychell:2月20日に"バンドリ!"から6タイトル同時リリースがありまして、RAISE A SUILENは2ndシングル『A DECLARATION OF ×××』をリリースします。あとはアニメが放送中なので、ぜひチェックしていただきたいです。

-最後に激ロックの読者へのメッセージをひとりずつお願いします。

夏芽:激ロックを手にしている方はロック好きだと思うので、これを機にアニメやRAISE A SUILENを知っていただいて、ライヴで一緒に楽しみましょう!

Raychell:まだ私たちを知らない方も本当に多いと思うんですが、激ロックを通して興味を持ってもらった方は、ぜひ一度音源を聴いていただいて、ライヴにも来ていただいて、そして"バンドリ!"を知っていただけたらと思います。これからRAISE A SUILENと共に"バンドリ!"をよろしくお願いいたします。