MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

AMARANTHE (Olof Mörck)

2013.03.16UPDATE

AMARANTHE (Olof Mörck)

Member:Olof Mörck (Gt/Key)

Interviewer:米沢 彰

-また今作のリリースに合わせて来日に向けて動いていると聞いていますが、現時点で何か決まっていますか?

必ずまた来日するよ。まだいつになるか言えないけど、日程はもう出ているし、日本は自分たちがとても大事にしているところなので、アルバムが出たら必ず行きたいし、出なくても行きたい場所だよ。レコード・セールスの面でも、ファンもとても応援してくれているし、日本は大好きな国だよ。行くのはアルバムの発売日にとても近いと思うよ。

-デビュー・アルバムのリリース以降、かなりの数の公演とツアーをこなしていますが、共演したアーティストから影響を受けたことや今作に反映されていることはありますでしょうか?

影響はとてもあると思うし、いい経験をさせてもらっている。KAMELOTなど、本当に素晴らしいバンドとツアーが出来たり、フェスで共演した様々なバンドのプロフェッショナリズムが勉強になったりもしているから、どんな形にせよ、少しは反映しているはずだよ。ツアーで知り合った人たちから日々学んでいるし、尊敬している。これができるだけでも本当に感謝しているんだ。自分たちは音楽だけでなく、ビジネス面でも努力したいので、経験があるとバンドから学ぶのは大事だと思う。

-今後の予定について決まっているものを教えて下さい 。

まだアルバムがリリースされてないからピンと来ないけど、アルバムに伴うツアーは決まっていて、スウェーデンのヘッドライナー・ツアーを3月にしてからワールド・ツアーが始まり、ヨーロッパで1ヶ月のツアーがあって、アメリカと日本にも行く。その後フェス出演なども決まっている。今年はIRON MAIDENなどと言った素晴らしいバンドとも共演するからエキサイティングな1年になりそうだよ。

-AMARANTHEの今後の目標、個人としての今後の目標を教えて下さい。

バンドの目標と自分の目標はもちろん重なっているけど、出来るだけ音楽を作ることなんだ。やりたい音楽がわかっているので、それを極めて、その道に進む。出来るだけ多くの人に自分の音楽を聴いてもらいたい。ソロをやりたいか?ってよく聞かれるけどAMARANTHEがやりたいことなんだよね。このバンドで曲作りに携わっている3人は非常に考えも似ていて、通じ合っているので、いいコンビだと思う。他のバンドの音楽も作っているけど、需要があればそれも続けたい。自分の芸術的な目標はバンドと共通の目標だと思う。