MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

Xmas Eileen パフォーマーのハーラグローンロマンス(腹黒物語) 第34回

Xmas Eileen パフォーマーのハーラグローンロマンス(腹黒物語) 第34回

激ロックマガジンをご覧の皆さん、明けましておめでとうございます!

今年こそはムラオカのアニキにお年玉をもらいたいと願う、Xmas Eileenパフォーマーでございます。

ついに2022年が始まりましたが......と書いてはみたものの、今これ書いてるのは2021年の末なんでまあ「初嘘」ってやつか?
いや、2021年の末についてるから「末嘘」?
うん、まあどうでもいいですね。

そんなこんなで新年明けましたが「お正月」について何書いてええんかわからんな。
前の1月のこのコラム何書いてたんかなおもて見てみたら、「餅何個食べた?」みたいな内容でしたね。なんじゃそら(笑)。
仮にもロックバンドのメンバーが、正月に誰が何個餅食べたかを気にしてどないすんねんと。
しかもわしゃL.A.出身やっちゅうとんねん。
せめて「ドーナツ何個食べた?」みたいなね、違う?違うか。

と、言うわけで今回の話題は「お節料理で何が1番好き?」ということで。(変わらんがな)
まあ子供の頃は栗きんとん?うちはL.A.なんでマロングラッセが入ってましたけど(どんなお節やねん)、他にはチャイルド・オブ・ナンバーとかね。
......ん?ああ、「数の子」ね。
もう他英語にすんのめんどいから(やっつけ仕事すな)あとは海老やら伊達巻きやらそうゆうの好きでしたが年齢非公開やけどこの歳になってくると酢の物やら野菜の炊き合わせとかがめちゃめちゃうまい。
黒豆とかね。若い頃は「なんで豆で腹満たさなあかんねん、わしゃ鳩やないでぇ」ゆうて見向きもしなかったんですが、最近はカリン塔の時のヤジロベーばりに動かれへんぐらい豆食うてしまいますね。
ただ、なんや色とりどりの蒲鉾?みたいなんあるでしょ?あれはあんまり好きじゃないな。「着色料全開やん」みたいなね、しかもたいしておいしくなくない?
まあ人それぞれ好みがあるんでなんとも言えないですけどね、皆さんはどの具材がお好きでしょうか?

......まあ紙面なんで答えようも確かめようもないんで、勝手に「昆布巻き」てことにしときます。「昆布は喜ぶ(よろこんぶ)ゆうてな」みたいなこと親戚のおっちゃんがようゆうてたな。毎年言いよんねん。
「何回言うねん」思いながらお年玉もらえるまでは愛想良く聞いてましたけどね。

そういや小学校低学年くらいん時にお年玉で鳥買ってね。カナリアやったかな?えらい可愛がってたんですが、ある日カゴから出して部屋ん中で放し飼いにして遊んでたらママンが洗濯物取りにベランダ出るのにドア開けてね。その瞬間、あんな懐いてたおもてたカナリアが一目散に飛び出してって2度と戻って来ませんでした。
めちゃめちゃ名前叫んだけど、振り向きもせんかったな。
まあ、飛んでる鳥が振り向いたらちょっと怖いけど。
僕は何もできず、前だけを見て大きく羽ばたいて行く背中を見つめていました。
まあ、どの部分が「背中」にあたるのかようわからんけど。

そんなこんなで話ズレまくりましたが、皆さま2022年もXmas Eileenをよろしくお願いします!ムラオカのアニキ、僕今週末空いてるんでそろそろご飯連れてってください!!
お年玉ください!!!
んじゃまた。

  • 1