MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

ANGRY FROG REBIRTH rokuの6 BAR vol.3

ANGRY FROG REBIRTH rokuの6 BAR vol.3

こんちは〜!ANGRY FROG REBIRTHの酔いどれ担当rokuです!今回の『6 BAR』は豪華2本立て!現在我々は『BRAVE NEW WORLD』Tour2014 -2015-1都1道2府43県-で、所謂【日本全県を回るTOUR】を絶賛敢行中です。先日まで北海道〜東北とまわり2軒も素敵な『ROCKなBAR』を発見したので、盛り沢山でいきますよ!


まず1軒目が、最近お世話になっているセレクトショップ『A.dore』の小林さんからご紹介頂いた札幌の老舗BAR、その名も...!!


『BLUES ALLEY』(http://www.blues-alley.com)


この夜は、札幌公演で一緒だったHenLeeのSajiとDJ ちばっちさんとDUCEの三浦さんの飲んだくれ?(笑)集団でお邪魔してきました!ただ、いきなり問題発生...!お店に着いたと同時に閉店時間を迎えるという最悪パターン...でもそこはROCKなBARの所以!1杯だけでいいのでとお願いしたら2杯飲ませていただけました。店内はビリヤード台やダーツがあったり、落ち着いた雰囲気で居心地MAX!そして、お店で働く方も音楽に携わってる方ばかりだそう。小林さんに紹介して頂いた料理長の平井さんもバンドマンで、地元の音楽事情だったり短い時間でしたが色々とお話を聞けて刺激になりました!
ちなみに、この『BLUES ALLEY』は今年で28周年、バンドもそうだけど続けることって本当に凄い...!クールなんだけど、どこかアットホームな雰囲気があって、28年という数字に納得!次札幌に行った時は必ず行きます!そして平井さんの料理とお酒をゆっくり堪能したい(切実)


続いて2軒目のお店は青森の老舗のROCKなBAR!その名も...!!


『BAR SPACE 1/3』(http://onethree.aomori.biz)


このお店は『青森Quarter』の2階にあるBAR!元々ライブの打ち上げで皆とワイワイ飲んでいたんだけど、ふと店内のモニターを見たら、KornやLimp Bizkitなど、大好物なバンドのPVが流れてる...それにカウンターや入り口付近にはバンドのポスターやフライヤー...。店内もROCKな雰囲気だし、これは何かあるぞとオーナーの小林さんにお話を聞いてみた!元々は30数年前に普通の飲み屋をやっていた小林さんが、ふとした事がきっかけで始めたライブハウスが『青森Quarter』。そこで色々な出会いや苦難があり今は『ライブハウス=Quarter』『BAR=1/3』を経営されているんだけど、小林さんのこの30数年間のお話は本当に凄かった。リアルドキュメント過ぎて、俺なんてまだまだだな〜って若干凹んだけど、もの凄いパワーもらいました!某有名バンドも通ったこの店で飲めて本当に光栄でした!ありがとうございます!


今回、2軒同時にご紹介という形になってしまったけど、どちらのお店も経緯は違えど長年'音楽とお酒'の最高の関係を提供してくださっていた素敵なBARだったのであえて一緒にさせていただきました!どちらも本当に最高にROCKなBARだったので、札幌や青森に行った際には皆さんも是非!!次は西日本でBAR巡りじゃ〜♪


乾杯!! ANGRY FROG REBIRTH roku



※札幌の老舗BAR『BLUES ALLEY』料理長平井さんと入り口にて!


※青森Quarterの2階にあるBAR『1/3』にて打ち上げ中!

  • 1