MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

XMAS EILEEN Koji Uehara(XMAS EILEEN Vo.R/KOJI ZERO THREE/映画監督)"映画馬鹿一代" 第3回

XMAS EILEEN Koji Uehara(XMAS EILEEN Vo.R/KOJI ZERO THREE/映画監督)"映画馬鹿一代" 第3回

ジャッキー行きますか?
ジャッキー!!ジャッキー・チェン!!
小さな頃よく観ました。
映画館にも連れて行ってもらったり、テレビで観たり。
大体その翌日は近所の子供達がボクのジャッキーアクションの相手をさせられてうんざりしてました(笑)
ヒーローがまだヒーローだった時代のヒーロー、そんな印象です。
アクションだけかと思いきや、その時代の情勢や背景を切り取ったりしていて物語も面白いですよ。1番好きなのは「スパルタンX」ですね。
未だにタイトルの意味わからないですが(笑)舞台はスペインで、ジャッキーがユンピョウとキッチンカーで仕事をしています。
まずその設定が意味がわからん(笑)そして謎に拳法が強い(笑)何でスペインだったんだろう(笑)でも幼きボクはあの映画で日本以外の世界がある事を知った気がします。
肌の色や言葉が違う人達がこの世界にはいる!それを感じていたのをよく覚えています。
その頃のボクの世界は大阪の更にその中の何丁目みたいな時でしたからね(笑)
映画ってそういう意味でも本当に偉大なコンテンツだと思います。
あと統計上ジャッキーは映画の中で警察を演じる事が本当に多い!!まあ合法的にチャカぶっ放せるし、人殴れるしね(笑)
アクションをやる上ではもってこいの職業なんでしょう、だって「ポリス・ストーリー」って映画までありますから(笑)
ただこの人のスタントは本当に命懸けで、何度も大怪我をされてます。
映画の最後に大体NGシーンが流れるんですが、そこで高いところから落ちたり怪我したり、そんなシーンをエンドロール中ずっと見せられます(笑)多分なんですけど、フェイクの世界を作っているけど、その中で自分は現実これほどの事をやっていると発信する事がプライドみたいな感じだったのかな?
スタントマンに頼んだり、今だったらCGとか、そうではない生身の自分がやっている事に物凄く誇りがあったんだと思います。
インスタントではない作品ですよね。
今はインスタントなエンタメが多いでしょ?ユーチューバーとか、格闘家も試合よりそっちの方が忙しい奴までいますからね(笑)
それは悪い事ではないけど、最近の格闘家はSNSで試合しすぎ(笑)あと不良もね(笑)
そこにあんまりロマンを感じない(笑)
そうか!!ジャッキーの映画にはロマンが詰まってますね!!だから好きだったのかな?
「サンダーアーム」って映画のラストで敵の秘密基地から脱出するのに気球に飛び乗るんです(笑)
あれ大人なったら同じ事したろうと思ってましたけど、ボクの敵達はそんな崖の中の洞窟とかに基地を持ってませんでした(笑)
でもカッコよかったなあ。
映画のヒーローたった1人でここまで世界が広がるんだから、皆さんも映画観まくってください!!何倍にも世界が広がりますよ!!
ただ気球には飛び乗らないでください(笑)

  • 1