MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ステミレイツ × アイリフドーパ

2023.12.15UPDATE

2023年12月号掲載

ステミレイツ × アイリフドーパ

ステミレイツ:ゆきっぺ(Vo) 輝星(Gt) あやのん(Key/デスボ) あきら(Ba) ごみちゃん(Dr)
アイリフドーパ:Eyegargoyle(Vo) RedZibra(Ba)
Interviewer:山口 哲生 Photographer:Kanda Yukiya


そこは絶対に強みですよ。我々にはできない部分だから(RedZibra)


-ありがとうございます。アイリフドーパのおふたりとしては、ステミレイツとお話ししていて気になったことや、聞いてみたいことってあったりします?

RedZibra:(※Eyegargoyleに)YouTubeのほうって観ました?

Eyegargoyle:そっちは観てない。MVは観たけど。あんまり下調べしすぎて会うよりも、1回会って、喋って、帰ってから観まくったほうが"あぁ、あの子たち頑張ってるわぁ......"ってなるから(笑)。

RedZibra:YouTubeすごいからね? ちゃんとしてるから。

Eyegargoyle:オススメのやつある?

RedZibra:オススメっていうか、今って一番上位が"スースー(パンツに「スースー剤」塗りまくって股間爆発させてみたww)"と"ヒーヒー(女友達のパンツに「ヒーヒー剤」塗りまくって股間爆発させてみたww)"じゃないですか(笑)。

ステミレイツ一同:あぁー!(笑)

RedZibra:そのへんのサムネが全部いいんですよ。あれはね、観ちゃう(笑)。

輝星:エロいですからね。

Eyegargoyle:へぇー! BANされないですか?

輝星:ギリです。

ゆきっぺ:たまに広告引っぺがされますけど(笑)。

RedZibra:その二刀流がかっこいいなと思ったんですけど、その間というか、もうちょっとバンドのほうにYouTuber要素があってもいいなって思いましたね。親和性があるものというか。やっぱり人間味ってライヴで伝わるし、そこは音楽にも、音にも乗っかってくるので、そういう部分が楽曲にあるとすげぇいいなって思います。

ゆきっぺ:たしかに今は二極化してますからね。

Eyegargoyle:俺のイメージで、"SNSでバズった人、現場に人が来ない"っていうのがあって。特にTikTokとか。でも、ライヴ写真とか拝見したらガッツリ埋めてたし。夕闇(に誘いし漆黒の天使達)とかもすごいじゃん。チケ発即完とか。あそこも言うたらYouTuberをやっててっていう。

輝星:この前、コラボさせてもらいました。

あやのん:オーディションのときも審査員でいらっしゃって。

輝星:なんか、女版夕闇みたいな感じではあるんですよ。

RedZibra:そこは絶対に強みですよ。我々にはできない部分だから。

Eyegargoyle:でもね、バンドマンが誰もYouTubeをやってなかった頃、わりといの一番に始めたの俺ら説あるよね?

RedZibra:やってましたね(笑)。でも、そんなに精力的じゃなかったです。月1本上げれたらいいかなぐらい。

Eyegargoyle:その当時、オフショットとかをYouTubeという媒体を使って上げてたバンドってあんまいなかったからね。2010年ぐらいだったかな。HIKAKINさんとかまだ痩せてたし。

RedZibra:"YouTubeでバズらせよう"の"バズる"っていう言葉もまだなかった(笑)。

Eyegargoyle:なかったなぁ。

RedZibra:発信する場がそこだったっていう感じだったので。

Eyegargoyle:そうそう。YouTube、チェックさせてもらいます。

あやのん:ちょっと下品ですけど(笑)。

ごみちゃん:女の子では珍しい感じではあるね(笑)。

Eyegargoyle:昆虫食べたりとか?

