MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

the GazettE

2016.02.16UPDATE

2016年02月号掲載

the GazettE

メンバー:RUKI(Vo) 麗(Gt) 葵(Gt) REITA(Ba) 戒(Dr)

インタビュアー:KAORU

-取材陣に配られるセットリストを見ると、トリプル・アンコールまで設定してあるバンドもいますね。

RUKI:あー。それは絶対やらないですね(笑)。そうするならアンコール1回にまとめちゃいます。

-ツアーが長いと体調管理も大変だと思いますが、メンバーさんそれぞれのリフレッシュ方法があったら教えてください。

葵:僕はマッサージをしてるくらいですね。

麗:たしかに(笑)。

戒:身体のケアはしないと。

葵:筋肉をほぐしたりしないと。

REITA:筋トレもするし。

一同:(笑)

麗:余念がないよね(笑)。

-REITAさんは筋トレを強化されているんですね。

REITA:ライヴ前にちょっと汗かいてやった方が肩の力が抜けていいかなと。汗が滲むくらいの方が気合いが入るんですよね。

葵:僕は今まであんまりそういうのなかったんですけど、最近REITAにやり方を教えてもらって筋トレしてます。REITAがひとりで"筋トレいい!"ってずっと言ってたんで(笑)。実際やってみたら本当に身体の軽さが違いますね。

-葵さんは相変わらず肌のお手入れを......。

葵:そうですね。それはもう欠かさず(笑)。

REITA:いっつも蒸しタオル当ててるよね。

-乳液をたっぷりつけて蒸しタオルを当てるという葵さんのツイートを見てから私もたまにやってるんですが、めっちゃ気持ちいいですね。

葵:いいですよね。気持ち的にもリフレッシュするし。

戒:僕はホテルに入ったら、手洗いうがいを絶対に守ってます!

一同:(笑)

戒:それをやったら体調崩さなくなったんで、大事なんだなと思いつつ。あと寝る前にエアコンを切って寝るとか(笑)。そういう基本的なことはやっていて。あと僕もREITAに教えてもらったんですけど、ライヴ前は肩甲骨を開いたりして動かした方がいいんですね。緊張すると肩が上がってくるんで、騙されたと思って1回やってみたら全然違いました。俺、そんなに肩上がってたんだなって思うくらい。人間の身体って不思議だなと思いました。

葵:なんだかんだ緊張してるんでしょうね。ライヴに向かう前に身体が。

-ドラムだと特にダイレクトに影響しそうですね。

戒:そうですね。いつも1曲目って力みがちなんですけど、おかげで最近は最初からスナップ効かせてます(笑)。

麗:俺は会場に入ってからは、何も食わずにお酢だけ飲むっていうことをやってます。

戒:相当ストイックなバンドみたいですけど(笑)。

麗:それでライヴが終わったらがっつり食うっていう。ライヴの前は食わない方が身体が軽いんですよ。

RUKI:彼は取り憑かれたように飯を食わないんですよ(笑)。隠れて食ってるんじゃないかっていう(笑)。

-なるほど(笑)。お酢を飲むとどんな効果があるんですか?

麗:疲れがとれるってネットで見て。

葵:影響されやすいよね(笑)。

麗:だからブームはお酢です(笑)!

RUKI:僕はライヴ後は、必ずちゃんと湯船にお湯を張ってお風呂に入るようにしています。そういう絶対にやらなきゃいけないっていう工程はありますよね。

-ツアー先でお酒を飲んだりは?

RUKI:僕はまったく飲まないですね。お酒飲めないんで。