MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

ROACH taamaの激モッシュ!! vol.45

ROACH taamaの激モッシュ!! vol.45

ワツァップゲキロックナーズの皆元気してるか?
ROACHのtaamaのコラムの時間だぜ!!

今日は前回のコラムでも触れた、新曲Get Freeについて話そうかと思う。

レックは今年の1月には終わってた曲で、元々はまだ公開する予定ではなかったけれど、コロナの影響で世の中がまるで全てがフリーズして、無くなってしまう様な不穏な空気が流れ始めてた頃。
何もできない事が歯痒くて、自分達でも何か出来ないか考えた結果、リリースを前倒しで配信する事を決めたのが始まり。
「止まらない、無くさない」って気持ちを込めて制作したMUSIC VIDEOだったんだ。

リモート撮影で自宅で、どれだけの事がやれるんだろうと全く予想もできなかったけれど、大袈裟でなく文字通り、自粛期間の全てを注ぎ込んだMVになったんだ。

レコーディングエンジニアをしてもらってるクリスタルのがっ君との電話で
「こんなんどーすか?おもろくないすか?」から映像ディレクターに連絡して始まった。
メンバーも多分イメージ出来てないから「了解!」の二つ返事でかなり強引にw

背景合成のアイデアがでて、急遽グリーンバックを作ってみたり、服着たままシャワー浴びせたり、安倍首相のツイートのオマージュとか、思いつく限り全て試して、イケそうなアイデアは全部詰め込んだ。
何カット撮って、何テイクやったのか分からない。
全カットiPhone、iPadのみの撮影で、文字通り試行錯誤しながらクリエイトしていった感じで思い出すだけで吐き気がするくらいやった(苦笑)。
Snow、AR、落書きツールだったり、スマホアプリならではのアイデアも詰め込んだ。
出来上がったのを見た時は正直感動してしまった。
こんな事が無かったら出来上がる事はなかった、とても思い出に残る作品になった。
嫌になる程頑張ったから是非、何度でも繰り返し見てあげて欲しい。



そして今後の音楽活動だけど
しばらく、以前のようなライブをする事は実質不可能だよね。しばらく配信ライブも主流になっていくんじゃないかと思う。

でも実は、あまりネガティヴには捉えてなくて(面倒くさいではあるが)生のライブとは違ったスキルや努力は必要になってくるけど、しっかり積み重ねていけば、コロナが終息した頃には生のライブをしながら同時にしっかり配信もしていけるスタイルが確立して、未来は逆に明るいんじゃないかとすら思ってる。

ネガティヴなニュースは多いし、映画の中みたいなご時世だけど「あんな事があったから今があるんだよなぁ」って未来で言える様に今も一生懸命生きたいね。

皆の好きなバンドは皆漏れなくすごい面白いアイデアを考えていて、努力の真っ最中だと思う。だからワクワクして待っていて欲しい。
ROACHもそんな未来に乗り遅れない様に頑張っている。

皆は引き続き、手洗い、うがい、ステージダイブで気を抜かず、元気でいてくれよな!!
これからも宜しく!!

「必ず」またモッシュピットで逢おう!!

▲三密が恋しいねー!!!


BLXCK Tokyo Limited Colour再販!こちらもよろしく!!

  • 1