MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

AMARANTHE (Elize)

2014.10.16UPDATE

AMARANTHE (Elize)

Member:Elize (Vo)

Interviewer:米沢 彰

-Jakeのヴォーカルの進歩を意識することやライバル視するようなことはありますか?

ノー。ライバル視したことはないわね。でも、言われてみれば、もしかしたらそうなのかもしれないわね。今はふたりとも前よりずっと歌えるようになったし、毎日歌っているから、ゴムバンドみたいに声が伸びるようになった気がするし(笑)。毎日練習していたら自然にそうなるわよね。

-ライバルというよりはお互い高めあっていくような感じですかね。

そうね。それに、アーティストとして、進化していかなきゃつまらないと思うの。ソングライティングもヴォーカルも。変化に気づいてもらえて嬉しいわ。ありがとう!

-特に「Drop Dead Cynical」のサビの突き刺すような高音がカッコいいですよね。

ほんと? ありがとう。あのパートは実際すごく高い音なのよ。"(歌詞にならない高音の声)♪"こんな感じ(笑)。

-今作ではアコースティック・トラックが2曲も収録されていて、よりロング・セットのライヴを意識しているのでは?と勘繰ってしまうのですが、そういう意図はありましたか?例えば今後ヘッドライナーとしてのツアーが増えてきてロング・セットも増えるだろうから、アコースティック・セクションを設けたりですとか......。

実はまだセットの話をしていないのよ。でも、良いアイデアね(笑)! アコースティック・セクションをライヴでやるバンドは私も観たことがあるし、ああいうの大好きなのよね(笑)。もしできたらすごく良いものになると思うわ。勧めてくれてありがとう(笑)!

-アコースティック・ヴァージョンは、よりロング・セットのライヴを意識しているのでは? と勘繰ってしまうのですが、そういう意図はありましたか?例えば今後ヘッドライナーとしてのツアーが増えてきてロング・セットも増えるだろうから、アコースティック・セクションを設けたりですとか......。

実はまだセットの話をしていないのよ。でも、良いアイデアね(笑)! アコースティック・セクションをライヴでやるバンドは私も観たことがあるし、ああいうの大好きなのよね(笑)。もしできたらすごく良いものになると思うわ。勧めてくれてありがとう(笑)!

-LOUD PARK 14ではARCH ENEMY、WITHIN TEMPTATIONと女性ヴォーカリストを擁するメタル・バンドとの共演にもなりますがこの2バンドも含めて意識している女性ヴォーカリストや影響を受けたヴォーカリストを教えてください。

憧れのシンガーは子供のころからずっと変わらないわ。世界一好きなヴォーカリストはFreddie Mercury(QUEEN)なの。とても声域が広いし、スペシャルな声の持ち主だと思うわ。少なくとも私にはとても強く訴えかけてくる声なの。独自の感性を持っていると思うし、表現力もとても自分らしくて、正直に自分を出していると思うわ。ある意味私も似たところがあるの。自分を出すという意味で。彼は私にとって最大の憧れの人のひとり。それから、子供のころはABBAにもとても憧れていたの。彼女たちの曲を毎日歌っていたわ。私の歌いかたの原点は彼女たちにある気がする。その2組が最大のアイドルね。それから大きくなって、ソウルやジャズを聴くようになって、クラシックも大好きだし、シンガーの名前は大抵忘れてしまうけど、オペラを聴くといつもすごくインスピレーションを受けるわ。ラジオで耳にした声とか、そのへんから耳に入ってきた声とか、そういうのにもいつも刺激されているのよ。実はメタルからはあまり影響を受けていないの。私の歌いかたもメタルとはちょっと違うしね。

-たしかに、ポップに聞こえるときもあれば、メタルなときもありますね。いろんな面があるのはいいことだと思います。

本当? 嬉しいわ。いろんな面を出すようにはしているのよ。

-1年半ぶりの来日となりますが、楽しみにしていることや前回の来日の思い出などありましたら教えてください。

LOUD PARKに出たときはまだ(日本で)2回目のショウだったの。1回目はセッションみたいなものでね。そのあとLOUD PARKに出たけど、信じられないくらい楽しかったわ。しかも、私の誕生日だったの! みんなが「ハッピー・バースデー」を日本語で歌ってくれたらどんな感じなんだろうって思ってたわ。イヤー・モニターの電池が切れてしまって、何も聞こえなくなってしまったりもしたけど、オーディエンスは今まで見た中で1番クレイジーなくらいに盛り上がってた。スタッフも素晴らしかったし最高だった。ステージから降りたら、大きなバースデー・ケーキが用意されていたのよ! その日はサイン会もやって、日本のファンに直接挨拶することができたの。その日が終わったときは、またここに戻ってきたい、そればかり考えていたわ。絶対にまたここでやりたい!ってね。そのあとヘッドライナーのツアーもやったけど、それもまた素晴らしかったわ。日本は大好きよ。人も何もかも、本当に素晴らしいところだと思う。みんな本当に良くしてくれたし。日本ではほんと、良い思い出しかないのよ。ファンもみんな親切だし、会場もいいところばかりだったし。唯一望むのは、もっと頻繁に行きたいってことだけね。だから、今回のLOUD PARKも楽しみにしているの。きっと素晴らしいショウになるわ! 私たちがプレイするのは18日よね?私の誕生日は15日だから、多分空の上で迎えるんじゃないかしら。よく分からないけど、時差のせいで誕生日が半日くらいになっちゃうような気がするのよね(笑)。まあいいけど(笑)。

-LOUD PARKを楽しみにしている日本のファンへメッセージをお願いいたします。

アルバムの感想を楽しみにしているわ。気に入ってもらえるといいな。LOUD PARKでみんなに会えるのが本当に楽しみなの。私たち全員日本のファンのみんなが大好きよ! とても大切な存在なの。早く会いたいわ。