MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

DISC REVIEW

こんなバンド名だけどいいんですか

打首獄門同好会

『こんなバンド名だけどいいんですか』

Release Date : 2021-04-21
Label : Living,Dining&kitchen Records

CD : ¥1,320 → ¥1,091
amazonTOWER RECORDSTOWERHMV

ニュー・シングルは、収録曲4曲がすべてタイアップ曲。"こんなバンド名だけどいいんですか"とは、いやいや今さら何を言うかというくらい、これまでもCM曲やお茶の間に愛される曲を生み出してきたが、今回はNetflixアニメ"極主夫道"のOP&EDテーマ、テレビ東京"しまじろうのわお!"とのコラボ曲、アニメ"それだけがネック"主題歌と、グローバルな展開の作品から子供番組までという守備範囲の広さだ。あるあるネタにシニカルな毒味も忍ばせ全力疾走する「シュフノミチ」や、演歌的なデュエットの「極・夫婦街道」があれば、「カンガルーはどこに行ったのか」は哲学的問答をキテレツなプログレ? でキャッチーに響かせる。「それだけがネック」はシンプルな展開のサウンドを歌詞や言葉遊び、発語の痛快さでスピード感たっぷりに聴かせている。その世界観を使って遊び(攻め)尽くし、打首印のインパクトはしっかり残す。なんと理想的な形だろう。 吉羽 さおり