輝星:全員食べました。

ゆきっぺ:この間はシュールストレミング食べました("【地獄】世界一臭い食べ物「シュールストレミング」食べたら大変なことになりました。")。世界で一番臭い缶詰。

Eyegargoyle:あぁー! はいはい!

あやのん:ここ1ヶ月は臭い企画ばっかりだね。

Eyegargoyle:まだ匂いはうまく伝わらないっすもんね。もうちょっと技術が進歩したらできると思うけど。

RedZibra:そういう要素をライヴでやったりはしないんですか?

ゆきっぺ:ライヴでシュールストレミング(笑)。

ごみちゃん:みんな逃げていくかもしれん(笑)。

あやのん:MCは結構YouTube方面な感じですね。

輝星:お客さんと絡んだりとかして。ただ、楽曲は楽曲で急に切り替わっちゃうっていう。

RedZibra:たしかに。シリアス系だから。

輝星:ほんわかしている感じから急にそれになっちゃうので、そこの差別化が難しいですね。

ゆきっぺ:ちょっと面白い曲作ったらいいかもね。

-RedZibraさん的に、この動画はパンチあったなぁっていうのはありました?

RedZibra:(上位の)上から5つを全部観たんですよ。その中にMVも入ってたんですけど、他が全部エロいから(笑)、僕からするとパンチあるなって。

あやのん:本来はMVが伸びてほしいんですけどね(笑)。

Eyegargoyle:本音的にはやっぱりそっちのほうが伸びてほしい?

あやのん:まぁ、エロよりは(笑)。

輝星:でも、伸びればなんでもいいかなっていうところもありますね。

Eyegargoyle:あぁ。それに、MVを観ても、その人がまたついでにそっち観るから、その差は埋まらないと思う。

ステミレイツ一同:ははははははははは(笑)。

あやのん:MVが1位のほうがかっこいいよね。

ごみちゃん:やっぱりライヴをいろんなところでしていきたいので、MVを観てほしいなっていうのはありますね。

Eyegargoyle:たしかにMVがそこのランキングになかったら絶望的ですね(笑)。

-そろそろお時間になってしまいましたが、今日の対談はいかがでした?

あやのん:おもろかったです! センスをかなり感じました。

輝星:圧倒的センス。

あきら:話してるだけでわかるよね? ワード・センスが本当にすごくて、こういうところから曲が出てきているんだなって思いました。

ゆきっぺ:例え話もめっちゃわかる! って。

ごみちゃん:うん。普段からユーモアがあるから、そういうものが作れるんだろうなって、お会いして腑に落ちました。

ゆきっぺ:うん。お会いして、よりいっそう思いました。

Eyegargoyle:助かりますよ。こういう場でついでに制作事情の話をさせてもらえると。全カットされてたら悲しいけど(笑)。

-バッチリ使わせていただきます。

Eyegargoyle:ははははは(笑)。こうやって引き出してもらわないと、当時何考えてたのかなって再確認できないんで。いい場でしたね。

ステミレイツ一同:勉強になりました!

Eyegargoyle:いえいえ、こちらこそ。サムネの勉強させてもらいますね。

ごみちゃん:エッチなサムネできちゃいますよ(笑)。

Eyegargoyle:サムネをお借りするかもしれない。開いたら"墾田永年私財法"とか。

輝星:MVのサムネ釣り(笑)。

Eyegargoyle:ボロ叩きされて、"サムネ詐欺乙"って書かれそう。

ステミレイツ
TOUR INFORMATION

"STMLT STORMBREAKER JAPAN TOUR"
2024年2月25日(日)川崎CLUB CITTA'より開始

[チケット]
前売 ¥4,000(D代別)
詳細はこちら

アイリフドーパ
LIVE INFORMATION

"アイリフドーパpresents「新春ハイパーウェンズデーGIG 」"
2月7日(水)浅草 VAMPKINより開始
各公演ゲストあり
[チケット]
前売 ¥3,500 / 当日 ¥4,000
詳細はこちら